記事タイトル:必殺技 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: ぺケポン   
相手を面に誘って打って来たところを開き足で右にさばいてから、タイミングよく引き面です。出小手もまあ多少はきまります。

お名前: Hide.    URL
To コウさん

管理人のHide.です。

私も裏からの巻き落としが得意ですよ!
大柄な人って表攻めが強いですよね。こんなとき、裏からの巻きはかなり有効ですねヽ(^.^)ノ

お名前: コウ   
僕は巻き落とし面を必殺技にしています。強い相手ほど右手に力を入れず、柔らかく使うので
裏からの巻き落としが効きます。あくまで僕の経験から得た知識なので間違ってたらしみません・・・。
これは練習に練習を重ねないとなかなか使えないのでいっぱい練習してください。

お名前: 部活を辞めた人間   
俺は部活を辞めた人間なのでこんなこと言う資格無いかも知れませんが、何かの参考になったらと思うので言わせていただきます。
自分は今高1で上段を取っていました。得意技は片手面ではなく諸手面でした。8月に上段になったもので片手はできないことは無かったんですが、どっちといえば諸手面の方が決まってました。
中段からは小手面と返し胴と突き面です。自分的に言うと、小手面は特技、返し胴は奥義、突き面は秘奥義ってとこですかねぇ・・・・
でもやっぱ、上段なんで片手面、片手小手の方が好きです。あと、部活をやってたときは、片手小手面を完成させようとしてました。

お名前: とさき   
得意技は小手払い小手面です。相手が小手打とうとして竹刀が僕から見て右に来たとこをすぐに払って小手面。オリジナル技は、相手が面に来たところを、体を右斜め後ろにさばきながらかるくはじいて(あいての腕が斜めにのびっきたところを)引き面です。

お名前: 暁   
 一回だけ大会で決まった事はあります。
その時は「オー!」の歓声が起きたんですけど
その後左腕を痛めてしまって今治療中です。
 また左腕が治ったら特訓します!

お名前: 修行の身   
燕返し!?すごいですね。ですが試合で決まるんでしょうか

お名前: 暁   
昔から手首が柔らかいせいか 中段の構えから振りかぶって頭の上で竹刀をクルっと回して左方向に空を切ります相手の垂辺りまで空を切ったら手首を返して胴を打ちます。最近は仲間相手では決まらないんですけど・・・後輩達は面を打ってくると思って胴ががら空きです。部員はこの技を「燕返し」って呼んでます・・・

お名前: りん   
必殺技と言えるかどうか・・・
私は相手が面などを打って抜けた直後に、追い込んでの
小手・面などの連続技です。

私は背が低いので、相手方は何か打った瞬間に気が抜けちゃうのか
振り向いた瞬間に私が追い込んでいるのに気がつくと、一瞬固まっ
ちゃう方がおいみたいです。

お名前: こら   
得意技

表からの片手突き・裏からの片手突き・小手抜き片手突き
メン抜き逆胴・裏を攻めて表からの諸手突き・逆二刀からのメン、コテなどなど。

多すぎて試合の時にどの技を使うか迷います。(で、迷ってる間にやられる。笑)

お名前: 剣志郎   
じゃ、ご期待にお答えして、必殺技は「相突き」としておきましょうか(笑)
うそうそ、研究中です。どうやって中心線の取り合いに勝利するかの稽古の一環です
(苦笑)。必殺技はどちらかと言うと「相手の意表を突いた捨て身の技」が一般的に
に有効のようです。私は必殺かどうかわかりませんが「裏からの面」が決め技として
多いようです。表から面を多用して厳しく攻め立て、たまに裏から小手で機先を制し
て、相手の動きが止まったところで、裏から面!ってな、定石的な攻めですね(笑)

相手が合わせて出小手に着たら、すかさず相小手・面。動じて竹刀で避けたらそのま
ま面です。これは、出小手の際、剣線を後ろに引き上げて自ら殺す方がいますが(今
の学生の大半がやっています)、そういう方には応じようが無いでしょうね。(自信
満々…笑)。如何に基本が大切かを思い知らされる技ではないかと思いますよ。
お試しあれ☆

お名前: たっかたか。    URL
この春初段の42歳です。
私はへたくそな抜き胴です。
後、どなたかも書いて見えましたが、大きく振りかぶった面です。
結構、上位の方にも決まることがあります。
これはもっと練っていきたいです。

お名前: 修行の身   
自分も中学生です!試合はもう無いけど
逆胴と突きの練習はしておこうと思います!!

お名前: ユウタ   
自分は中学なんで・・。でも、高校でも続けるので
今から練習しようと思います!!

お名前: 修行の身   
やっぱ突きが得意技って言う人はいないんでしょうか?

お名前: 葵   
私は出小手です☆
身長低いので面なんか打とうとすると面に当たる前にほぼ間違いなく
小手押さえられるか面をボコっと…喰らっちゃうんで…

お名前: 修行の身   
自分は小手を打つと見せかけた面です。
一瞬剣先を小手のほうにスライドしてすぐ面です。
なかなか使えますよ!!

お名前: ナナシ   
俺は押し出し勝ちです^^;

お名前: 龍   
自分は引き面です。
普通に引き面なんですが、逆にフェイントいれないでおくと
結構みんな引っかかってくれますよ。笑

お名前: ユウタ   
>よーへいさん
>小さく打つ面に周りが慣れ始めている昨今、これがかなり効果的なんですね☆
自分もそう思います。
たまーに、一足一刀の間合いから大きく振りかぶって飛び込み胴なんか打つと
一本取れることがありますよ!!

お名前: よーへい   
引き逆胴!そして大きく振りかぶる面です(^^)
凄く基本的なことなんですが小さく打つ面に周りが慣れ始めている昨今、これがかなり効果的なんですね☆
抑え小手狙いの相手にはかなり有効です。うちの部ではこれを「全国面」と呼んでいます(笑)

お名前: ユウタ   
初めまして。
自分は、お相手の竹刀を打ち落とすか、押さえてから
面フェイント胴です。
積極的に攻めてこないような相手に有効です。
あとは、遠間から飛び込み面。自分は面が速いらしいので、相手はほとんど
動けず決まってしまう様です。
修行の身さん自身もなにか、相手の動き、反応を考えて“必殺技”を作ってみては
いかがでしょうか。
失礼します。

お名前: 武史   
自分の必殺技は抜き胴ですね!
相手を面に誘って一気に抜く!決まった時はホント快感です!(怪)

お名前: 某キャプテン   
必殺技・・・自分もみなさんのものが気になるところです。
自分の得意技は相小手面です。むやみやたらに面を打とうとして、
相手が出小手で押さえようよしたトコロを小手面で潰します。
昔よく出小手でやられた経験があったので、出小手を打つ人の考え
を利用してみました。必殺は逆胴です。竹刀を大きく上げてガード
する人には切り札として使います。最近は引き面も研究中です!

お名前: 修行の身   
みなさん決め技やオリジナルの技があると思いますが、
教えてください。変わったものでもいいです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る