記事タイトル:左足の表が痛い・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 医師剣士さん
おっしゃる通り、怪我関連のご相談は困ってしまうことも少なくありませんが、カキコされ
る方は、誰かに「病院へ行きなさい」と背中を押してもらいたいのだと思うんです。自分ひと
りでは、痛みの正体がよくわからなくて不安なんですね(^^)
ですから、私にわかる範囲の事を書かせていただき軽傷と思われる場合でも(マメや軽微な
あざを除いて)「専門医の診断を仰いでください」と必ず書くようにしております。はっきり
申し上げまして、私自身責任は取れませんので(^^;

ご忠告ありがとうございました。今後はより気をつけて対処するよう心がける所存ですm(_ _)m


To 星さん
>実は病院に行って来たんですよ。そしたら、疲労骨折は無い
>って言われました。でも痛いような気もする、気のせいですかね?
そうですか、とりあえず疲労骨折ではなかったのはよかったですね(^0^)
しかし、痛みについては、お医者さんはなんておっしゃってましたか???

お名前: 守破離@   
>疲労骨折は無いって言われました。でも痛いような気もする、気のせい
>ですかね?

いえいえ痛みは何かのシグナルですので気を付けて下さい。自分の場合は
ガングリオンという腫瘍の一種でした、剣道を通じたおつきあいの先生に
手術をしていただき今は快適ですが・・・2週間は剣道出来ませんでした。

スポーツ選手は自分の体のメンテナンスにも気を使わなくては一流とは
言えない時代ですから、気を付けるに越したことはありませんよ。

お名前: ☆星☆   
ありがとうございました。実は病院に行って来たんですよ。そしたら、疲労骨折は無い
って言われました。でも痛いような気もする、気のせいですかね?
to医師剣士さん
そこまで気を使えませんでした、すいません。でも、言い訳をさしてもらえるならば、試合も近く必死だったんですよ。もうわらにもすがる心境で・・・不安だったんですよ、でもすいません

お名前: 医師剣士   
実は、別の名前で書きこみをした事が有る者ですが、ここでは敢えてこの名前で書かせて頂きます。お察しのように医師ですが、整形外科が専門ではありません。しかし、手足の怪我の診断治療は勿論致します。自分の医療の実力は、少なくとも自分の剣道よりは上です。

☆星☆ さんは文面から察するにお若い方でしょう。 
また、他の方でも時々怪我の相談を書きこまれる方がいらっしゃっていますね。
いつも、(どうしようかな〜)と思いながら書きこまずにいたのですが。
うるさいオヤジの小言をちょっと我慢して欲しいのですが、
医者の立場から言わしてもらえば、掲示板で怪我の相談をするのは難しいな、ということです。出来れば、病院でちゃんと見てもらった方がいいです。
最近は電話で相談を受ける事もありますが、大抵の場合、「実際に来て診せてください」
とお答えしています。責任もありますので。
おそらく、「『大丈夫、心配ない』といってもらって安心したいだけだから。。。」とか、
「学校が忙しいので病院に行けない」とか色々理由はあるでしょう。
でも、本当に医者だって、診たり、触ったりしないと分からないのですから。
某有名掲示板の医者に質問するスレッドは医者の目で読んでも、きちんと答えている事も
ときどき有りますが、いずれも匿名性が保たれており、責任の所在がはっきりしないものですし、時に大荒れになることもしばしばです。
Hide さんのようにお名前も職場も全て明かされて、掲示板の管理をしてくださるのは
大変なプレッシャーの掛かることと存じます。その上、怪我の相談までもお願いするのは
、?と思います。剣道のことはお答えできませんが、病気や怪我のことは我々医者に任せてください。
ただし、病院で。星さんは直ぐにお近くの整形外科に行って下さい。勿論稽古はそれまで禁止です。

長々と、済みませんでした。
Hide さんへ
私の発言が Hide さんの掲示板運営の方針に反していましたらどうぞ消去なさってください。
私はこの掲示板が、某掲示板のようにはなって欲しくないので敢えてお耳障りかもしれませんが
私見を述べさせていただきました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

それは、中足骨の疲労骨折の疑いがあります。そのまま放置し稽古を続けるとぽっきり折れてしまう可能性さえあります。まずは、専門医の診断を仰いでください。

これは、使いすぎによる症状です。私の教え子も3人、この症状でしばらく稽古ができなくな
りました。ひどくならに内に治療に専念してください。おだいじに(^^)

お名前: ☆星☆   
こんにちわ。みなさん左足の表って痛めたことってあります?
なんかズキッって感じなんですよ、つま先立ちしたらめっちゃいたいんですけど
普段靴はいて靴はいて動いてるとなんともない・・・・
なんの怪我が考えられます?教えてください、お願いします

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る