記事タイトル:手のマメって?? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 亮太さん

管理人のHide.です。

あくまでも私の意見ですが、この部分のマメはそんなに悪いことだって思ってませんでね(^_-)〜☆
理由は下のほうに書かせていただいてますので、省略しますが。

お名前: 亮太   
あぁ、それってさ人差し指に力が入ってるやつでしょ?
だから、小指と薬指に力を入れるように意識したほうがいいよw
そんで、小指か薬指にマメできりゃ改善できたっていう証だからね!
おれも一回なったけど直せたよ!右に出来るよりマシだからがんばれ〜!!

お名前: Hide.    URL
to 白刃鳥さん

管理人のHide.です。
トピ違いのようですよ(^^;

ちなみに、「剣道はスポーツか武道か」ってことに関しましては、すでに何度も拙サイト
に取り上げられております。
「サイト内検索」の機能をお使いになりまして、関連するトピをご参照いただくと、私も含
め、皆さんのお考えやご意見が読めます(^_-)〜☆

お名前: 白刃鳥   
剣道はスポーツですか武道ですか

お名前: Hide.    URL
To あゆみちゃん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます!
また、何か困ったことやわからないことがありましたら、遠慮なくカキコして下さいね(^_-)〜☆

お名前: 元立ちマシーン   
カッコイイに反応してしまいました(笑)40過ぎてハゲてきたような気が・・・・

面付けるとハゲも隠れて凛々しく見えるみたいですね。ハハッハ・・・。フー。

お名前: あゆみ   
<元立ちマシーンさん >
 手のマメと身長って関係があったんですね・・、初めて知りました(^o^:)
 背が高いお方はうらやましいです(*´`)かっこいいというか、基本的に皆
 姿勢がきれいな気がします!(私の剣道部にも背が高いお方がいるのですが
 すごく背筋がピシッとしてます)レスどうもありがとうございました!
  お互いに剣道頑張りましょう!!!(*^0^/)
 
 < 雪 さん>

 アドバイスありがとうございます☆わかりました!今度から小指を意識して
 取り組んでいきますね(*>A<*)
 雪さんも結構高いんですね(^+^)言われてみれば、私背が高い人は見上げてしまう傾向がありますね(汗 いつも首が痛くなってます(笑 
 怖くて後ずさりしてしまったところを面打たれたり・・。
 雪さんの言うように 胸を張って少しでも強そうに魅せれたら幸いです(^^)
 とても勉強になりました(>v<*)肝に命じときます!共にがんばりましょう!☆
 
 < Hide. さん>
 
 なるほどー、テーピングですか!やはりキズドライだけではダメなんですね(笑
(^^:)

 そうですね やはり一から直していくことにします(^−^)やはり
 一度でいいので『素振りきれいやね』なんて言われてみたいですね(´u`*)笑
 なんだか頑張れそうです!!!!!ありがとうございました!!!!気合!
 
 
   皆さん本当に助かりました!!ありがとうございますっ!!!!
   感謝の気持ちでいっぱいです!!!!(*´u`*)
 

お名前: Hide.    URL
To あゆみちゃん

>ここのマメ常にこすれるので痛いです(><)しかもさっき
>素振りをしていたらつぶれてしまいました(;_・)いたた・・

アハハ、剣道では「マメとあざは怪我の内に入らない」といわれておりますが、痛いものは
痛いですよね(^^; 

傷ばんそうこうを張って、その上からテーピングテープでぐるぐる巻き(とはいっても、
竹刀が握れるように)して取り組むと少しは楽ですよ(^_-)~☆


>確かに振り方がうまいね!なんて言われたこと
>ありません・・・泣、もう少し自分の剣道見直してみます・・!!。

剣道上達のコツは、なんといっても基礎をしっかり身につけることです。
「ふり方」はもちろんですが、「握り方」「足さばき」なんていうところも見直してみまし
ょうヽ(^.^)ノ

ちなみに素振りをするときは、
 ●振りかぶりは左手でゆっくりと
 ●振り下ろしはすばやく
 ●とめるときにだけ右の手の内に力を入れる
を心がけると、「切れ味」がよくなりますよd(^-^)!

お名前: 雪   
あゆみちゃんへ
あたし165あるんだけど、今まで180のひとやこの前も試合で177の人(女子だよ笑)とやったんだけど、注意しないといけないところは、中途半端な間合いに入らないことだね。
「前に出る・後ろに下がる・左右に動く」これらの動きをはっきりさせることがポイントだと思うな。それともう一つ意識していることが、相手を「見上げない!」ということ。必然的に目線が上がるから見上げてしまうかもしれないけど、どんな大きい相手でも見下ろす気分で、自分を大きく見せるように、あごを引いて、胸張って戦うことが大切だって思ってます。参考になるかわかんないけど、今度やってみてね(^^)頑張れ☆

お名前: 雪   
マメができるのは頑張ってる証拠(^^)
えらいぞ☆でも、やっぱみんなの意見にもあるように、
竹刀の「握り」問題があるかもね?
基本的にあたしは、左手の小指でしっかり握るように意識してます。
あと肩の力を抜いて、左小指で振り上げて左小指で振り下ろす…これを意識してみるといいよ(^∇^)頑張って☆

お名前: 元立ちマシーン   
To あゆみさん

私は背が高いので必然背の低い方(小中生が圧倒的に多いかな)が95%に及ぶと思われます。
背の低い方への面打ちは左手を入れて打っても無理が生じる事があります。
結果当てる為に左親指を被せたりするので人指し指の下にマメが出来る現象が起こっていると
思ってました。
背の低い方も背の高い相手に対し左手が無意識に高くなるので同じ様な現象が起こると
思ってたのですが・・・・・。

Hideさんも同じ場所に出来るとの事ですので、間違ってるのかも・・・

お名前: あゆみ   
  だいぶ返事が遅くなってしまって、すいませんでした(><;

 <元立ちマシーンさん>
 背は剣道部の中で一番低いですよッ(><)身長高くできる
 裏技などあればどうか教えてください(^^;)
  
 < 優 さん>
 そうなんですか!そういえば以前にも先生にお前は力任せに打ちすぎだぞと
 注意をされました(汗 なるほど・・小指と薬指のマメが良いのですね!
 とても参考になりました!☆ありがとうございます!!!(※^∪^※)
 
 <ソウイチロウさん>
 そういえばぽっこり穴があいてます^^;この程度なら
 大丈夫だろうと思ったのですが・・・、やっぱりまた新しい
 小手を買ったほうがいいですかねぇ(++)
 レスありがとうございました!!

 <Hideさん>
 ここのマメ常にこすれるので痛いです(><)しかもさっき
 素振りをしていたらつぶれてしまいました(;_・)いたた・・
 そうですか・・、 確かに振り方がうまいね!なんて言われたこと
 ありません・・・泣、もう少し自分の剣道見直してみます・・!!。
 アドバイスありがとうございました!!☆

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私もあゆみちゃんと同じ部分がタコになってますよ(^^)
左手の内の中で竹刀が動くことによってそこがこすれるのですから、しかたがありません。

ただし、親指側にもマメができるようだと、握りが悪いってことも考えられますね(^^;

お名前: ソウイチロウ   
小手の手の内の革は破れていませんか?手の内の革が破れていると
裸の指が柄でこすれてしまいます。

お名前: 優   
はじめまして、中?の優です。
>マメの場所なんですが左手の親指と人差し指の間(または人差し指の下)
そこにマメができるというのは…きっとあゆみさんは、
左手で握るときに、親指と人差し指に無理に力が入っているのではないでしょうか??
小指と薬指で竹刀を握る(支える)ようにすれば大丈夫かと思いますが…
そうすれば、小指と薬指のつけ根辺りとたなごころの辺りにマメが出来ると思います。
そのマメがタコになれば、比較的楽に振れるようになりますよΣ('д')b

ちょっと上手く説明できませんでしたが…参考になればと思います(*´∪`*)

お名前: 元立ちマシーン   
あゆみさんは背が高い方ではないですか?

お名前: あゆみ   
私は高2で今剣道部です。今日練習をしていたら手にマメができました
そのマメの場所なんですが左手の親指と人差し指の間(または人差し指の下)なんですが
友だちに「そこにできたらだめだよ」っていわれたんです・・、
もしかしたら、私は
打ち方が悪いんでしょうか??誰か教えてください!お願いします!!!!!(><)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る