記事タイトル:個人戦 団体戦の向き、不向き 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To ぱろりんパパさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
それが一番だと思いますよ(^^)

あまり試合の勝ち負けに一喜一憂しておりますと、周りがどんどん強くなってきて勝ちに
くくなってきたときに剣道がつまらなくなってしまう(=燃え尽き症候群)の危険も出て
きますし(>_<)
勝ち負けではなく、頑張りを評価してあげてくださいね!!

お名前: ぱろりんパパ   
なんとなくさん、Hideさん、アドバイス有難うございます。
これからは、試合結果に一喜一憂せず、焦らずに愚息の成長を
見守っていきたいと思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

まだ、小学校2年生でしょ? いくら、強豪道場でお稽古しているからといっても、まだ
まだ経験不足なんです(>_<) 剣道の経験も3年しかないわけですし…。

高学年になるにつれて、個人戦も上手に戦えるようになるはず。
あまりご心配なさらない方がいいと思いますよ(^^)


ちなみに、個人戦向きプレイヤーと団体戦向きプレイヤーというのは存在します。これに
つきましては、何度か拙サイトでご説明したことがありますので、「サイト内検索」で
「個人戦向き」などとキーワードを入れて検索してみてくださいd(^-^)!

お名前: なんとなく   
向き不向きは基本的にないと思います。だた団体で大将のポジションになれると個人戦向きになる傾向があるような…
団体戦でもキワドイ成績で大将戦になったりする事が多くなるとやはり個人戦で勝てる子は勝ってきますよね。
先鋒から副将まで全員引き分けだと、ある意味大将の個人戦みたいなもの。
それを何回も経験したら個人戦は常に大将の代表決定戦みたいなものじゃないですか。
先鋒や次鋒の経験が長いと個人戦は中々…団体戦の意識で試合しちゃうかもしれないような…
それが全て向き不向きにつながるとは思いませんが、子供のうちは、そんなのもあるかも…と思います。

お名前: ぱろりんパパ   
剣道歴3年になる小学校2年生の愚息の件で、ご相談があります。
某強豪道場に通いだして3年、週4日の練習にも真面目に通い、低学年団体戦では、
大将を任せられるまでになりました。
団体戦では、どんな強豪道場、県下屈指の選手が相手でもおじける事もなく
現在まで無敗です。
お陰様で、指導者の先生方、チームメイトからの信頼もとても厚くなりました。
しかし、こと個人戦に至っては、信じられないような試合をして、
いとも簡単に、いいところなく負けてしまったりというのが、現状です。
個人戦、団体戦の向き、不向きというのが、あるのでしょうか?
もしあるのであれば、どの様な解決方法があるのかおしえて下さい。お願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る