記事タイトル:強い踏み込みについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
お役に立ちますればうれしく存じます(^^)
これをご縁に、また、カキコしてくださいね!

お名前: 西東京在住の剣士   
to Hide.さん

メール有難うございました。

そういえば自分の右踵は、ここ1年程割れっぱなしの状態です。
この部分はもう硬くなってしまっていて、痛みを感じなかったため
足の裏のどこから着地していたのか考えていなかったのだと思います。

響く音を…ということより正しい踏み込みを目指し、アドバイスに従って
頑張っていきたいと思います。

Hide.さんからメールが頂けて、うれしかったです。

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

右足が「足先から」前に出ていると踏み込みは弱くなりがちです。「ひざから」前に出るような気持で踏み込んでみてください(^^)

なお、右足着地後は、右足ひざ上の筋肉を使って「二次跳躍」をしっかりと行なうことも大切
です。

竹刀を持たずに、踏み込み足だけのお稽古をし、その後、腕だけをつけての踏み込み→市内
を持っての空間打突・・・と進めていくのがいいと思われます。

お名前: 西東京在住の剣士   
2回目のカキコです。

打突時に体勢が安定している方の踏み込みは
パァンを響くような音がします。

私も左足始動で右足をなるべく高く上げないように
気をつけてはいるのですが、このような音はせず
鈍い音のようです。

いったいどのような訓練をすればこのような踏み込みに
近づくことができるのでしょうか・・・

是非そのヒントをお教え頂ければと思い投稿致しました。
アドバイスの程何卒宜しくお願い申し上げます。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る