記事タイトル:手を使わない練習 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
「検索上手」も、同時に目指してみてください(^_-)〜☆
どうかお大事に!!

お名前: 悠   
お答えありがとうございます。
これでも検索してみたのですが。。。検索ワードが悪かったのかもしれません。。

踏み込みがまた弱いといわれるので、しっかりと練習してみます!!
手は使えないけど、その分足腰を鍛えておきたいです!
ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

同様のご質問はたくさんあったと思うんですがねぇ(-_-)

とりあえず下半身(脚力)の強化と、すり足を徹底的にやりこんでおきましょう!
踏み込み足や、手を使わない「シャドウかかり稽古」なんていう方法もありますよd(^-^)!

お名前: 悠   
検索してもよく分からなかったので、質問させてください!
私は今高1なのですが、高校から剣道を始めました。
1カ月ぐらい前に右手を疲労骨折して、医者に止められなかったのでずっと稽古をやっていました。
そしたらかばいすぎたのか左手まで痛めてしまい、竹刀が振れず、今稽古を休んでいるんです。。。
一週間後に審査があるので、体をなまらせたくはないためにランニングをやって、その後見取り稽古をしています。
ですが、何か他にも練習がしたくて、、、
手を使わずできる練習やトレーニングはありませんか??

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る