記事タイトル:足を使って 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 小次郎   
すばやく動くのは小さい人の利点なわけです。体が大きい人より体力の消耗の度合いが違います。動き回ることが無駄な動きにならないよう心がけてください。打突までの過程
が大切だと思います。

お名前: kaze   
スタミナをつけることは容易い事ではないと思います。僕の高校は女子剣道部と合同で
練習をしますが、小さい女子に度々一本食らわされます。
剣道はスタミナ勝負ではなく、一瞬で決まるスポーツのように思えます。(もちろん
つらい掛かり稽古もちゃんとしています)
自分が得意な技をひとつでいいから持てるように練習してみてください。小さくても、
面はちゃんと取れますし、相手の懐にも入れます。小さくても歯が立たない剣道を
できる人はちゃんと居ますので。
動き回るばかりが勝てる要素とは思えません。が、練習はさぼらないこと。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

試合時間いっぱい動き回っても息切れしない体力&持久力を身につけるべきと考えます。
自宅での走りこみや縄跳びなど、補強運動で体力アップを目指しましょう!p(^-^)q

お名前: 激チビ   
自分は激チビなので足を使いまくって、動きまくっていけと先生に言われるのですが
やはり動き回ってばかり居るとスタミナが切れてくるし、どう頑張っても動かせば動かす程打つ瞬間足が少し止まって相手に打つタイミングが悟られててしまうと思うのです。どうすれば良いのでしょうか。教えてください

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る