記事タイトル:柄皮の洗濯 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to 皆様ありがとうございましたさん

結果、楽しみにいたしております(^_-)〜☆

お名前: 皆様ありがとうございました   
洗濯機にかけた方はどうやらおられないようですので、一度ダメモトでやってみたいと
思います。結果はもちろんご報告します。皆様ありがとう御座いました。

お名前: Hide.    URL
to 小天狗さん

アハハ、なかなか乱暴な方法ですが、試してみる価値はありそうですね(笑)
情報のご提供、ありがとうございましたヽ(^.^)ノ

お名前: 小天狗   
<(_ _)>ペコリ 小天狗です。
 
柄皮だけですけど、洗ったことがありますし、洗ってらっしゃる先輩方がいらっしゃい

ます。

ただし、柄皮ははずしません。竹刀に仕組んだまま水道の蛇口から水をながしたままで

金属たわしで擦ります。みなさんのご指摘どおりにいくらか縮みますが気にならないと

思いますよ。とってもきれいになりますよ。洗剤なんていりませんよ。

柄皮以外は洗ったことがありませんので、何ともお応えはできません(^0_0^)ではでは、

お名前: 小天狗   
<(_ _)>ペコリ 小天狗です。
 
柄皮だけですけど、洗ったことがありますし、洗ってらっしゃる先輩方がいらっしゃい

ます。ただし、柄皮ははずしません。竹刀に仕組んだまま水道の蛇口から水をながした

ままで

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

黒くなってツルツルになったものは寿命です。
新し物に交換いたしましょうヽ(^.^)ノ
ツルツルでないなら使用可能です。
ただし、審査や試合ではきれいなものを使いたいですね。

洗濯は・・・皆さんがおっしゃっておられるように不可能だと思われます(^^;

お名前: Kaz   
Kazです。

柄革は、やっぱり洗ってはまずいと思いますよ。(^-^;
おおすぎさんのおっしゃるとおり、革は濡れたら縮みますし、つるつる滑って使いにくいです。
竹刀袋が雨に打たれた方は分かるのではないでしょうか……(笑)
基本的に防具と同じ扱いなんで、洗濯も漂白もまずいと思っていたほうがいいと思います。

国士舘大の馬場欣司先生は「竹刀一本につき柄革3本」とおっしゃっていますが、安い柄でも付け替えたほうがいいと思いますよ。(^-^;

お名前: おおすぎ   
おおすぎといいます。
一般に革製品は水に濡れると固くなり縮みます。
また、漂白剤は革の繊維を痛めますのでやめた方が良いと思います。
白い革の竹刀部品は確かにきれいですが、痛めてしまっては元も子もありません。
黒くなっても、ほつれ、破れのチェックをこまめに行うことで実用上は充分と思われます。

お名前: 白いって美しい   
竹刀の皮部品、つまり柄皮や中結や先皮は洗濯機で洗ったら綺麗になるでしょうか?
昔、一度くらいなら洗濯可ということを聞いた覚えが有るのですが・・・
漂白剤を入れるともっと綺麗になるでしょうか?少し縮むでしょうか?
やった事ある方、やっている方、是非教えて下さい。あれも安くないもので・・・

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る