記事タイトル:早くて上手い引き技 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: hirotai   
退技は得意です。稽古も試合もなるべく使わないようにしているのですが、団体戦など
もう一本が欲しいときなど、使う事があります。私はまったく筋力も力もないので、筋
トレの話は出来ませんが、ことさらねじ伏せるようにして打つより、相手が意味なく退
く端を基本どうりに打つほうが決定率は高いですよ。
全くの持論ですが、退技はつばぜり合いから相手が退いた所を打つのが退技。と考えて
います。つばぜり合いで弱気になって、退がろう、打とうとしないことです。
それと、一足一刀の立会いを大事にしていると、相手はつばぜりが(休む所)になります
から、退技を決めてやろうと押しあいこしているときよりむしろ決定率が高くなります。
パワーをつけるための努力は大いに結構ですが、体の小さい人は、ないものねだりをし
ないで、打つタイミングや呼吸のはかり方を工夫してみてください。余計な力を使わな
い技のほうが、感動的ですし、職人芸に仕上げていくのも面白いかも知れませんよ。
裏技は沢山ありますが、ここでは控えます。

お名前: ぐり   
つばぜり合いは文字通り「つば」で「競り合う」わけですから、自分のつばを相手のつばの上に乗せて
上から圧力をかけるようにすればいいと思います。
相手が動作を起こすためにはこちらのつばを押しのければならず、そうするとこちらは
目をつぶっていても相手の動作開始がわかります。そうすると、パワーで劣る場合でも、
素早く対応・防御できるのではないでしょうか。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

スポーツ校という表現がよくわかりませんが、強豪校と判断してお答えいたしますと、やは
り、つばぜり合いからの引き技は徹底的にお稽古してますね。

とある都内の強豪校のアップを見ておりましたら、切返し、打ち込みが終わって技の稽古
に入ったとたん、やり始まったのがつばぜり合いからの引き技でした(^^; ふつうだった
ら、面とか突きから入るところですがね(苦笑)
でも、たしかにその学校の引き技は、群を抜いてすばらしい切れ味&打突力ですよヽ(^.^)ノ

鍛えるべきは、
 ●引き技の打突力
 ●引き足のすばやさ
 ●決めの形の正確さ
 ●崩し方の習得
でしょうね。
強豪校の引き技をよく見て盗むことも大切ですよ(^_-)~☆

お名前: T   
スポーツ校の引き技は早いだけでなく上手く相手にプレッシャーをかけて打ち一本にしているのですが、スポーツ校のような引き技を打つにはどうしたらいいですか??  あと自分はつばぜりで相手にパワー負けしてしまうのですが、どこの筋肉を鍛えどのような筋トレをしたらいいですか??

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る