記事タイトル:面の材質について教えて下さい 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.   
To ぽちさん

>ウチの下の子も小学校に上がったら剣道を習わせるつもりなのですが、なんせすっごい
>泣き虫なので続くのか、とっても心配です。

いやぁ、ウチの次男と一緒ですねぇ。やっぱ、下は甘えん坊なようで(^^;


>どちらかと言うと根性無しの軟弱者です。
>運動神経は0ですし、(大昔、通信簿の体育の欄は小・中・高共にアヒルのパレード
>でした。ガアガア・・・)

アハハ、そこまで告白されなくても(笑)
実は私も運動は苦手でしてね。どうもボールとの相性が悪いんですよ(^^;
そればかりでなく、マット運動や鉄棒もからっきしダメ。よくこんなんで、体育の教員免
許が取れたものです。大学時代の先生に感謝です、ハイ(苦笑)


>もう、すっかりハマっちゃってますよお・・・(笑)

ね、はまりますでしょ(^0^)
カキコ、お待ちいたしておりま〜す!


>防具の件、色々アドバイス頂きまして本当に、ありがとうございます!
>先生にお聞きしてみる事にいたします。

どういたしまして。いい防具が見つかるといいですね(^^)


>なんせ初心者ですので、疑問に思っている事が山程あります。

どうぞ遠慮なくお尋ねください。私がお答えできないことでも、全国の剣道愛好家の方が
必ずカキコしてくださいますからヽ(^.^)ノ

お名前: ぽち   
Hide 様

再度お返事頂きましてありがとうございます。

>そうそう、ウチも下は年中なんですよ。上に輪をかけて甘ったれなので、はて、剣道 >をはじめてくれるのかどうか・・・

ウチの下の子も小学校に上がったら剣道を習わせるつもりなのですが、なんせすっごい
泣き虫なので続くのか、とっても心配です。でも、してもらわないと私が平日夜の
お稽古に参加できないので、困るんです〜う。(笑)

>それにしても、ぽちさんはすごいバイタリティですね! でも、子供がはじめたのが>きっかけで剣道をはじめられる親御さんはとても多いんですよ。そんな仲間が、「剣>道談話室」の「遅剣の皆さん(1~3まであり)」というトピで楽しいお話を繰り広げ>ておられますので、一度覗いて、はまっちゃってください(^0^)

いえ、そんな、とんでもないです。どちらかと言うと根性無しの軟弱者です。
運動神経は0ですし、(大昔、通信簿の体育の欄は小・中・高共にアヒルのパレード
でした。ガアガア・・・)それに精神面も弱くって、すぐ落ち込むし立ち直りも遅いし・・
一つには、剣道をすれば精神面もちょっとは強くなれるかな・・?というのもあったと
思います。

「遅剣の皆さん」拝見させて頂きました!私と同じ様な方が沢山いらっしゃる事を知り
とても心強いです。かなりの量の書き込みなので、まだ全部読ませて頂いていないの
ですが、その内私も参加させていただきます。もう、すっかりハマっちゃってますよお
・・・(笑)

防具の件、色々アドバイス頂きまして本当に、ありがとうございます!
先生にお聞きしてみる事にいたします。

なんせ初心者ですので、疑問に思っている事が山程あります。ハズカシ・・のコーナー
の方が適当かと思われる内容の物が殆どですので、今度そちらの方へお邪魔したいと
おもいます。ご面倒おかけしますが、どうか宜しくお願いいたします。

お名前: Hide.   
To ぽちさん

ご丁寧に自己紹介をして頂きありがとうございます。また、拙著もお買い上げくださったと
のこと、うれしく存じますヽ(^.^)ノ 本のほうは、初めて1~2年の人を対象に書いてお
りますが、「基本の見直し」と言うことで、第1章にはかなりページ数を裂いて書かせていた
だきました。きっとぽちさんにもお役に立つことと思いますので、ご活用いただければ幸い
です(^^)

そうそう、ウチも下は年中なんですよ。上に輪をかけて甘ったれなので、はて、剣道をはじ
めてくれるのかどうか・・・(- o -)~σフゥ

それにしても、ぽちさんはすごいバイタリティですね! でも、子供がはじめたのがきっ
かけで剣道をはじめられる親御さんはとても多いんですよ。そんな仲間が、「剣道談話室」
の「遅剣の皆さん(1~3まであり)」というトピで楽しいお話を繰り広げておられますの
で、一度覗いて、はまっちゃってください(^0^)


>Hide様のアドバイスはもっともだと思います。それが・・あの・・大変申し上げ難いの
>ですが、一足違いで落札してしまいまして・・・

そうですか。もう少し早くカキコができればよかったですねぇ。
とはいえ、中古防具っていうことは、十分使い込まれているはずですので、最初から使い勝
手はいいはずですよヽ(^.^)ノ ただし、面のサイズや物見の位置が合っているかどうか
に若干の不安を感じずにはいられませんが・・・(^^; もし気になるようでしたら、先生
に見ていただくなり、ご近所の剣道具屋さんに現物とご子息をお連れになって見ていただ
くのがいいと思います(^^)


>ついでと言っては失礼ですが、子供用と大人用はサイズが一緒でも何か違うのでしょう
>か?私は約158cmなのですが、小学生高学年〜中学生が使っている物でもそれくらい
>の物ってありますよね?

子供用と大人用の違いは、胴や面についている蜀江(しょっこう)といって「飾り」の部分
でしょうね。防具そのものの機能的な部分は変わりありません。ちょうど、中学生が着る
子供服が大人でも着られるのと同じです。でも、やっぱ子供服は子供のものでしょ?(^^;
大人が着る子供服は、やっぱちょっとそぐわない感じがいたします。剣道具も同様です。

大人のものですが、先生に相談されたら、たぶん、どこからともなく使っていない剣道具を
お貸しいただけるかお譲りいただけるのではないかと思われます。一度、お話ししてみては
いかがですか(^_-)~☆

お名前: ぽち   
Hide様

初めまして。ぽちと申します。お忙しい処アドバイス頂きまして有り難うございます。
この様な所で何ですが、自己紹介させていただきます。
私は小1と幼稚園年中の2人の息子を持つ38才のおかーちゃんです。
実は・・・恥ずかしながら、息子の稽古を見学している内に、すごーく自分でもやって
みたくなってしまい、1ヶ月後、息子の隣で一緒に竹刀を振っておりました。
成人の初心者のクラスは無いので、どんどん上手になっていく初心者チビッコ剣士に
混じって、先生にいちばん沢山注意されています。とほほ・・・(ToT)
やっぱり子供は身体(とくに肩!)も柔らかいし、素直だし、何より体力が・・。
これまでスポーツらしいスポーツもした事が無いくせに、この年で何を血迷ったのか・・・(笑)
思う様に動いてくれない体がもどかしく、先生やクラスの子に迷惑をかけてるんだろうなーと、申し訳ない気持ちもあるのですが、とっても楽しいんです!
翌日、あちこち筋肉痛になり、足のマメがつぶれよーが・・ハマッちったかな・・?
今、下の子がまだ小さくて、週2回あるお稽古の平日夜の分が参加出来ないので益々
差がつきそうで、何とか上達するコツは無いものかと、「剣道上達BOOK」を買った
のがキッカケで【いちに会】のHPの事を知りました。
内容を見て、まだ早かったかな?とも思いましたが、基本もすっごく解り易く書いて
下さっていたので、おお!と思わず声をあげてしまいました。今、踏み込みがなかなか
上手くいかず、ず〜っと悩んでいたので、目からウロコがポ〜ロポロって感じでした。

とにかく、解らない事だらけの親子(2年後は3人のつもりです)ですので、どうか
よろしくお願い致します。



前置きが長くなってしまいまして、申し訳ありませんでした。
Hide様のアドバイスはもっともだと思います。それが・・あの・・大変申し上げ難いの
ですが、一足違いで落札してしまいまして・・・
最も、2月に引越ししたり経営難(自営業です)で、高価な新品には手が出そうに無い
のも事実です。(最近、そろそろ必要になったので、胴着も中古で2人分買ったばかり
です)素人のアサハカさと、お笑いください・・
はっきりと、いつから使うのか解らないので、特に子供用は品薄みたいでしたので、焦って買ってしまいました。
ついでと言っては失礼ですが、子供用と大人用はサイズが一緒でも何か違うのでしょう
か?私は約158cmなのですが、小学生高学年〜中学生が使っている物でもそれくらい
の物ってありますよね?練習用だから私の方は入ればいいかなあって思っていたんです
けど・・・ 

お名前: Hide.   
ぽちさん、Ogaさん、はじめまして! 管理人のHide.と申します。
実は、合宿&遠征で半月ほど東京を留守にしておりましたので、すっかりレスが遅くなっ
てしまいました。申し訳ありませんm(_ _)m


Ogaさん、ご丁寧なれす、ありがとうございましたヽ(^.^)ノ
もう、私はが書き足すようなことは微塵もございません。都立高校の剣道部の顧問の先生
とのことですが、お詳しいですね。私では、こんなに詳しく説明はできませんでした(^^;
重ね重ねありがとうございます(^0^)


ぽちさん、インターネットオークションもけっこうですが、子供にとりましてファースト
防具っていうのはけっこう大きな意味があるものなんです。防具を着けはじめるのが小学
校2年生ぐらいっていうことは、個人差もあるでしょうが、まだ、剣道具の重さなどに十
分対応できるとは考えられません。防具なしの時は軽々動けても、まさに手かせ足かせ状
態で、呼吸もままならないのが現状です。

私の愚息も、小1からはじめ小2の6月に防具を着けました(今は小3)。やはりファー
スト防具ということで、材質柔らかさサイズなどにこだわりまして、秋田の剣道具屋さん
と相談しながら作ったのがこちらです。かなりしっかりした剣道具ですが、やはり愚息に
は動きにくかったようで、週2回のお稽古で、1年過ぎたころからようやくカラダになじ
んできました。

私自身が同じころ、防具を着けるのがイヤで剣道から逃避した記憶がありましたので、
少々値は張りましたが、下にも弟がおりますので奮発して購入したような次第です(^^)

ご参考になれば幸いです(^_-)〜☆

お名前: Oga   
ぽち様

お役に立てたようで嬉しいです。
私は某都立高校で剣道部の顧問をしている教員です。
少し前からこちらのHPで勉強させていただいておりますが、
コメントを書き込むのはまだまだ初心者です。
こちらこそよろしくお願いします。

お名前: ぽち   
Oga様
済みません。前の文章で2行目の最後、文字化けして ? になってしまい、失礼な
文章になってしまいました・・・。申し訳ありませんでした。

お名前: ぽち   
0ga様
初めまして。早速ご丁寧なお返事を頂きまして、大変有り難うございました。まさか
こんなに詳しく、解り易く書いて頂けると思っていませんでしたので、すごく感激です?
そうですか・・・そんなに沢山種類があるとは知りませんでした。とても参考になり
ました!
これからも、色々解らない事が出てくると思いますので、又教えて下さいね。
宜しくお願いします。

(剣道とは関係無いのですが、私の質問文の1行目と2行目はどうして、こんなに
 横に長くなってしまったのでしょう・・?ちゃんと改行したつもりなのですが・・) 

お名前: Oga   
面の材質の中でも、特に面金(めんがね・顔面を保護する、金属製のひごを組み合わせた
部品)の材質についてお尋ねのようですね。

ジュラルミンはアルミ合金で、アルミニウムに銅・マンガン・マグネシウム・珪素・鉄な
どを添加したものです。軽量で強いため、工業製品に幅広く使われています。剣道具では、
比較的安価な初心者向けの製品に使われることが多いようです。
チタンは灰白色の金属です。非常に高い耐食性(腐食しにくい性質)を持つ上に軽量で、
ジュラルミンをかなり上回る強度を持ちます。ただし加工はチタンの方がむずかしく、素
材の価格も高いので、高級品の剣道具に使われています。
面金の素材としては、他に洋銀(銅・ニッケル・亜鉛の合金)や鉄、ステンレスや真鍮が
ありますが、鉄製のものは手入れを怠ると錆びるので、最近のものはほとんどが、ジュラ
ルミン(カタログには「軽合金」と記載されている場合も)とチタンです。

どの材質が一番よいかですが、私は軽量で首への負担が少ないジュラルミン製をおすすめ
します。子供向きの製品でチタンを使ったものは特注になりますから、おそらくオークシ
ョンでは入手不可能でしょう。
なお、ジュラルミンだから安物、チタンの方が上、という単純なものでもありません。全
日本選手権で優勝された選手が、その軽さを重視してジュラルミン面金の面を使用されて
いるという事実もあるのです。また一方で、稽古のときには洋銀や鉄などの重い面金にも
メリットはあります。それは打突の衝撃を頭部に伝えにくいということです。打ちの強い
人のお相手をするのにはよいかもしれませんね。

こんなところで参考になりますでしょうか?

お名前: ぽち   
コンコン**(ドアをノックする音)失礼しま〜す。初めまして。実はメールのやりとりも殆ど初めてなので、読み辛かったり、誤字脱字などがあるかもしれませんが、御容赦ください。

早速ですが、私の息子(小1)が、この春より剣道をはじめました。今は竹刀と木刀しか使用しないので(早口言葉みたい・・・脱線)いいのですが、1年程すると防具が必要になるらしいので、値の張る物ですし、インターネット・オークションで今さがしています。そこの、質問のコーナーで『面の材質は何でしょうか?』『磁石はつきますか?』 
という質問を時々みかけるのですが、色々な材質があるのでしょうか?ジェラルミン
とか、チタンとか書いてありますが、どういう特徴があるのでしょう?また、一番良い
のはどれでしょうか?教えて頂ければ幸いです。どうか宜しくお願い致します。


記事一覧に戻る