記事タイトル:こういう面付け方もありますか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Square   
というか...
良く見ると面紐が上も下も頭の後ろに回っていないですよね?
つまり面を置いているだけなのでは?

また左の剣士の竹刀の先に付いている紐?これって...
使う前に外しましょうね。

お名前: Hide.    URL
To エスメラルダさん

う〜ん、あれで面が固定されているのかどうかが心配です。
明らかに間違った着け方のようですね(^_^ メ)

お名前: saiyu   
でも頭の上では結びませんね。

お名前: saiyu   
その面の付け方ならやったことがあります。
一度首周りに巻くので、紐が短くなって解けにくくなると思います。
立ち斬り試合のような時に使うといいのではないでしょうか?
正しい付け方ではないと思いますが。

お名前: うし(ushi--3)   
エスメラルダさん
写真みました。
爆笑です。
はじめて見ました。
おそらく日本ではあのようなつけ方をされる方は
ひとりもいらっしゃらないのではないでしょうか。
下で取っている意味がありませんし,視界に面紐が入って危ないですね。

「まちがってますよ」と教えてあげてください。

お名前: エスメラルダ    URL
Hide.  様、こんにちは
いつもお世話になっております。

該当する写真をもう一度貼り付けました:
http://mingdao.ftvnet.net/bbs/attachments/month_0603/7_2793_bf3eeeaab053c16_er6mh086lMQO[1]_BinpJQIB2YaA.jpg

多分素人勝手の締め方なんだろうと思いますけど…


うし(ushi--3)様へ:ご回答どうもありがとうございます!

そうです、あれはうちの掲示板で、
あの「harashi」は私です^^ 

例の写真はすでに削除されましたが、上記のurlで再発表させていただきました。

IssacRu さんが貼り付けたのは、確かに関西巻です^^

昨日になって初めて関東巻きと関西巻きを知りました。
大変勉強になりました。

これからも何卒よろしくお願いいたします。

お名前: うし(ushi--3)   
このページの写真の話でしょうか?

http://mingdao.ftvnet.net/bbs/viewthread.php?tid=50381&extra=page%3D1&page=2

この写真であれば,関西で主流(?)の付け方です。
私もこの方式です。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

該当する写真ですが、URLに接続しましても見ることができませんでしたので、なんともお
答えのしようがありません(^^;

関西巻きの締め方ですが、拙サイトにはそうした画像はありませんね。
どなたかありかをご存知の方がいらっしゃればいいのですが・・・。

お名前: エスメラルダ    URL
お邪魔いたします。
再びエスメラルダです。

さっき下記のサイトを見つかりました。
大変参考になりました。

でも、上記の写真は関西巻きでもないような気がしますので、
やはり「関西巻き」の締め方と写真が欲しいですけど…

何卒よろしくお願いいたします。


参考になりましたurlです:


https://ichinikai.com/bbs7/370809922534139.html

https://ichinikai.com/bbs2/815753651158051.html

お名前: エスメラルダ    URL
いつもお世話になっております。
中国人のエスメラルダです。
今、上海剣士剣道クラブで剣道をやっているものです。

早速ですが、昨日、うちの掲示板に、
初心者みたいな人が書き込みに来ました。
あの人は、下記の写真を貼り付けました。

http://mingdao.ftvnet.net/bbs/attachments/month_0602/7_2793_160a30287a077a1_MtUYcA1qsbBI.jpg

面の付け方とか手ぬぐいの締め方とか中段構えとか足捌きとか、
全部変に見えます。

あの人は初心者なので、私たちは正しいやり方を教えようとしますが、
先輩の一人に、こういう面付け方もあるよ、って言われました。

ただし、こういう付け方をしたら、面を打たれる時、
衝撃力をなかなか緩衝できなくて、大怪我をする恐れがあるので、
今めったに使わないようです。

ですから、ちょっと確認したいと思います。
こういう付け方は本当にありますか?
どこか参考になれるサイトを教えてくださいませんか。

どうかご回答を。
何卒よろしくお願いいたします。


記事一覧に戻る