記事タイトル:女子高校生の素振りの量 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
to 風ちゃん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
毎日しっかり取り組んで、稽古に復帰したときみんなをアッと言わせられるよう頑張って
くださいねp(^-^)q

お名前: 風   
Hideさん、こんにちわ!\(^ー^)/
アドバイスありがとうございます!
稽古に出れない分、他のトレーニングをしっかりやって少しでも早く仲間たちに
追いつけるように頑張ります!!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、剣道では「面数(めんかず)」といって、とくに初心のころは他の人より
も1回でも稽古量が多いことが差になってきますから(^^;
ともあれ、Kazもいうように、その分できる努力で補うしか方法はありませんね。

そう考えますと、やはり、1日500以上は振りたいですね。
もちろん、一本一本しっかりと剣先まで意識し基本に忠実に振らなければ意味がありませ
ん。500本、しっかり振ろうと思ったら、かなりの時間がかかりますが、大きな力になる
ことは間違いありません(^^)

それから、下半身の強化です。
こちらは階段走や坂道ダッシュなどがいいでしょう。
むろん、腕立て&腹筋&背筋も20×3セットくらいはやらなきゃねd(^-^)! 


DVDなどでのイメージトレーニングも重要だと思います(^_-)~☆

お名前: 風   
Kazさん、こんにちわ。
アドバイスありがとうございます!
今までずっと不安だったんですけど、Kazさんのアドバイスのおかげで私の剣道の道が開けて
きたきがします。
読んでいてとてもうれしさとやる気が出てきました!!
自分で明確な目標を立てて、メニューなどを組んでいきたいと思います。
本当にありがとうございました(^-^)

お名前: Kaz   
風さん、こんにちは。
高3のKazです。

四月から剣道を始められたって事で、そろそろ勝つことの楽しさと難しさ、
負けることの悔しさと大切さを知られる頃だと思います(^-^)
そんなときに一念発起できる風さんは素晴らしいと思いますよ(^O^)

素振りですが、冬休みですから一つ腹を決めて、一日1000本ぐらい素振り込んでもいいと思いますよ。
感覚を忘れないのはもちろんですし、素振りこそが一番着実に強くなるために必要なことですから。
一日1000本単位で振るのは大変だったら、この冬休み中に「○○本!」と決めて振ってみては?
僕は、冬休みは大体20000本を目安に振るようにしています。
そうすると、大体一日何本振ればいいかが分かってきますよね(^-^)
もちろんただ前進後退面ばかりやっていてもつまらないですから、
バリエーションをたくさん取り入れてやってみると、長続きしますよ。

走りこみに関しては、毎日やっても大丈夫だと思います。
夜は寒いし危ないので、朝、もしくは日中に走られるといいと思います。
風邪を引いてはいけないので、終わったあとは汗の処理もしっかりしてくださいね。

これぐらいでしょうか。筋トレは個人個人の筋肉量に関係するので「これ!」ということは出来ないですが、
自分で考えてメニューを組んでもいいかもしれませんね。
とにかく、稽古ができなくても一日一回でいいですから竹刀を握るようにしてください。
それだけで、大きく違いますよ。とにかく、DVDもふくめて、生活から剣道を遠ざけないことだと思います。
そして、できることなら出稽古や他の学校の練習に、積極的に出てみてください。
長い休みじゃないと体験できない経験も出来ますし、大きな糧になりますよ(^-^)

この冬を頑張れば、必ず春に成果が出ます。
がんばってくださいね。応援してます(^-^)

お名前: 風   
はじめまして!四月から剣道を始めたばかりの高校1年の風と申しますm(_ _)m
実は今回相談したいことがあってカキコしました。
私は寮生でもう学校が冬休みになり、親が海外に住んでいるので今は親のところにいます。
私は剣道が大好きで、この冬休み中に道場に通うことにしました。今は週一で通っているのですが正直とても不安です。部活の仲間たちはほとんど毎日3時間ほど練習しているのに、私だけ取り残されてしまうのではないかと心配になってしまいます。

実は夏休みには道場には通わず一人で素振りをして、走りこみなどをしていたのですが、夏休み最後の合宿に参加し、夏休み前までは同じくらいのレベルだった仲間たちが自分よりも遥かに上達していて一人で夜悔し泣きをしてました・・・そのときはその悔しさをバネにしてなんとか初段を持つ男子から引き胴を一本取り周りの人達を驚かせることができました!!

しかし、もうこれ以上の差をつけることは本当に後でかなり響いてくると思い、今はある道場でお世話になっているのですが、稽古のない日にはどのような素振りや筋トレをどれだけやれば感覚を忘れないか教えてほしいです。あとは試合の時の感覚を忘れないために剣道の試合のDVDを観るとやはり変わってくるのでしょうか?

教えてください。お願いします。m(_ _)m

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る