記事タイトル:掛け声 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: トム   
お久しぶりです!!うちの県にもすごいひといますよ−!!
どおおおあちゃあああああ!!ってかんじで、あのとこから裏声でどこにいても聞こえます
ちなみ彼は強いのでかっこいいです!!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
高校の関東大会で留守にしておりまして、すっかりレスが遅くなってしまいましたことをお詫びいたしますm( _ _ )m

To やまほん君

やっぱり「あ」終わりなんですね(^0^)
面や小手も同じでしょうか?

お名前: 中2 やまほん   
僕の胴は「どぅわああぁぁぁぁぁあ!!」です(笑

お名前: Hide.    URL
To KKさん

管理人のHide.です(^^)

>ついでに、面、小手、胴どれをとっても「めえああああああ」、「こてああああああ」、「ど
>おあああああ」といつの間にか「あ」で終ってます。^^;
>改めて文字にしてみると本当に変な感じです^^;

アハハ、文字にするとたしかに妙ですね(^^;
私の場合は、「メーーーン、メンわぁぁぁ」のように問いかけ方にしていますので、やっぱ
「あ」終りですね(^0^)

お名前: kk   
剣士朗さん、「あ」や「お」で終る掛け声が良いとのこと、何となく納得です。誰に言われるでもなく、私の掛け声は「せああああ」です。仲の良い先輩は「おおおおおお」です。二人とも一
番気持ちがすっきりする掛け声を選んだようなんですが、これがちゃんと理にかなっていたんで
すね。^^
ついでに、面、小手、胴どれをとっても「めえああああああ」、「こてああああああ」、「どおあああああ」といつの間にか「あ」で終ってます。^^;
改めて文字にしてみると本当に変な感じです^^;
匿名さん、私は「あ」に切り替わるあたりで裏声になります。ちなみに、女です…。

お名前: Hide.    URL
To 匿名さん

裏声のコツねぇ・・・。うーん、とにかく、恥をしのんで、いろいろと試してみる以外に
方法はないんじゃないですか(笑)

お名前: 匿名   
それがうまく真似れないんですよ。裏声のコツってないんでしょうか?
『きぇ〜』ではなくてちょっとかすれてるのも入った「シ」なのか「ギ」なのか「キ」
なのか微妙なやつが・・・

お名前: みのる   
わしももういい爺じいなのだが「キェ〜」なんて裏声ってますじゃ(^_^;

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

剣志郎さんもおっしゃってますが、掛け声って言葉に直すとマヌケですね(笑)
私のは「そぉれ〜」「そりゃそりゃ」なんて感じでしょうか? 字面だけ見ると、お相手
をオチョクッテるみたいですなぁ(^_^ メ)

私の掛け声のルーツは、中学3年生の時の九州遠征です。はるばる夜行で、長崎の小浜ま
で行きましてね。そこで初めて裏声の掛け声というものを聞きまして「これだ!」と真似
したのが始まりです(笑)

もういい歳のオヤヂですから、いい加減裏声は卒業した方がいいのでしょうが、いまだに
抜けませんね(^^;

お名前: 剣志郎   
掛け声…(恥)。なんかマジマジと聞かれると恥ずかしいかも(爆)
そうですね、私は「来い!」とか「そりゃ!」を多用しますです(爆)
でも、ホントは母音が「あ」か「お」で終わる言葉のほうがよいそうです。なぜなら、お腹
の丹田(へその下あたり)に力が入るからだそうです。福岡の角八段の話にそんな話があり
ました。「気を吐いて飲み込むようにして、丹田に力を込める」という話です。それで私考
えてみたんですが、力を入れるには腹が張らないとダメだと思うんですよね。ってことは最
後の言葉の母音が「あ」か「お」じゃないと、お腹が張らないみたいです。

「い」だと肩に力が入るし、「う」だと抜ける感じがします。「え」はのどからのような気
がします。「お」も若干弱いですけどね(笑)。ただ、私の場合は自分への気合と相手への
威圧みたいな意味を込めて、気声にも「(かかって)来い!」「そゃぁ!(いくぞ)」みた
いな言葉を自然に使っているようですが…(照)(^_^ヾ

お名前: おねえ   
私の声の出し方はあきらかに裏声じゃないです
もともと、よく通る声なのですが、出す前に
少し息を吸って一気に腹の底から声を出します
文字で表すとしたら「やぁー」か「いやぁー」または「さぁー」

お名前: 匿名   
僕は高校生なんですが、よく試合会場で聞こえる私立の掛け声がとてもかっこいいんです。
裏声なのかしりませんが、文字では表現できないような声をだしています。やっぱ裏声なんで
しょうか?なんかうまく出せる方法やみなさんがしている声の出し方をおしえてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る