記事タイトル:面抜き胴、について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
ゲストブックに、こうじのおかあさんから質問がありました件で、回答が
長くなりそうなので、こちらにフィールドを移してお話することにしまし
た(^^)


面抜き胴は出小手などと同じように、相手の動きが始動した瞬間に打ちに
いかなくては間に合わない技です。相手の面を読み切っているとか、相手
を面に引き出し(誘い出し)て打てれば効果的です。

打ち方は相手の始動に併せてカラダを右斜め横に開きます。上体を前に傾
けないようにして、膝を柔らかく使ってカラダを沈め込ませながら、剣先
で小さく半円を描くようにして相手の胴をとらえます。この時、必ず打突
部を見ているように心がけます。

高校生や大学生に最近多い、右手一本で抜いて右回りをしてキメるやり方
がありますが、あまり勧められません。

でも、これらも「技術的変化」として受け入れていかなくてはいけないの
かもしれませんが、僕自身は教えたくないですね・・・(^^;


あ、『剣道日本』の9月号88ページに、面抜き胴の解説が写真入りで載
ってますので、僕の説明よりそちらを参考にされたほうがいいかもしれま
せん(笑)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る