記事タイトル:前髪をピンで留めるのは 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To 拓海ちゃん

ほんの少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
また何かありましたら、ぜひご利用ください!
お稽古頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: 拓海   
先生に聞いてみます!!!
みなさん、ご質問に答えていただきありがとうございました

お名前: Hide.    URL
To 拓海ちゃん

手ぬぐいの巻き方が図解で載っているようなHPには心当たりがありませんで(^^;
ともあれ、SHOWKIさんがお書きになっているように、先生にお聞きになるのが一番ですよ。

お名前: SHOWKI   
拓海さん、はじめまして。

手ぬぐいは、被るにしても巻くにしても、最初前髪をかき上げるようにして着けます。
今は作って被る形とのコトですが、サイズが少し大きいんじゃないかな。ちょっとキツ
めに作り直してみては?
あと「先生に聞くのも気が引けて…」とありますが、『聞くは一時の恥、聞かぬは一生
の恥』とも言いますし、ね(^^)

お名前: 拓海   
Hideさん、きょっちゃんさん、たまこびさん
よい返事をありがとうございます!!
ピンでやらなくて本当によかったと今ホッとしているかぎりです
えーとですね、私の学校の剣道部は、みんな手ぬぐいは頭に巻くのではなく
作って被るという形で、巻き方がわからなくて、先輩も被るのでわからず
しかも部員の半数以上が初心者なので教えてくれる人がいません(初心者じゃない人もいますが男なので聞きにくいです・・・)
先生に聞くのも気が引けて・・・・・
手ぬぐいを被っても前髪が落ちない方法はないものでしょうか?

お名前: たまこぴ   
こんにちわ、たまこぴです。

ヘアピンをつけててぬぐいを被るのはやめましょう(^^;)
実は先日、子供達の元立ちをした時、面をたくさん打たれて頭が
ハゲるかと思うくらい痛くてしんどかったのです。
稽古が終わって、面を外したらヘアピンを外し忘れていたのでした。
場所によっては、頭皮に食い込んでとても痛いし危険ですよ。
前髪も長めの方が落ちにくくて楽なのですが、中高生なら校則の
事情もあると思うので、前髪をたくし上げるように被らないと、
どんな被り方をしても、前髪が落ちてジャマになるかと・・・
昔、わたしの先輩方は、手ぬぐいを軽く濡らしてからつけてましたね。
余りいい方法とは言えませんが・・・

お名前: きょっちゃん   
拓海さん こんにちは。

ピンは危ないから止めましょう!
私は前・後髪ともロングですが、きっちりゴムで結わえてからがっちり面下(手ぬぐい)巻きます。
前髪が落ちてくることはありません。

拓海さんの手ぬぐいのやり方ってどんなのですか?
帽子を作ってかぶるやり方だと前髪は落ちてき易いですから、頭に巻きつけるやり方にした方が
良いですよ。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

前髪をピンでとめるのは危険防止の意味からいきましてもお勧めできることではありませ
ん。きちんと手ぬぐいをかぶれば、前髪は落ちてこないと思われますが・・・(^^;

お名前: 拓海   
えーと拓海といいます。
質問なのですがトピが無かったようなので作りました。
もしトピがあったならご指摘お願いします。
質問ですが、私は前髪が丁度目のあたりの長さで
練習していると前髪が邪魔になるときがあります。
つい先日面をつけてから前髪が落ちてきてしまって、とても練習しにくく、何か無いかと考えていたら
前髪を上にあげてピンで留めたら?と友達に言われてしまったんですが
それでは、面を打たれたら痛いのではないのか、などと思ってしまいます
いきなりピンで留めて練習をして痛くても途中でやめられないので
みなさんの意見を聞きたいと思い質問しました。
文章がわかりにくいですがよろしくおねがいします。


記事一覧に戻る