記事タイトル:プレッシャーに打ち勝てない 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
To ひみちゃん

大会お疲れ様。結果は残念なことになりましたが、プレッシャーに打ち勝つ試合はできたので
しょうか?(^^) 悔しい負けということはやっぱり・・・(^^;

でも、やはり、一人不戦負けだとチームは苦しいですからね。みんな、たいへんだったと思い
ます。ホント、ご苦労様でしたヽ(^.^)ノ

お名前: ひみ   
レスありがとうございます!
昨日、今日公式戦がありました。
1日目は、ベスト8まで勝ち上がりました!そのときは先生に少しほめられたんです。
だけど、2日目、予選リーグ敗退という結果になってしまいました。
A学校には3−1で勝ち、B学校には1−1の引き分け、C学校には3−2で負けてしまいました。
必ず1とられてるのは不戦勝だからです。
取れるところで1本とれなかったんです。ホントダメですね。涙とまりませんでした!
まぎすてるさん、大会終わってからレスみちゃってすいません!
すっごい悔しいです・・・、でも、男子が3位になったのでその分男子にがんばってもらいたいと思いますっ!!
すっごい悔しい負けだったので(絶対いや必ず勝てる相手に負けた)高校では剣道続けたいと思っています!!!
そのときは「強くなること」を「目標」にしたいと思います!
↑今は「県大会優勝」だったけどはたせなかったんです!
本当にありがとうございました!!!

お名前: Hide.   
To まぎすてるさん

経験に裏打ちされた貴重なご意見ありがとうございましたヽ(^.^)ノ

美空ひばりの「柔」という歌にも「勝つと思うな、思えば負けよ」というフレーズがあり
ます。なかなか無心になどなりきれませんが、「勝とう」とか「負けちゃいけない」といっ
た余計な意識が、自分の心と体を縛ってしまうんですね(^^)

「試合は稽古のように、稽古は試合のように」とはよく言われることですが、常日頃から
心がけて臨みたいですねヽ(^.^)ノ

お名前: まぎすてる   
どーも〜!☆
おひさしぶりのまぎすてるです。
はじめまして>ひみさん
久しぶりに、レスカキコです(笑)

プレッシャーに打ち勝つ方法ですが、
俺もそんな時期がありました。ここの掲示板にも書いてますが、
スランプで、対外試合でまったく勝てなくなったんです。
部内では勝てるんですけどね。
色んな方法を試したし、色んな事しました。
でも、試合になると頭真っ白で、「何ヲ打ッタライインダロウ?」って
かんじで、すぐ取られてました。んで結局大きな大会には間に合わなかったんだけど、
解決して気付いたのは、ただ心の持ち方だったんだなあってことでした。
そこで、今回のレスには丁度良い!って思ってカキコんでます。

俺の方法なんですけど、試合で勝とう勝とう!って「勝ち」っていうのに捕らわれると
本来の動きが出来なくなります。「ひみさん」の目標は何ですか?俺の目標は
「強くなること」です。剣道に限らず人としても「強くなる」ことが目標です。それで
剣道をやってます。だから、試合に勝つ、勝たないってのは対して大事じゃないことに
気付きました。目の前にある試合も
最終目標までにある道のりであって、自分の糧になる要素、経験を積む場でしかないんです。
 もっといえば、試合ってのは、自分にとって「本番」ではなかったんです。防具付けて
竹刀で打ち合っている限りそれは、稽古だと気付きました(反論はあるかもしれませんが)。
ただ、普段一緒に稽古しない人との稽古だと。
 それに気付いてからは、急に視野が開け、試合でも勝てるようになりました。

あくまでこれは俺の考え方なんで、皆に当てはまるとは限りませんが、ひとつの経験談として
役にたてれば光栄です。

お名前: Hide.   
ひみさん、はじめまして! 管理人のHide.といいます。よろしくねヽ(^.^)ノ

先鋒はチームのムードメーカー。勝っても負けても、チームが勇気&元気づくような試合
が出来ればいいんです。そのためには、あたってもあたらなくても思い切った技を積極的
に繰り出していくこと。たとえ一本にならなくてもしっかりと声を出して決めきること。
などを意識すればいいんです(^^)

「勝ってやろう」「負けちゃいけない」って、勝敗にかかわることを気にすると、自分の
のびのびとした剣道が出来ませんね。自分自身を信じて、自分自身がやってきたお稽古を
信じて、なにしろ大会では「ふだん通りの自分」を表現することに勤めましょう!
それだけ優秀な先生がひみちゃんを先鋒に起用したってことは、「ひみちゃんだったらや
れる!」って先生が信頼してくださっているからでしょ? 自信をもって、ドーンとぶつ
かっていきましょうよヽ(^0^)ノ

自分のペースで戦えれば、結果はおのずとついてきます。ガンバってくださいね!!!

お名前: ひみ   
もうちょっとで、中学校の公式戦がはじまります。
いわゆる引退をかけた大会です・・・・。私たちの学校は4人です。
そして私は先鋒。試合に出れるのはすっごく嬉しいんだけど、1つだけ悩みがあります。
それは「プレッシャーに打ち勝てない」ってことです。
いっつも先生に言われることはあせらなくていいんだぞ。って言ってくれます。
だけど、あせっちゃうんです。
私たちのチームは4人戦で、もう1人欠けてて不戦勝なんです。
学校の練習では勝てているのに、試合になっちゃうと急に勝てない(引き分けや負ける)んです。
私は別に落ち着いているつもりなんだけど、見てる方から見るとあせってるみたいなんです。
でも、自分でも変な動きしてるのはわかるんです。
そして、私たちはいつも試合で負けてしまいます。絶対負ける相手じゃない相手にも。
もうちょっと(あと2日後)で始まる公式戦では私たちがいっつも勝てない中学校に絶対勝ちたいんです!!
それには私が勝たないと勝てないんですっ!!
そして、私たちの学校の先生は何度も県大会優勝させちゃってる先生なんです!!
その先生の顔を笑った顔がみたいんですっ!
みなさんはどうやってプレッシャーに打ち勝てますか?
いい方法があったら教えてください!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る