記事タイトル:トレーニング(自主練)について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to 剣剣

しっかりね(^_-)〜☆

お名前: 剣剣   
>Hideさん は〜い!!分かりました(>・<)
 できる限り頑張ります!!

お名前: Hide.    URL
To 剣剣

>毎日、続けるのが一番ですがそういうときはどうすればいいですか?

そうですね、何事も(勉強も(笑))「習慣化」してしまうことが続けるポイントなんです。
「習慣化」のためには、最低でも1ヶ月は意志をもって頑張りぬかなきゃね(^^)
あとは自然に「できる」ようになるものです(^_-)~☆


>全身交代左右面ってどういう素振りですか??

ごめん、「前進後退左右面」です(^_^ メ) 
「前に出て左面、さがって右面」っていう普通の左右面素振りのことですm(_ _)m

お名前: 剣剣   
>Hideさん 全身交代左右面ってどういう素振りですか??

お名前: 剣剣   
>Hideさん アドバイスありがとうございます!!
 30分なら時間的にはとれると思います(^0^)
 物事はやってみないと分からないので、とりあえず始めてみます(>〜<)
 しかし、部活から家に帰ってくると、疲れて寝てしまいます。
 毎日、続けるのが一番ですがそういうときはどうすればいいですか?

お名前: Hide.    URL
To 剣剣

うん、データがわかってきました(^^)

運動神経はいいほうではありませんか! とくに足がけっこう速いようですね。これは剣
道にとっていいことですよヽ(^.^)ノ

毎日、トレーニングにどの程度時間を取れそうでしょうか? 30分程度大丈夫なら。
 1.電柱ジャンプ
 2.素振り
 3.腕立て腹筋背筋
 4.ストレッチ
かな。

1は、走りながら電柱が来るたびにそれに対して高く飛びつくのです。だいたい10〜15
分程度、距離にして1kmから2kmほどを行ないます。
2の素振りは、少し重めの木刀を使い、全身交代左右面を100本。
3は、室内に入ってから10回×3セット
4は、風呂上りに布団の上で前屈&後屈、開脚前屈(正面&左右)

ってな感じでいかがでしょうか(^_-)〜☆

お名前: 剣剣   
>Hideさん やっぱり少ないですよね(^-^:)
 では、追加のデータです☆
 ・剣道歴 約8年    
 ・トレーニング歴 腕立て&腹筋20回×3セット(約一週間で挫折)
 ・50m…7’72  100m…15’6  
 ・小学生の時 運動会の紅白対抗リレーに6年連続選手
 ・スポーツテスト(体力診断テスト)…A判定
 ・敏捷性と瞬発力がやや高く、柔軟性がかなり低い
                       以上です!!
>GENさん アドバイスありがとうございます!!

お名前: GEN   
剣剣さんへ
どんなトレーニングやっても効果ありますよ。
「サイト内検索」を利用して、これやってみよう、と思ったものにチャレンジして下さい。

自分でトレーニングメニューを考えたり作るのも結構楽しいものですよ。

お名前: Hide.    URL
おや、剣剣、Q&Aにようこそ! 管理人のHide.です。

う〜ん、これだけのデータでは「どれくらい」ってなかなかいえませんね(^^;
ちなみに剣歴はどれくらいですか?
これまでにトレーニングや素振りを継続して行なってきたことがありましたか?
運動は得意なほうですか(リレーの選手などになったことはありますか)?

お名前: 剣剣   
最近、伸び悩んでいます。
部活で、今まで勝ててた人と引き分けになったりしています。
なので、少しでも強くなれるように自主練をやろうと思いました。
が、何を、どのくらいやればいいのか、分かりません。
特に打ちが強くなるようなトレーニングを教えて下さい!
★個人データ★
・中学一年の女子     ・体力に自信なし
                       です!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る