記事タイトル:構え 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 中学生   
はい、ありがとうございました。
高校に入学したら3段をとろうと思っているので今まで以上に頑張っていきたいです。

お名前: Hide.    URL
お役に立ちますればうれしく存じます。
懐の広い剣道を目指してくださいねp(^-^)q

お名前: 中学生   
アドバイスありがとうございます。気がついたんですが最近手を伸ばしすぎていて、狭くなって
いました。胸を張りすぎても悪いんですね、気をつけます。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、「胸を思いっきり張って」構えると、かえって窮屈になって打ちにくいと思うん
ですがね(^^;
ただ、中学生さんの構えが「狭くなっていて」、そんな風にアドバイスを下さったのかも
しれませんね(^^)

胸を張ることはいいことですが、肩甲骨の間隔を狭めすぎるような張り方は、かえって動
きを阻害しますので気をつけましょう(^_-)〜☆

お名前: 元立ちマシーン   
体重が左足に乗るので余計な体重移動をしなくていいので早く打てるのですよ。

お名前: 中学生   
久しぶりです、中学生です。引退したのですが大会には出らさせてもらって、最近やっと準決勝
あたりまで進めるようになりました。みなさんのおかげです。
毎週稽古には通わさせてもらっているのですが、姿勢について気になる点があったので質問させてもらいます。
ある強豪校の先生は胸を普通より思い切り張って構えた方が良いと言います。
言うとおりにしてみると確かに前よりかは早く打てるようになったのですが、少し違和感があります。それは慣れていないせいなのかもしれません。この構えは正しいのでしょうか。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る