記事タイトル:中体連主催大会への個人参加 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To JJさん

>親としては、あのような状態の剣道部で稽古をさせる気にはなりません。かと言って、
>学区外の中学校に行かせるのも諸事情により難しいので、娘には、中体連等はあきらめ
>て、道場のみで頑張るように奨めます。

そうですか、なんとも残念なお話ですね・・・。


>ちなみに、父母会はありません。父母の中に地元の剣友会(こちらもだらしない稽古状
>態です)で指導をしている高段者の方がいますが、この方の教え子達が中学校の剣道部
>員ですので、外部指導者として期待が持てません。

う〜ん、その方は、我が子も含め自分の教え子たちがそんな体たらくな状況にあるのをな
んとも思っていないのでしょうか???(^^;

お名前: JJ   
yoshiさん、元立ちマシーンさん、Hideさんありがとうございます。

やはり、無理ですよね。

親としては、あのような状態の剣道部で稽古をさせる気にはなりません。かと言って、
学区外の中学校に行かせるのも諸事情により難しいので、娘には、中体連等はあきらめて、
道場のみで頑張るように奨めます。
ちなみに、父母会はありません。父母の中に地元の剣友会(こちらもだらしない稽古状態です)で指導をしている高段者の方がいますが、この方の教え子達が中学校の剣道部員ですので、
外部指導者として期待が持てません。

お名前: Hide.    URL
To JJさん

管理人のHide.です。

う〜ん、剣道部に所属しないで中体連の大会に出場するのは不可能だと思われます。
でも、「お稽古のメインを道場」と割り切ってしまえば、それはそれで同じことなのでは
ありませんか(^^)

ベストは外部指導員を頼めることでしょう。
今の内から候補者を決め、学校と交渉していくのも手だと思います。ただし、現父母会な
どがある場合は、まず、そちらに働きかけないと逆効果にもなりかねませんが(^^;

お名前: 元立ちマシーン   
もう一つ東京都における外部指導員の指導料ですが、
学校が組んでる予算は5〜6万です。
その中で外部指導員が、野球・サッカー・陸上・ソフトボールなど複数になる学校は
予算を人数で割るんですよ。

お名前: 元立ちマシーン   
To JJさん

JJさんの娘さんのが直面しそうな方は、少なくないと言うかむしろ多いように思います。
その第一に原因は、
「指導をできる顧問の不足」につきるでしょう。
最近、外部指導を招聘してはいますが「熱意」はあるが仕事の片手間にならざるを
得ないのが現状です。
(1ヶ月で1〜2万のお礼程度の指導料が現状ですから)

そこで親の選択肢ですが、地元の中学校の剣道部が信用出来ない場合、
1、地元の中学校で頑張らせる。
2、剣道部のない学校に行って個人戦に掛ける。
3、しっかりした指導者のいる学校に越境させる。
4、指導者が固定してる私立中学に入れる。
この中から選ぶ以外は無いと思いますが、どうします?
4、

お名前: yoshi   
to JJさん

東京都の状況ですが、剣道部のある中学校であれば、剣道部の顧問を通じて、
中体連の大会の案内やメンバー登録しますので、個人参加はできません。
また、剣道部がない中学校では、学校長の許可を得て、先生又は親の引率で
参加可能になると思います。
中体連の個人戦では、東京の場合、各校2名の枠がありますので、部活以外
からは無理だと思います。

我が家の娘の中学校も、過去に剣道部廃止の話があったようで、現在の顧問
の先生が引き受けていただき、存続しているようです。でも顧問の先生は剣
道を全く知りませんので、指導は、校長の許可を得た外部指導員にお願いし
ています。
子供達のやる気とそれを応援する部活父母会で、先生を動かしたり、外部指
導員をお願いしたり、また、そのつながりからOBや道場から先生が指導に
来てくれたりという状況です。
また、顧問の先生も、大会の都度、休暇返上で受付や係員(審判はできない
ので、記録とか)のために会場まで来てくれます。

娘さんが通われる道場から、同じ中学に入学する予定があれば、外部指導員
を検討してもらうよう校長に働きかけるなども効果があるかと思いますが。

お名前: JJ   
皆さんのお話とは違う相談ですが、来年中学生になる娘の学校には剣道部があります。
しかし、顧問は剣道を全く知りませんし、ルールすらも覚えようとしません。
部員もだらだら状態です。もちろん、試合では勝てませんし、大会当日にサボる部員も
いるくらいのひどい有様です。
無理だとは思いますが、剣道部に入らないで、中体連等の大会に出ることは出来ないも
のでしょうか。
現在、小6の娘は道場にかよっており、中学生になっても続ける予定です。

お名前: Hide.    URL
かえる侍さん

>皆さんに報告があります。中体連への登録が完了しました。同時に、10月1日の区大
>会新人戦から出場できるよう、申請もしてくれたそうです。

おおお、それはよかったですねヽ(^.^)ノ
先生方にも感謝しなければいけませんよ。


>お陰様で苦手な胴も決まるほど上り調子です。何でもチャレンジしてみるべきだと、心
>底感じています。

そうですね、プラスに考えて前向きに取り組んでいけば、たいがいのことはクリアできる
はずですから(^0^)


>こうしてごく自然に応援してくれる皆さんと仲間(と呼ばせて貰って良いですか?)に
>なれたことにとても感謝しています。

ここにはたくさんのお仲間がおります。
いつでも見守っておりますので、頑張ってくださいね!!

お名前: yoshi   
to かえる侍さん
よかったですね。早速、10月1日が中体連の試合ですか。
ぜひぜひ、温存していた力を発揮してください。
ご活躍をお祈り致します。

>皆さんと仲間(と呼ばせて貰って良いですか?)
単なる剣道ばか娘の応援団のオヤジですが「お仲間」でよいですか?
こちらが恐縮します。

お名前: かえる侍   
皆さんに報告があります。中体連への登録が完了しました。同時に、10月1日の区大会新人戦から出場できるよう、申請もしてくれたそうです。お陰様で苦手な胴も決まるほど上り調子です。何でもチャレンジしてみるべきだと、心底感じています。こうしてごく自然に応援してくれる皆さんと仲間(と呼ばせて貰って良いですか?)になれたことにとても感謝しています。本当にありがとうございます。新人戦、頑張ってきます。

お名前: 保護者   
かえる侍さん、こんにちは。
私どもの娘の通う学校の属するブロックには剣道部のない学校が相当数あります。
そのため、個人参加、試合によっては合同での団体参加等、なるべく多くの中学生
が試合に参加できるよう剣道専門部の先生方が努力されているのがよくわかりますよ
先日の全中予選ブロック大会の際も個人参加の方たちにーこの時は引率の保護者の方に
ーブロックの研修大会への参加をよびかけたり、試合一覧の配布などご配慮いただき
大変ありがたっかたです。
それから、審判の件ですが引率はyoshiさんもかかれている通り、監督でもなく
あくまで引率ですから、その要件だけみたせば大丈夫ですよ。
ちなみに、いままでいちども審判要請はありません。
大会要綱などは剣道部のある隣の中学をつうじていただけること等もありますから、
そこの学校の顧問の先生にご挨拶にいったりもしましたね。
皆さん大変暖かくしてくださって、特別扱いということもなく、感謝しています。
かえる侍さんも、是非、中体連の試合に参加されてがんばってくださいね。

お名前: 元立ちマシーン   
To かえる侍くん

引率者は引率者です。審判は中体連がちゃんと用意してますのでご心配なく。(^_^)
試合では「かえる侍ここにあり!」くらい活躍しちゃってくださいね。

お名前: かえる侍   
途中経過報告です。学校の体育担当の先生に親が話をしたら、予想外(?)にすんなり
受け入れてくれました。登録が済んだら連絡を下さるそうです。皆さんのお陰で明るい兆しが見え、稽古の際も体が軽く感じる程好調です。ただ、中体連の試合の場合「引率者=大会審判」の問題があるのでは?と知人に言われ、壁を感じてしまいました。でも、ここまで来たらひたすたガンバルぞ。

お名前: カオリ   
それにしても自分以外にも学校に剣道部の無い学校に通っている人が居たとは…。
とにかく!!健闘を祈ります!!fight!q(^^)p

お名前: Hide.    URL
To かえる侍さん

少しでも拙サイトとの情報がお役に立ちましたのならうれしく存じます。
中体連の大会に出られますようお祈りしてますね(^^)

お名前: yoshi   
中野区だと第三ブロックだと思います(練馬区や世田谷区と同じブロック)。
東京都の中体連の試合だと、6月に春季都大会(団体戦)、7月に総合体育大会
(団体戦・個人戦=関東大会・全中予選)、11月に秋季都大会(団体戦)があ
り、これらの都大会の予選を兼ねて、各ブロックで大会があります。
 また、各ブロック単独の試合(研修大会など)もあり、区ごとの大会もあるよ
うです。ちなみに中野区秋季区民大会は個人戦で、9月25日に区民体育館で行
われます(各道場からの参加が多いようですが、何校か中学校の垂れも見たこと
があります)。
 あと、三ブロックの秋季都大会の予選は10月16日(日)と聞いていますが、
この予選会に個人戦があるかは知りません。

 中野区あたりは道場もたくさんあるので、中学校には必ず剣道部があると思っ
ていました。できれば他校の剣道部の知り合いでもあれば、スケジュールは把握
できると思うのですが・・・参加できるよう応援してますね。

お名前: かえる侍   
皆さん、多くのアドバイスをありがとうございました。秋は個人戦と聞いたことがあるので、登録が間に合うように早速担任の先生に相談してみます。結果報告します。

お名前: yoshi   
団体戦は顧問の先生の引率が必要ですが、個人戦のみ参加なら、親御さんの
引率で大丈夫だと思います。ただし、監督登録はできませんので、試合会場
には入れないと思います。
中体連の試合は、年間スケジュール等が各学校に来ているはずです。個人参
加の場合は、各学校長の許可があれば可能だと思いますので、まず、試合の
都度、引率してもらうよう親を説得し、担任の先生を通じて校長先生の許可
を得るようがんばってください。

お名前: カオリ   
 私も学校に剣道部がありませんでしたが3年間中体連は全部出てましたよ(*^^)v
毎回毎回ちゃんと入賞して成績を残しているのに部活にはしてくれませんでしたが…。
まぁ過疎化の問題だと思いますが^_^;

 だから出場するのは可能だと思いますよ!!後はどれだけ上手く先生に説明するかですね。
頑張ってください!!同じ立場同士(私は過去形)だからこそ応援しますよ(^_-)-☆

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

担任の先生に相談するほか、親御さんの方から、教頭や校長など管理職の先生にお願いし
てもらうとうまくいくケースが多いようですよd(^-^)!

お名前: 元立ちマシーン   
担任の先生に相談なさるのが良いでしょう。

中学の試合は必ず付き添いの先生が必要ですので、付いてきて頂ける先生探しが大事です。
この問題が解決すれば、学校より中体連に連絡を入れてもらい出場手続きをして貰い完了です。

頑張って先生を口説き落として下さいね。

お名前: Kaz   
Kazです。

できるんじゃないでしょうか?
全国優勝した高輪高校の石田君も、彼の中学校には剣道部はありませんでしたが、
個人戦に参加して最終的に全中個人3位になっていました。(同じ地区だったので、よく見かけました)
まずは中体連剣道専門部のほうに問い合わせられてはいかがでしょう。
中学校に剣道部がなくても、所属ネームを中学校にしておけば大丈夫だと思います。
がんばってください!!?d(^□^) 応援してます。

お名前: かえる侍   
こんにちは。中野区の中2男子です。小学生の頃から道場で稽古を続けていますが、在学校には剣道部がありません。個人戦だけでも、中体連主催の大会に参加できないでしょうか。決して実力があるわけではありませんが、色々な経験を積みたいと思っています。(今通っている道場は、中学生が3人)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る