記事タイトル:もう一度チャンスを 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 4さん

おお、剣道部に入られましたか!
それはよかったですね。私もうれしいです。

拙サイトが少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: 4   
GAMERAさん、Hide.さん、悩める中年剣士さんありがとうございます!
同高の友達に電話で報告したところ、すごく喜んでくれました●´`●

友達と長電話をしてしまい皆さんに報告が遅れてしまいました;

昨日文化部を辞め、早速剣道部に稽古をお願いしに行きました。
思ったよりも体力の衰えが激しく、すぐにバテてしまいましたが、剣道に戻って来れた嬉しさの方が大きかったです♪^^
体力は自主トレをしながら徐々に戻していこうと思います。

まだまだ弱いですが、やるからには上を目指してみます!
ありがとうございました。

お名前: 悩める中年剣士   
4さんへ

私も大学に入った時剣道をやめようと思ったことがあります。でも道場から聞こえてくる竹刀
の音を聞くうちにやりたくなって、半年遅れで入部しました。
確かに最初は稽古がきつかったですが、何とかなりました。体力よりも貴方の剣道をやりたい
という気持ちの方が大事だと思いますよ。
同期の連中は暖かく入部を歓迎してくれました。(先輩方は熱く鍛えてくれましたが(^^;)
あれから四半世紀が過ぎましたが、大学の剣道部の仲間とは今でも強い絆で結ばれています。
私の一生の宝です。
貴方にやる気さえあれば大丈夫です。頑張ってください!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

まだまだぜんぜん間に合いますよ!
さっそくこのGW明けに、剣道部へ顔を出し入部しましょうヽ(^.^)ノ

なぁに、お若いのですから、すぐに体力は戻ります。
そりゃ、最初の内はきついのは仕方ありませんけど(^^;
体力トレーニングなども平行して行なっていけば、かなり早くからだが戻ると思いますよ!

大学の剣道が高校より以上にエキサイティングです。
大いに楽しんでください!!(^0^)

お名前: GAMERA   
始めまして、4さん。 GAMERAというオヤジです。
単刀直入に申し上げます。 やりましょうよ、剣道。

かつての私にとって、勝つことのみが剣道の意義でした。
反射神経と身体能力に物を言わせた剣道では加齢ともに勝てなくなり、30歳で竹刀を置きました。
それから十数年後、いまの4さんと同じ感情に駆られ再開。
剣道がこんなにも面白いものだったことにあらためて気づきました。
剣道を見る目が変わりました。仲間がたくさんできました。(ここでの仲間もその一部)
ずっと続けてれば良かったー。もったいないことしたー。人生損した気がします。

体力のこと、大学という違う環境での稽古のこと、いろいろご心配されるのは十分理解できます。
チョッと休むと道場の敷居は高く感じるものですからね。(4さんの場合、中断の部類には入りません。)
でも心配ありません。稽古が全て解決してくれます。

「チャンス」を失ってなどいませんよ。
新しい仲間とめぐり合える「チャンス」が待っているのみです!

お名前: 4   
初めまして。
田舎剣士の4と申します´∪`
今年、関東の私立大学に合格し上京してきました。

高校までずっと剣道一筋でやっていましたが、常に勝ちを求められるのが嫌で、大学では文化部に入ってしまいました。
でも、だんだん物足りなくなってきて・・・。

今は逆に剣道がやりたくてたまりません!剣道が大好きだったって気づいたからです。
やりたさの余り、剣道談義に花を咲かす同高剣道部の友達の前で泣いてしまいました(-△-;)

そこで、5月から剣道部に入り直そうと思っているのですが、体力面でついて行けるか不安です。腕も足も筋肉が落ちてプニプニしています;;
体力もないうちから入っても迷惑になってしまうのでしょうか><
長文すみません。よろしくお願いします!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る