記事タイトル:抜き胴 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
胴ばかり狙っているとお相手に読まれてしまいますので、狙いを読まれないように、小手
や面もしっかりと打ってくださいねd(^-^)!

お名前: ヘタッピ   
今日は3人来たので練習できました。だいぶ当てられるようになりました。
有難う御座いました。もっと練習します

お名前: Hide.    URL
おやおや、誰も来ないとは・・・(^^;
皆さんやる気がないのでしょうか??

お名前: ヘタッピ   
今日部活で試そうと思ったのですが誰も部活にきませんでした。

お名前: ヘタッピ   
むずかしいですね。今日の練習で試して見ます。有難う御座いました

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

たぶん、お相手に「俺が面を打っていくと抜き胴をしようとしているな」と見抜かれている
のでしょうね(^^;

抜き胴は、待ってうとうと思ってはうまくいきません。
お相手を攻め、「面を打たせるように仕向ける」ことで、より確実性があがるのです。
「来たら打ってやろう」では、主導権はお相手にありますね。
こちらから攻め立て、お相手があせって面に伸びてきたところを抜き胴に打てるよう、よ
り攻撃力をつける必要があると考えますd(^-^)!

お名前: ヘタッピ   
初めましていつも見させてもらっています。
僕は高校一年でもうすぐ剣道をはじめて一年くらいです。最近抜き胴の練習をしていたのですが
相手が動いた時に胴を打ちに行くと小手をされてしまいます。
小手と面の区別が出来ません。どうすれば面を抜けるのですか?
小手を打たれないようにするにはどうすればいいのですか?
相手に面を打たせるのですか?教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る