記事タイトル:一刀流について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
to Mackyさん

下切れ、ありがとうございます(^^)
少しはお役に立てましたようでうれしく思います。
また、拙著をお買い上げくださいましてありがとうございますヽ(^.^)ノ
拙サイト共々、どうぞご活用くださいますよう!

お名前: Macky   
Hide.さん、はじめまして。
早速ご丁寧に教えていただきまして、ありがとうございました。
感謝しています。
教えていただいた長生館さんのHPを拝見して、疑問のひとつが解決しました。
その他のことは、これから時間をかけて調べていきたいと思います。
私の場合、あくまでも剣道をメインとして、古流の方はサブ的な位置づけで考えています。
だから、まずは剣道が上達するように頑張りたいと思います。
ちなみにHide.さん著の「剣道上達Book」は、私が一番最初に購入した剣道の参考書です。
その節も大変お世話になりました(笑)
今後もこちらのサイトを楽しみしていますので、ぜひ頑張って下さい!
また、Hide.さんのご活躍をお祈りしています。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私は、通っていた大学の剣道部で小野派一刀流を学びまして、以後、独学で勉強しており
ますので、いわゆる古流の道場がどのような形式で指導されておられるか、初心者に門戸
を開いているかどうかにつきましてはよくわかっておりません(^^;

大阪に小野派一刀流長生館という道場がありまして、そこのHPが公開されております。
小野派と中西派の違いなども詳しく書かれておりますので、そちらをご参照ください(^_-)〜☆
http://homepage1.nifty.com/makom/tyouseikan/index.html

お名前: Macky   
はじめまして。
いつも掲示板を楽しく拝見させていただいております。
私は剣道を始めたばかりの超初心者なのですが、ひそかに古流のほうも習いたいと思っています。
管理人のHide.さんをはじめ、一刀流を稽古されている方が結構いらっしゃるようですね。古流を学ぶことで、剣道のほうにも参考になればいいなぁ、と勝手に期待しています。
現在、私は神奈川県在住ですが、厚木市に一刀流中西派の「滝沢道場」があると過去トピで見つけました。自宅からは一番近いです。
そちらの道場は、私のような超初心者でも入門することが出来るのでしょうか?
また、一刀流とか古流の世界でも剣道のように段位とかあるのでしょうか?
ちなみに、同じ一刀流でも中西派と小野派の違いも分かりません・・・。
分からないことばかりで申し訳ないのですが、ご存知の方がありましたら宜しくお願いいたします!


記事一覧に戻る