記事タイトル:36から37へ 


書き込み欄へ  ヘルプ
いちに会はネチケット強化月 間です!(^^)

1.特定の個人団体に対する誹謗中傷はおやめくださ い。
2.個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わることは書いてはいけません)
3.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
4.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていない意見は意見とは言えません)
5.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってお願いしますヽ (^.^)ノ


お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

ケンチャンパパのご子息は162cmですか? 大きいですね(^^)
まぁ、筋力にもよりますが、3.7男子用でも問題はないと思いますがねぇ・・・。

お相手と合わせると6cm間合いが違いますから、やはり、かなり感覚は違うものです。早め
にお稽古で慣らしていくのがいいと思いますよ(^_-)~☆

お名前: Loy   
僕は、いま中3で今年の夏に引退して以来38を使っているのですが
実際に変えてみて違和感はあまり感じられませんでした。
もし、重さなどが気になるようでしたら胴張りの軽めな竹刀を使って
徐々に慣らしていったらいいと思いますよ。

体格も良いようなのであまり心配はいらないと思います。
試合などで女子用では竹刀検査に引っかかってしまいますので^^;

お名前: 剣士   
身長162と言うと大きい方ですね!
体格にあった竹刀を使うことがベストだと思います。中学生だから37と決め付けないほうがいいと思います。しかしこの場合体格も体力もありそうなので移行もいいのではないかと思います。
私が移行の時使うやり方は、大きな基本打ちを多く取り入れ、間合いのとりかたを体が覚えるまで時間を掛けてやる。またこの際は、すばやい動きの基本は避ける。これは、竹刀が振れないのに、早く振ろうとして体全体のバランスが崩れるためです。

お名前: ケンチャンパパ   
我が愚息、来春から中学になります。
中学になると竹刀の長さが変わるので、そろそろ今の36から37に切り替えて徐々に慣らして
いこうと考えています。

この移行時期、どのようなことに注意していけば宜しいでしょうか?

防具屋さんは、「いきなり男子用だと重く、肘などに負担が掛かるので、これから中学入学まで
の間は女子用の40g程軽い37を振るのがいいのでは」と聞いています。(まずは長さに慣
れ、次に重さに慣れさせるという考え)

皆さんのアドバイスをお聞かせいただければ幸いです。

因みに、
・身長は162cm
・今年の夏休み頃から、自宅での素振りの際は38を振っています。
・3月の試合には、36で出ます。

宜しくお願い致します。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る