記事タイトル:打突の好機? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: taka27y   
僕は怪我しても出場しました。でも、10秒ぐらいで負けました(T_T)みなさんは
そんなことの無いように・・・

お名前: Hide.   
To take27yさん

>またしても怪我してしまいました。最悪です。

おやおや、それはいけませんね。ケガの状態はどうなのでしょうか? 大会には出場でき
るのですか?

あせる気持ちは当然あると思いますが、治療を第一に考え無理はしないようにしてくださ
いね。お大事に!

お名前: 選手権前に・・・by taka27y   
またしても怪我してしまいました。最悪です。

お名前: Hide.   
To taka27y君

知らないことは恥ずかしいことではありません。ましてまだキャリアが浅いのですから、
知らないことのほうがまだまだ多いはずですよ。大切なのは、教わったことを着実に自分
のものにすること。
頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: MYM   
がんばってね。
taka27y主将♪

お名前: taka27y   
恥ずかしながら、剣道を始めたのが中学に入ってからというのに、3年になって、経験者を差し置いて主将になったため、そんな知識も知りませんでした。でも、これでよく分かりました。ありがとうございました。

お名前: Hide.   
そうですねぇ、打突の好機っていうのはいくつかあげられておりますが、
 1.出鼻(相手が打とう、あるいは間合いに入ろうとすることろ)
 2..引き鼻(相手が下がろうとするところ)
 3.居着いたところ(動きや心が止まってしまったところ)
 4.技の尽きたところ(打ち終わって気持ちが切れたところ)
が代表的で「4つの好機」などといわれておりますよヽ(^.^)ノ

これらについては、立会いの中で生じたら、直ちに打てるようお稽古していく必要がある
んです。頑張ってくださいね(^_-)~☆

お名前: MYM   
taka27yさん、
はじめまして。リバおば剣士(=リバイバルおばちゃん剣士)のMYMと申します。
『打突の好機』とは、『打突』するのに『好』い(よい)『機』会って事かと思います。
つまり、相手が居ついたところとか、下がったところなどなど、『これはチャンスだぁ』
って分かる瞬間の事って言ったら分かりやすいでしょうか?

もし、それはどういう時???って事でしたら、文字での知識から入らないで、
まず自分自身のお稽古の中から探し出してみてください。
(上にいくつかは書いてしまったけれど・・・^^;)
それでもなかなか答えが見つけ出せないときは、また、皆さんに質問してみるのが
良いと思います。
ではでは・・・

お名前: taka27y   
打突の好機ってどういう意味なのですか?ホント初歩的なことばかり聴いてすみませんが、誰か教えて下さい。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る