記事タイトル:耳の上がポッコリ! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆう   
楽しいのかな・・・アレですよ・・・陸上競技大会は、小学校で言えば運動会みたいなものですよ!!!

宿泊は1泊です!!!笑

お名前: Hide.    URL
To ゆうちゃん

アハハ、なんで「屈辱」なの?(^^;


>でも、その前に・・・陸上競技大会&宿泊学習!!! デスッ☆

へ〜、なにやら楽しそうなイベントではありませんか!
陸上競技大会って、ゆうちゃんもなにかの選手なの??(^0^)
宿泊学習は何泊でどこへ行くのかな??

お名前: ゆう   
あぁぁ、、、また屈辱の1週間が始まっちゃうよぉ・・・泣

よしっ、ガンバルゾォ♪

ぁぁぁ、そぉだぁ〜〜〜来月ダァ〜!!!

でも、その前に・・・陸上競技大会&宿泊学習!!! デスッ☆

お名前: Hide.    URL
To ゆうちゃん

アハハ、そうですね。
また明日から1週間が始まっちゃいますが(^_^ メ)

もうすぐ、中間試験では???

お名前: ゆう   
あぁぁ、モォちょっと!!!
夏休み〜♪
ッて・・・まだまだですね・・・汗
まぁ、今の救いは、土・日ですねぇ〜笑

お名前: Hide.    URL
To ゆうちゃん

アハハ、それじゃぁ、夏休みと変わらなくなっちゃうね(笑)
とにかく、気合で頑張りましょう!!!

お名前: ゆう   
ホントですよねぇ〜!!!

あぁ、ゴールデンウィークが1ヵ月くらいあったらイイのになぁ・・・笑

ありえないですねっ笑

お名前: Hide.    URL
To ゆうちゃん

アハハ、僕も仕事だぁ。
気合入らないなぁ・・・(^_^ メ)

お名前: ゆう   
ハィ☆
あぁぁ、、、明日から学校だ〜〜〜!!!泣泣泣

お名前: Hide.    URL
To ゆうちゃん

うん、しっかりねp(^-^)q

お名前: ゆう   
ハィッ、この調子でがんばりマスッ笑

お名前: Hide.    URL
To ゆうちゃん

おおお、手ごたえありですか。よかったですねぇヽ(^.^)ノ

お名前: ゆう   
でも、あんなに分からなかったところが、ケッコウ分かるようになってきたんですが・・・気のせいなのかな・・・?

お名前: Hide.    URL
To ゆうちゃん

そこをできるようにしなければ、塾に通ってもたいして効果は上がらないのでは(^^;

お名前: ゆう   
ぁッハハハ・・・しっかりしてないんで・・・汗

できないですねぇ・・・

お名前: Hide.    URL
To ゆうちゃん

それは本末転倒ですね(^^;

 ●授業をしっかり受ける
 ●授業中にわからないことをなくす(理解する)
 ●そのために予習をする(わからないところを明確にする)
 ●授業で理解したことを復習する(試験用にまとめなおしておく)

ということができれば、まったく塾など必要ありませんd(^-^)!

お名前: ゆう   
ハィ!笑

ですよネェ・・・授業のために塾に行ってるから・・・汗

お名前: Hide.    URL
To ゆうちゃん

そうなんだ、安いのなら親孝行だね(笑)
でも、塾よりも学校の授業を大切にするんだよd(^-^)!

お名前: ゆぅ♪   
そうですよネェ・・・でも、きょうざいって絶対つづかないタイプなのです・・・汗
ぁハハ、ウチは、だいたい高校は、公立しか行かせてもらえないので・・・汗

でも、ココの塾ケッコウ安いらしいのですが・・・、

お名前: Hide.    URL
To ゆうちゃん

自分で勉強する週間をつけることが出来れば大丈夫なんですがね(^^)
教材などを通信で買ってもいいですし、学校の勉強と市販の参考書だけでも十分勉強は出
来るんですよ。

塾の月謝ってかなり高いんです。それを親に払わせるくらいなら、その分、私立のいい学
校に通わせてもらうほうが自分のためになります。まぁ、いろいろ考え方はありますがね(^^)

お名前: ゆう   
そォですか・・・。
塾に行って習慣的に勉強しないと自分ではしないんです・・・自分が悪いんですけどね・・・汗

うちの家庭も、くるしいですよ・・・汗

お名前: Hide.    URL
To ゆうさん

僕は塾に行かせない主義でして。
塾に行かずとも、勉強は自分でできるはずだと考えています。
そんな経済的余裕もありませんしね(^_^ メ)

お名前: ゆう   
ハ〜ィ!笑

hide.さんは子供に塾とかは行かせますか?

お名前: Hide.    URL
To ゆうさん

そうですか、塾にいき始めたのですか!
って、いくだけでは勉強したことにはなりませんので、しっかり頑張らなきゃねp(^-^)q

お名前: ゆう   
ハィ☆
もぉ、塾を始めたので・・・がんばりたいと思います☆

お名前: Hide.    URL
To ゆうちゃん

おやおや、それはいけませんなぁ(^^;
勉強の方も心配ないようにきちんとやっておいたほうがいいと思いますよ。

お名前: ゆう   
学力テストでして・・・泣

ん・・・ヤバイですよ・・・(((いつもの事です・・・汗

ホントにヤバイです・・・手ごたえ感じませんよ〜汗・笑

お名前: Hide.    URL
To ゆうちゃん

おお、いきなりのテストですか?
して、手ごたえのほどはいかがでしたでしょうか?(^^;

お名前: ゆう   
ハィッ☆

いや〜今日はテストがありましたよ〜・・・泣

お名前: Hide.    URL
To ゆうちゃん

そうそう、そんなもんですって(^^)
プラス思考で、いろいろな人のいいところをたくさん見つけてあげるようにしたいですね!

お名前: ゆう   
そんなもんなんですかねぇ〜、、、
なんか、、、これで2年間も・・・やってけるのか?!ッて感じですが・・・

なじめばキットいいヤツもいる!!!を、信じて・・・ガンバリまッス♪♪♪

お名前: Hide.    URL
To ゆうちゃん

まぁ、まだ新しいクラスに十分なじんでないからだと思いますよ。
新しいクラスメイトにも、きっといいやつはたくさんいますからヽ(^.^)ノ

お名前: ゆう   
悲しすぎです・・・もぉ、自分でもどうしてイイか・・・泣

いい仲間・・・でも、クラスにおもしろい人や、同じ部活の人、バスケ部のおもしろい人・・・1人もいません・・・涙

お名前: Hide.    URL
To ゆうちゃん

おやおや、ちょっと寂しいクラス分けでしたね(^^;
でも、新しいクラスにも、きっといい仲間が出来ますってヽ(^.^)ノ

お名前: ゆう   
してないですよぉ〜!!!笑

あの、今日、クラスかえでした・・・

なんと・・・彼は1組・・・私は5組です・・・端と端・・・泣

それになかよしの友達で、なかよしグループは3人メンバーでした・・・

わたしをぬかして2人は、同じクラスでした。

お名前: Hide.    URL
To ゆうちゃん

そうですか、手なんか握ったりしちゃったのかな(^0^)

お名前: ゆう   
まぁまぁですよぉ〜♪

でも、隣には座れましたッ笑

お名前: Hide.    URL
To ゆうちゃん

>『こぎつねヘレン』を見ましたよぉ〜笑

そうですか、それはよかったですねヽ(^.^)ノ
彼とはより親密になれたのでしょうか? 気になります(笑)

お名前: ゆう   
楽しかったです♪
いまは、たいしたイイ映画はなかったので・・・『こぎつねヘレン』を見ましたよぉ〜笑

お名前: Hide.    URL
To ゆうちゃん

そうですか、映画楽しかったようでなによりですヽ(^.^)ノ
ちなみに、何をご覧になったのですか??

お名前: ゆう   
今日、言ってきましたよぉ〜、
友達の彼も一緒で、男2人で、2りともB型で・・・
すごく振り回されました・・・。
でも、そんな人でも大スキって気持ちは変わりません、、、笑

近くに居られたことが、何よりも幸せでしたッ♪♪♪

お名前: Hide.    URL
To ゆうさん

アハハ、なかなかエキサイティングなお付き合いのようですなぁ(笑)
B型の彼ですと、ゆうさんが「振り回される役どころ」になりますが頑張ってくださいね!

お名前: ゆう   
ないです〜・・・ん、、、お互い、相手が何か起こす(?)のを、待つ派なんですよ・・・

彼は、恋愛になるとそうなってしまうので・・・。

今度、みんなで映画を見に行くんでいけるか確認しようと電話しましたよぉ〜汗

ハィ、彼は、B型です。

お名前: Hide.    URL
To ゆうさん

初めて電話っていうのは?
これまで電話で話したことがないんですか?(^^;

AとBですか。彼がB??

お名前: ゆう   
上手くもいってないですよ・・・今日は初めて電話しちゃって・・・いろいろ大変でした。
彼をキズつけちゃったかもしれません、
相性は、良くはないです・・・A型とB型だけあって・・・。

お名前: Hide.    URL
To ゆうちゃん

じゃぁ、彼とうまくいってるって子とですよね。
彼との相性はいかがですか??(^0^)

お名前: ゆう   
元彼は、前に書きませんでしたっけ?!

よりを戻しましたよッ♪

お名前: Hide.    URL
To ゆうちゃん

そんなことはないでしょ?
気になる男子の一人や二人いるんでしょ?
ってか、元彼とはどうなってるんですか?(^0^)

お名前: ゆう   
そーなんですかぁ♪
もぉ、片想いもナシだっ・・・なんつて・・・笑

お名前: Hide.    URL
To ゆうちゃん

弱い立場にある血液型の人が、強い立場にある血液型を振り向かせようと思ったら、その
血液型に対して強い立場の人から話してもらうのがポイントになりますd(^-^)!

お名前: ゆう   
そおぉなんですか!!!

なんか、ずっと片想いって感じですねっ笑

お名前: Hide.    URL
To ゆうちゃん

そうですか、なら、僕が知っていることをお話しましょう!

血液型の相関関係って、じゃんけんと同じように「三すくみ」になってるんです。
 ●AはBに弱い
 ●BはOに弱い
 ●OはAに弱い
っていう関係なんですね。

よって、AはBにほれやすく、BはOにほれやすく、OはAにほれやすいっていう関係になって
るんですよ(^_-)〜☆

お名前: ゆう   
そーですかぁ〜

血液型の話とか大好きなので、よければ教えてください!!!

お名前: Hide.    URL
To ゆうちゃん

アハハ、やはり「自分はそうじゃないのになぁ」とか「たった4種類に人間が分類できるわけ
がない」なんて反発を食らうこともありますので、興味のある人にしか話しませんね(笑)

お名前: ゆう   
嫌がられるんですか?!

私は好きですよ♪
ぁッハハ、1人でニヤニヤデスかぁ!!!笑

お名前: Hide.    URL
To ゆうちゃん

そうですね。
血液型人間学は、あまり人様に語ると嫌がられることもありますが、自分ひとりでニヤニ
ヤしている分には害はありませんので(笑)

お名前: ゆう   
そーなんですかぁ〜

血液型のイロイロ(性格等)知るのって、何か楽しいですよネッ☆

お名前: Hide.    URL
To ゆうちゃん

血液型人間学は少々勉強しましたので(^_-)〜☆

お名前: ゆう   
詳しいですねぇ!!!
すごぉ〜い、

B型がO型に惚れるのは、性格なのでしょうかねぇ・・・
Oっぽい性格の人に惚れたり・・・?

お名前: Hide.    URL
To ゆうちゃん

B型はO型にほれやすいようですよ。
あくまでも、私が知る雑学の範囲の話ですので、学術的な裏づけがあるわけではありませ
んが(^^;

お名前: ゆう   
そうなんですかっ?!
B型に惚れやすいんですかぁ〜、、B型はA型に惚れないんでしょうかねぇ?笑

B女性に振られちゃったんですかぁ・・・ありゃま。、

お名前: Hide.    URL
To ゆうさん

A型の人はB型にほれやすいんだそうです。
ただし、B型はマイペースな人が多いので、A型はしばしば振り回され傷つくことが多いよ
うですね(^^;

私もB型女性には、過去にずいぶんふられました(苦笑)

お名前: ゆう   
ぁ、、そーです・・血液型のことでした・・・失礼いたしました・・・。

Aですかぁ〜私もAですよ☆
でも、彼氏はBBBBなんですよねぇ・・・あわないかしら?笑

お名前: Hide.    URL
To ゆうさん

>ほぉ、、一期一会・・・なんか、寂しいですよねぇ・・。

さびしくはありません。
ご縁を大切にすれば、その方と一生お付き合いできるかもしれませんし、素敵な考え方だ
と思いますけどね(^_-)〜☆

事実、こうしてゆうさんとだってご縁があるからカキコでつながっている。これだって
「一期一会」ですよヽ(^.^)ノ


>あの、Hide.さんは、何型ですか?ちなみに奥様は?

血液型をお尋ねなのかな?
僕も女房もA型ですよ(^^)

お名前: ゆう   
ほぉ、、一期一会・・・なんか、寂しいですよねぇ・・。
ハィッ、出会いを大切に・・・

中学から付き合って結婚ってホントにすごいですよねぇ・・・。
憧れェ♪
あの、Hide.さんは、何型ですか?ちなみに奥様は?

お名前: Hide.    URL
To ゆうさん

>なんか、ステキですねぇ!!!出会いって。
>もっとたくさんの人に出会って、いろんなことをしたいな・・・。

そうですね、出会いを大切にすることを「一期一会(いちごいちえ)」っていってます。
どんなご縁でも大切にし、人と人との結びつきを宝としたいですね(^0^)


>あの・・・、中学生から付き合って、将来結婚とかってありえるんですかねぇ・・・?

もちろん、そういう息の長いカップルもおりますよヽ(^.^)ノ

お名前: ゆう   
なんか、ステキですねぇ!!!出会いって。

もっとたくさんの人に出会って、いろんなことをしたいな・・・。

あの・・・、中学生から付き合って、将来結婚とかってありえるんですかねぇ・・・?

お名前: Hide.    URL
To ゆうさん

出会いというのはすべて、縁によって導かれています。
まったくの赤の他人が、同じ時間と空間を共有しなければ出会いは成立しません(^^)

ゆうさんと彼の出会いにしても、宇宙の中にあってたいそうドラマティックなことなんで
すよヽ(^.^)ノ

お名前: ゆう   
何かすごいですッ

運命の出会い♪♪♪

お名前: Hide.    URL
To ゆうさん

女房とは教育関係の懇談会で知り合いました。
彼女は幼稚園の先生をしておりましたので(^^)

お名前: ゆう   
それはよかったですっ☆
奥さんとはどこで知り合ったのでスカ?

お名前: Hide.    URL
To ゆうさん

もちろん幸せですヽ(^.^)ノ

お名前: ゆう   
いま、しあわせですか〜?

お名前: Hide.    URL
To ゆうさん

了解です(^_-)〜☆

お名前: ゆう   
済みませんでした・・・。
と、ありがとうございましたぁ!!!

Hide.さんも、奥さんや子供さんとお幸せに♪

お名前: Hide.    URL
To ゆうさん

アハハ、とんだ誤解を招いてしまったようですね(^^;
今度は、彼と仲良くね!

お名前: ゆう   
あぁ、!!!そぉゆう意味ですしたか!!??
すみません・・・失礼いたしました・・・。

あぁぁぁ・・・そういえば、先週あたり、元彼とよりを戻しました。
ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
To ゆうさん

アハハ、女房&子どもを大切にするのはあたりまえです(^^)
もちろん、大切にしてますよぉ。

ガールフレンドっていっても恋人とかではありませんから(笑)
ゆうさんだって、男の子の友達っていますでしょ?

お名前: ゆう   
ダメぢゃないですか!!!

いま、目の前にいる大切な大切な妻という女性を大切にしてください。

お名前: Hide.    URL
To ゆうさん

彼女=恋人って訳ではないと考えますが(笑)
ちなみに、ガールフレンドはたくさんおりますぞォヽ(^.^)ノ

お名前: ゆう   
結婚してらっしょるんですか!!!

ぢゃぁ、彼女はいりませんて!!!

お名前: Hide.    URL
To ゆうさん

アハハ、僕はもうオヤヂですので、女房&子どもがおります(笑)
彼女はおりませんので、募集中です(゜-゜)\バキ

お名前: ゆう   
ハィ☆
ありがとうございます〜♪♪
ところで、Hide.さんは、彼女とか居るんですか??

お名前: Hide.    URL
To ゆうさん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます(^^)
何か質問や相談がありましたら、遠慮なくカキコしてくださいね!

お名前: ゆう   
ありがとうございます☆
この掲示板は、何か相談すると返事が心強いです。

ん?何か、ぶんへんですかね??笑

お名前: Hide.    URL
To ゆうさん

本人が気にしていないそぶりを見せれば、誰もそんな身体的なことを取り上げていじめな
どをしないものですよ(^^)

お名前: ゆう   
そうですか?
でも、みんなに耳を見られたら、いじめに遭うんぢゃないかとか・・・思ったりします。

お名前: Hide.    URL
To ゆうさん

あまり気にしないほうがいいとおもいますけどね(^^)

お名前: ゆう   
学校の人では、1部の人しか耳のことを知りません。。
どうしよう。
でも、耳に髪がかからなくって・・汗

お名前: Hide.    URL
to ゆうさん

>これから先、これがチャームポイントなどにナルかもしれないと思ってしまったり・・

そんな風に考えることができるのなら、ムリに手術することもないとは思いますがね(^^)
とりあえず、お医者さんとよく相談してみる問いいと思いますよ。

お名前: ゆう   
ぇっと、医大に行く事になりました!!
でも最近、自分でも手術するべきか考えるようになりました・・・
これから先、これがチャームポイントなどにナルかもしれないと思ってしまったり・・

お名前: Hide.    URL
to ゆうさん

>いま、分かれた彼とよりを戻せそうなのです。(?)
>でも多分ムリだ・・・(?)

そうですか、どういういきさつで別れたのかはわかりませんが、うまくいくよう祈ってま
すね(^^)


恋の方も手術の方も、報告、お待ちしてます(^_-)〜☆

お名前: ゆう   
ぁハハ☆
そんなこと言われたの初めてですよ☆
いま、分かれた彼とよりを戻せそうなのです。(?)
でも多分ムリだ・・・(?)

あぁ、麻酔があったか!!
ィヤ、予定日などは決まってないのですが、手術が終わったら、また連絡に来ようと思います☆

お名前: Hide.    URL
To ゆうさん

>ぁたしは、そぅぢゃないですよ☆
>いい人は、いい人☆

アハハ、若いころゆうさんのような女の子に出会ってれば、僕の人生も変わったかな(笑)


>ですよねぇ・・・・痛いのかなぁ・・・・

麻酔をかけるでしょうし、手術中の痛みはありませんでしょ。
麻酔が切れたあとも、ちゃんと痛み止めをいただけますので、「耐えられないような痛み」
はないものと思われます。
そう心配しなくても大丈夫ですってd(^-^)!

お名前: ゆう   
『どうでもいい人』と、考える方もいるんですねぇ・・・・
ぁたしは、そぅぢゃないですよ☆
いい人は、いい人☆

ですよねぇ・・・・痛いのかなぁ・・・・

お名前: Hide.    URL
to ゆうさん

>やっぱり、言われてたんですかっ☆
>さすがぁ☆

女性にとっての「いい人」は「どうでもいい人」っていうことのようですので、素直には
喜べないんですがね(笑)


>手術・・・・怖いですねぇ・・・・

脳の中を手術するわけではありませんので、大丈夫ですって(^^)
しっかりね!!

お名前: ゆう   
やっぱり、言われてたんですかっ☆
さすがぁ☆

手術・・・・怖いですねぇ・・・・
はいっ☆
早く直ればいいんですが☆

お名前: Hide.    URL
To ゆうさん

アハハ、昔から「いい人ね」って女性からよく言われました。
「知り合い」以上にはちっとも関係が進展しませんでしたがね(苦笑)

冬休みに手術ですか。
早くそのお悩みがなくなるといいですね(^0^)

お名前: ゆう   
イインですカァ!!!!
ありがとうございます★
やっぱり、いい人ですねぇ!!!!
報告です・・・・
冬に、耳の手術をするかもしれません!!!!
詳しく決まったら、また、報告しますね!!!!

お名前: Hide.    URL
To ゆうさん

アハハ、管理人として当然の勤めです(^^;
良くなられましたら、また、拙サイトをお訪ねください!!

お名前: ゆう   
ありがとぅございます。
怒らないでくれて・・・・とっても嬉しいです☆
あなたは、いい人ですね。
でわ・・・・

お名前: Hide.    URL
to ゆうさん

ドンマイです(^^)
どうかお大事になさってくださいね。

お名前: ゆう   
・・・ごめんなさいっ!!!!!!!
知らなかったんです・・・・
どぅか・・・どぅか・・お許しを・・・

お名前: Hide.    URL
To ゆうさん

管理人のHide.です。

ここは「剣道いちに会」という剣道サイトの中にある「剣道談話室」という掲示板の中に
あるトピのひとつなんです。
よって、その症状につきましての細かいことに関してはわかりかねます。
医療関係のサイトでご質問されますようお願いいたしますm(_ _)m

お名前: ☆ゆう☆   
初めまして・・・・
私の耳は、耳の一番上の部分が、膨らんでいます。
方耳だけなのでとても変な感じです。。
私は、今中学生なのですが、一度も耳を出した事はありません・・・・・・
学校の人が見たら、きっと気持ち悪がられるからです・・・・・
耳の手術がしたいのですが・・・・
親に、負担がかからない程度の額で出来ますか???
それと、痛いですか???全治何日くらいですかね???
跡はのこりますか???入院とかではないですか???
質問が多くてごめんなさい。。。
経験者など・・・しっている方・・・良ければ教えてください・・・!!!!!

お名前: Hide.   
to あぴこさん

ご子息、元気にお稽古に復帰できたようで、とてもうれしく思いますヽ(^.^)ノ
手ぬぐいの件は一段落のようですが、面の着け具合はどうでしょうか?
患部にヒモがかからないようにするなど、つけ方の面での工夫も必要かと思われ
ます。患部を圧迫しない縛り方を、工夫してみてくださいね(^^)

お名前: あぴこ   
色々とご心配いただいて、有難うゴザイマシタ!息子が月曜日から部活に復活しました。
腫れはほとんどひいて、切開もしなくてすんだのですが、まだ面をつけると痛みがあるようなので患部に負担のかからない手ぬぐいのつけ方をHide.さんに伝授していただき、夏休み最後の
部内試合にも参加することが出来ました。
目に見える傷ではなかったので、治るまでヤキモキしてしまいましたが、みなさんのお話を
うかがって、心強かったです!!

お名前: あぴこ   
陽聖のおやじさん、初めまして!!息子と同じ症状を経験されたとのこと、お話聞けて
心強い思いです。今は切開するかどうか経過を見ている段階で、ヤキモキしていますが
あせっても仕方ありませんよね・・ 良くなったら、もういちど面付けを見直させて見ます。
hiroSさん、Hide.さん、また、経過を報告させていただきます。

お名前: Hide.   
うーん、仲間にも色々聞いてみたのですが、やはり、そのような症例は聞いたこ
とがないと言っておりました。
でも、こすっただけでもなるというのでしたら、剣道のせいかもしれませんね。
ちょうど、面手ぬぐいがかかるところでもありますし・・・。

新人戦が近いということですので、あぴこさんご自身がお書きになっておられる
ように、痛みが治まりましたら面をつけてみてチェックし、あたっているような
ら面紐の縛る位置を変えるなどの対策を講じるのがいいようですね(^^)

どうか、お大事にヽ(^.^)ノ

お名前: hiroS   
to あぴこさん、

>耳の上の部分の付け根と言ったらいいのかな・・ ちょうど、女の人が髪を耳にかけますよ
>ね。そのへんです。

”ポッコリ”の位置が息子さんと私の仲間では違うようですね。

>hiroSさんのお知りあいは、治るまでどのくらいかかったのでしょうか?

中身の血を抜いてもらった後、面をつけないで打ち込み・素振りのお稽古を再開したのが5日程
後でした。10日後ぐらいには面をつけてのお稽古を再開していました。

>切開はしなくてすんだのですか?そろそろ、秋の新人戦が近くなってきたので本人も
>あせっているようなので・・

切開はしなくてすんだそうです。新人戦ともなればあせる気持ちも十二分に分かるのですが、
やはり、ケガはあせらずじっくり治療されるのが最短の道だとは思います。ともかくお大事に
なさってください。

お名前: 陽聖のおやじ   
To:あぴこさん

はじめまして、陽聖のおやじです。
耳の上(女の人が髪を耳にかけますよね。・・)の部分が腫れ、中に血が
溜まっておられるとのこと。
私も、中学生時分だったと記憶してますが同じ経験をしました。
医者に連れて行ってもらい、私の場合は切開しました。
原因がなんだったかは記憶に無いのですが、hiroSさんおっしゃるとおり
面紐で締付けている、切り返しを受ける際、竹刀で受けずに面直接に受け
同じ部位を打たれ続けている(私たちはそういう練習でしたまた、面では
ありませんが右手首部分に溜血し注射針で血を抜いてもらった友人がおり
ます。)、、等が考えられる?ような気もします。
剣道経験のある医者(外科医か耳鼻科医)がいらっしゃれば、相談もし易い
のでしょうが。
ちなみに私は今でも足の甲に「ガングリ」と呼ばれる内分泌物が溜まる腫物
が時々できてその度注射針で抜いてもらってます。
助言にも何にもなってませんが、ご子息、気は焦るでしょうが、お気をつけ
ください。

お名前: あぴこ   
to hiroSさん
気にかけていただいて、本当に有難うございます。場所なのですがうまく説明できなくて
ゴメンナサイ・・ 絵で説明できたら良いのに!! え〜っと、耳そのものではないんです。
耳の上の部分の付け根と言ったらいいのかな・・ ちょうど、女の人が髪を耳にかけますよね。
そのへんです。語彙が少なくってはずかしいです・・・
hiroSさんのお知りあいは、治るまでどのくらいかかったのでしょうか?
切開はしなくてすんだのですか?そろそろ、秋の新人戦が近くなってきたので本人も
あせっているようなので・・

お名前: hiroS   
カキコしといて今更なのですが、あぴこさんの言われている、

>10日ほど前から、息子の耳の上の部分がポッコリと腫れてとても痛がっていました。

これって耳たぶの上部ですよね?こめかみの上部では無いですよね?もし耳たぶの上部であれ
ば、既に書いたとおり、私の仲間が同じ症状で医者にかかって、同様の処置と、同様の注意を
受けたことがあります。彼も来週からお稽古に出てくるので、もう一度詳しくは聞いてみます
が。

彼の場合それ以降幸いにこの症状が出なくなってしまったので、確かに面紐の締め方と直接の
因果関係があったのかどうかは疑問をはさむ余地は皆無ではないです。

いずれにせよ、お医者様とよくご相談されるのが良いですよね。この話を聞いたとき、私の仲間
の一件と、あぴこさんの息子さんのお話を立て続けに聞いたので、結構ある話なのかな?と勝手
に思い込んでしまった部分もあります。

お名前: あぴこ   
hiroSさん、ありがとうございます。
Hide. さん、こんにちは!
説明がへたくそでごめんなさい。皮膚の下に血がたまってるんです。
お医者様には「柔道をやってますか?」と聞かれました。柔道をなさる方にはわりとよくある
症状だそうです。ただ、息子の場合は耳そのものではなくて、耳の上というのか耳の根元(?)
というのか、そのへんなので先生も「????」でした。でも、強くぶつけたりしなくても
こすっただけでもなることがあるということだったのでお友達の話から「面のせいかしら」
と思いついたわけです。今はまだ、腫れていて痛いそうなので少し治まったら
面をつけさせて、確認させてみますね☆

お名前: Hide.   
to あぴこさん

うーん、聞いたことのない症例ですねぇ・・・。
ポッコリ腫れているって、血管がつまってとかじゃなくて、皮膚の下に血液が溜
まっているってことなのでしょうか? 長年剣道をしておりますが、初めて聞き
ました。お医者さんはどのような原因を指摘されているのでしょうか?

hiroSさんのカキコを拝読いたしますと、剣道が原因で起こることもあるようで
すねぇ・・・(^^; 面の締め方なのでしょうか? 気になります・・・。

なんにしても、お大事になさってくださいm(_ _)m

お名前: hiroS   
あぴこさん、

以前も同様の話題が在ったように記憶してますが、場所を忘れました(^^;スイマセン

私の仲間も(中年ですが(^^;)同様の症状になったことがあります。その際の原因は面紐の締
め方が原因でした。面金の上から来る紐が耳を締め付けていたためだったとの事でした。モロ
に耳の上部を圧迫していたそうです。あと、面下のつけ方如何で同様に耳を必要以上に圧迫し
てしまう場合もあるようです。

一度ご自宅で息子さんに面をつけさせてみて、確認されてはと思います。ご参考になれば幸い
です。

お名前: あぴこ   
10日ほど前から、息子の耳の上の部分がポッコリと腫れてとても痛がっていました。
病院に行ったところ、中身は血!がたまっているそうで、2回ぬいてもらったのですが
また、ポッコリ。余り大きくなるようだったら、切開!!だそうです。
原因が思い当たらないでいたのですが、友達のお母さんに
「面をかぶると、よく子供が耳が痛いっていうから、そのせいじゃない?」と言われ
息子に聞くと、「確かに、痛いときもある」とのこと。皆さんは、そのような
経験をされたことはありませんか?痛くならない方法ってありますか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る