記事タイトル:判定 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: おおすぎ   
ちょっと遅くなりましたが、全剣連審判規則・細則です

まず、規則では
判定による勝敗は技能の優劣を優先し、次いで試合態度の良否により判定する

細則では
1 技能の優劣は有効打突に近い打突を優位とする
2 試合態度の良否は姿勢及び動作において優っているものを
  優位とする

ご参考まで

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私の判定基準もおおすぎさんとほぼ同じですね(^^)

ただ、大会によっては、審判員会議などで大会独自の判定基準が明文化されている場合も
あり、必ずしもこれがすべてではないと思われますが・・・(^^;

お名前: おおすぎ   
審判も本当は判定勝負には持ち込みたくはないんですよ。
それでも判定になったときは、個人的には以下のようなポイントを見ていきます

1 惜しい打突が多い(ある)・・・軽いとか機会は捉えているが打ち切れてない
2 攻め合いで押し気味の選手・・・前に出ている、気合いのある選手
3 上記でも差がないときは着装や礼法に優れているもの
  この場合は目をつぶって旗を揚げることもあります

長い延長が続いたときは終盤の攻めの印象が大事になります
選手も疲れていますが審判も同様です

お名前: ダニエル   
こんばんは!
僕はこの前個人戦で決着がつかずに、判定負けしてしまいました・・・。
僕は相手とほぼ互角のつもりだったんですが・・・。
審判の人は判定する時どう考えて決めてるのですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る