記事タイトル:脚力強化について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: XXX   

お名前: XXX   
死
死
死
死
死
死
死
死
死

死

死

死

死

死

死

死

死

死

死

死

死

死

死

死

死

死

死

お名前: XXX   
こ
の
け
い
じ
ば
ん
う
ざ
い
な
3
日
い
な
い
に
け
さ
な
き
ゃ
お
ま
え
た
い
へ
ん
な
こ
と
に
な
る
・
・
・

お名前: 瞬   
初めまして。ぼくは今、走るのがはやくなりたいんですが、走るときにつかう筋肉を鍛える方法はありませんか?教えてください。

お名前: あああああああ   
テメェらふざけてんじゃねーよバーーーカ

お名前: たっちゃん   
陸上部の人じゃなくてもいいので、家で簡単に脚力、ジャンプ力を鍛える方法知ってる人いたら教えてください!!
ちょっとでもいいので、教えてくれたらありがたいです!!!

お名前: たっちゃん   
はじめまして〜、中?陸上部のたっちゃんです〜!
いきなりですいませ〜ン。中?で陸上部男子で、走幅跳やってる人いますか〜???

お名前: たっちゃん   
はじめまして〜、中?陸上部のたっちゃんです〜!
いきなりですいませ〜ン。中?で陸上部男子で、走幅跳やってる人いますか〜???

お名前: チョメジ   
はじめまして

脚力?ジャンプ力?を強化したいです
どうしたらいいですか?

お名前: 優   
このサイト一回やり直してもう一回新しくしたらど〜ですか?関係ない事を話している人たちがいるので!ボクはそ〜してほしいです!

お名前: ☆☆   
お久です!!
うちもメールしていいですか?!

お名前: 芽衣   
他に見られてたら嫌なので、別にァドをつくっておいたのでそこに送ってもらってOKかなぁ?
→82-82@mail.goo.ne.jp に送ってください!
そーしたらふつぅのァド(?)を教えまっす♪

お名前: ¥¥¥   
アド教えて〜〜??

お名前: 芽衣   
加茂?ですかーw
ま、いいんじゃないですか??(笑

お名前: ¥¥¥   
斎藤元輝っていうのはうそで〜〜す!実は加茂中です!ただ名前知ってたんで・・・

お名前: ☆☆   
じゃあメル友としてよろしくです!!アドレスどうしましょうか・・・

お名前: 芽衣   
私は太白区です!!!
メールいいですよ!!

お名前: ☆☆   
送れてすいませんでした!!
ウチも仙台市です!!
若林区です!!
よかったらメル友になってくれませんか??

お名前: 芽衣   
私も続けて頑張ります!!!
私は仙台に住んでます!!!

お名前: ☆☆   
確かに使ってない左手を使うと大変ですよね!!
ウチもキーボードゎ左で打つようにしてます!!
そういえばドコ住みですか??

お名前: 芽衣   
やっぱり使い慣れていない左手を使うとなると、大変ですね。。。。。
でもこれを続けて、いつか左手が思うままに使えるようになる日をめざして頑張ります!

お名前: ☆☆   
あ〜〜〜〜!今日も食べるの忘れました・・・。
もう食べちゃったのですでに遅しです・・・・。

お名前: 芽衣   
さっそく夕飯でやってみました!!!!
いつもよりも食べるのに時間がかかりましたが、
その分、早食いの私はゆっくり食べることができて、一石二鳥です☆

お名前: ☆☆   
挑戦してみてください!!
私ゎいつも忘れてしまって今まで1回も
やったことがありません(;;)

お名前: 芽衣   
ごはんを左で食べるのは良いアイディアですね!!!
私はやっていなかったので、挑戦してみます!!!

お名前: ☆☆   
じゃあウチもやってみます!!
ご飯ゎ左で食べるようにしているんですけど・・・。
ときどき忘れちゃってそのまま
右で食べちゃうんですよ・・・。

お名前: 芽衣   
ドリブルを上手くする方法は、とにかくひたすらドリブルしまくる!!!!これに限りますね。特に左は!!!普段の生活でも左を意識するといいと思いますよ。私はPCは左手だけで打つようにしてます。逆に右が動かなくなっちゃうのではないかと思うくらい続けてます。

お名前: ☆☆   
でもやっぱり走るのって時間もないし。。。
あとガードの人ってドリブルうまいですよね!!
ドリブルをうまくする方法って何かありますか〜〜〜??

お名前: 芽衣   
そうですよね・・・・・。習い事はヤル気がわくときもあるけれど、大半は嫌です・・・。
たまにでも、走ることは良いと思いますよ。
私はめったに走りません。。。。

お名前: ☆☆   
なんかウチのPC調子悪くて同じような内容の
カキコが重なるかもしれませんが気にしないで下さい!!
習い事ってイイときと嫌なときありますよね・・・。
私ゎ毎日腹筋とかくらいしかやってません・・・。
あと気がむいたトキに走るくらいで・・・。

お名前: 芽衣   
私もそうです・・・・・。
習い事でほとんど時間がつぶされてます・・・・。
私は毎日、スクワットをやってますよ。
効果はいまのところ良く分かりませんが・・・・。

お名前: ☆☆   
やっぱり脚力をつけるにゎ走るしかないんですかね・・・。
でも部活やら習い事で走る時間がないんですよ。。。
芽衣さんゎなにか毎日やっている筋トレとかありますか??

お名前: ☆☆   
ガードって大変ですよね。
やっぱり走るコトが一番ィィんですかね。。。
でも毎日練習やら習い事で走る時間がないんですよね。。。
芽衣さんゎ毎日なにか筋トレとかしてますか??

お名前: 芽衣   
ポジションは、ガードです!!!!
脚力は・・・・・どうすればいいのですかね???
やっぱり走ることが大切なんですかね?

お名前: ☆☆   
芽衣さんゎポジションどこですか??
私ゎセンターでっす!!脚力ってどうやったらつくんですかね・・・?

お名前: ☆☆   
芽衣さんゎポジションどこですか?
私ゎセンターです!!脚力ってどうやったらつくんですかね・・・?

お名前: 芽衣   
☆☆さん、バスケ部なんですか???同じですね!!!
おたがい脚力つけたい仲間?!として頑張りましょう!!!

お名前: ☆☆   
?度目の書き込みです!!
私も実ゎ剣道部じゃないのですが。。。
私も是非是非脚力をつけたいんです!!
なにかィィ方法があったら教えてください!!

芽衣さん&斎藤さん私も実ゎバスケ部です!!

お名前: 芽衣   
私は、剣道部じゃないんですが・・・・?
脚力強化したいので書き込みを読ませてもらいました!!!
参考になったのでつい?書き込みしちゃいました〜〜♪
H/K 斎藤さん、実は私もバスケ部なんですよ。仙台市内の中学校です。

お名前: っっj   
っっj

お名前: j   
っj

お名前: j   
っっj

お名前: っj   
っっj

お名前: っっj   
っj

お名前: j   
っj

お名前: っっっっっっっj   
っっっっっっっっっj

お名前: っj   

お名前: j   
っっj

お名前: j   
っっj

お名前: j   
っっj

お名前: じゅ   

お名前: ☆☆   
はじめまして!!脚を強くしたいんですけど。。。なにかアドバイスお願いします!!

お名前: ・・・   
あの、オナニーのコツを教えて下さい!

お名前: ・・・   
あの、オナニーのコツを教えて下さい!

お名前: Hide.    URL
to 斎藤さん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。

そうですか、剣道部にお入りになられましたか!
剣道は初めての経験ですか? それとも、これまでにもおやりになってこられたのでしょ
うか??
いずれにしましても、基礎のお稽古を大切にされますことこそ上達の近道。頑張ってくだ
さいねp(^-^)q

お名前: 斎藤元輝   
あのォ〜今日から剣道部に入りました!

お名前: Hide.    URL
To 斎藤さん

ありゃ、バスケ部ですか(^^;
検索エンジンで飛び込んでいらしたものとお見受けしますが、ここは「剣道いちに会」とい
う剣道サイトの中にある「剣道Q&A」という掲示板の中にあるトピなんです。
バスケのトレーニングにつきましては、バスケ専門のサイトでお尋ねくださったほうがよ
ろしいかと存じますが・・・(^_^ メ)

お名前: 斎藤   
あっそれは一応毎日10分くらいづつやってるんですけど、なか?効果がないんですよぉ(T_T)
他にはありますかぁ?あれば教えて下さい!ちなみにボクは中学二年生です☆★バスケ部に入ってまぁ〜す!

お名前: Hide.    URL
To 斎藤さん

管理人のHide.です。


足のどこにも障害がないのでしたら、私は階段走をお勧めいたしますよd(^-^)! 
剣道に必要な筋力を効果的に鍛えることのできる方法です。
具体的な方法は、10階建てくらいの建物の階段を、一段ずつ全速力で上り下りするってい
うだけの単純なものですが効果は抜群ですよヽ(^.^)ノ

お名前: 斎藤   
タメになりました!アザース(>_<)もっといろ?教えて下さい!

お名前: 清兵衛   
歩いたり走ったりはやはり体重がひざにかかります。
自分の体重をかけずに強化するには自転車がいいと
思います。よくトレーニングで使う自転車こぎです。
これだと体重のほとんどはサドルにかかりますから
ひざにはかからず運動も続けることができひざ周りの
筋肉強化につながります。整骨医師の情報でした。

お名前: 元立ちマシーン   
チームを引っ張っていきたいならば泣き言を言わずにボンバーさんの背中を見せる事です。
昔の怪我を気にしてる場合ではありません。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

怪我のない状態でしたら「階段走」をお勧めするところですが、膝に故障があるというこ
とでは、それはムリですからたけさんのアドバイスが助かりました(^o^) 
たけさん、ありがとうございました!!

お名前: たけ   
岡山県の南部で理学療法士をしております。“たけ”と申します。
超久しぶりに書き込みさせていただきます。
ボンバーさんのお怪我の内容や現在の状態が分からないのではっきりしたことは申し上げられませんが・・・
膝を痛められた方の場合は、一般的に大腿四頭筋(だいたいしとうきん、大腿の前側の筋肉)の筋力低下や筋萎縮(筋肉が痩せた状態)が認められます。(若い方でも!)
この筋肉は膝の安定性に深く関係が有りますので、十分な筋力強化が必要です。
方法ですが、先ずは膝に負担をかけない事が大切です。
以下は1例ですが
 ?両足を前に投げ出した形で座り、両膝の裏側を床面に押し付けるように両腿の前側に力を入れ、5秒間保持してから力を抜きます。
 ?両足の裏をきちんと床に着け椅子に座ります。両足の指で床をつかむように力を入れてしっかり指を曲げ、5秒間保持してから力を抜きます。
 床にタオルを置いてつかんでもいいでしょう。
 ??がしっかり出来るようになったら、床に置いたタオルの上に立って真っ直ぐ前を向いて?と同じようにタオルをつかみます。
以上の運動が最も膝に負担をかけない形でのトレーニングになります。
それぞれを1セット5〜10分間くらいで1日に3〜5セットでいいと思います。
それがしっかり出来るようになったら重りを使った運動や、階段等を使った負荷をかけた運動を進めればよいかと思います。
おそらく年齢から考えると半月板か靭帯を痛めていると思われるので、“ストップ&ゴー”のような運動は早期には避けたほうがいいと思います。
詳しくは、主治医(当然整形外科)の先生に相談をして出来れば理学療法士にプログラムを立ててもらってください。
あまり詳しく書きますと関連の職種の方の批判になる恐れがありますので、これで終わらせていただきますが、整形外科医と理学療法士をセットでお考えください。

お名前: ボンバー   
はじめまして。ボンバーと申します。
よろしくお願いいたします。
僕は今高1なんですが、
僕の学校の剣道部は地区でも弱いほうで、部活は週二日。
さらに、先輩はいないという状態です。
そこで、頑張って強くなってチームを引っ張っていこうと思っているわけですが、
いかんせん僕は体力と脚力がありません。
さらに僕は右ひざを昔怪我したので、あまり急に右ひざに負担をかけないように
脚力と体力のトレーニングをしたいのですが、どんな方法がいいのか分かりません。
何かひざにあまり負担をかけないようなトレーニング法はないでしょうか?
お願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る