記事タイトル:肩 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
そうですね、無駄な力が入ればそれだけ疲れるのも早くなります(^^;
うまく力が抜けるようになるといいですねp(^^)q

お名前: ぎゃー   
ありがとうございます!!肩に力が入るとみんなより練習ももたなくなります。直すぞ(>_<)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

肩に力が入るのは、
 1.握りが正しくない
 2.バランスよく立てていない(姿勢・重心が崩れている)
 3.竹刀を握りしめている
などの原因が考えられます。

とくにポイントとなるのは「1」の握りです。親指と人さし指側で竹刀を握っていると腕
の「上筋(うわずじ)」が硬直し、結果的に肩に力が入ります。肩に力が入ると足の備え
が悪くなりますので、踏み込みが浅くなったり滑ったりしやすいですね(^^;

まず、握りをチェックしてみてください(^_-)~☆

お名前: ぎゃー   
肩にどうしても余分な力がはいります。どうすれば抜けますか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る