記事タイトル:へっぴり腰 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: さとる    URL
淫乱ヤリ友と
全国対応のでスタビで出会って
Hなメル友が出来ました。

お名前: 三五一五   
to Bulldogさん
背筋ですか〜。
試してみます!

お名前: Bulldog   
Uuumu, sorenara haikin (kenkoukotsu no atari no kinniku) de shinai wo nigitteiru
to imeeji shitemitewa?

お名前: Hide.    URL
To 三五一五君

しっかりねp(^-^)q

お名前: 三五一五   
toBulldogさん
前からやろうと思ってるんですが、なかなかうまくいかないんですよ〜(笑)

toHide.さん 
たっ、確かにそうですよね!(笑)
頑張って腰から打てる面を練習します!

お名前: Hide.    URL
To 三五一五君

アハハ、いっぺんに何でも直っちゃったら、この世の中名人達人ぞろいになっているはず
です(^^; みんな少しずつ苦労をしながら直しているんです。
頑張ってくださいね(^0^)

お名前: Bulldog   
Shinai ga oheso kara haeteiru kimochide kamaetemitewa?

お名前: 三五一五   
to左腰さん
僕は構えてる時も少し腰が左に平いてるのですがこれは大丈夫なんですか?

toHide.さん
それじゃ少しずつやってきます!
僕はなんでも一気にやってしまうクセがあるんです・・・(笑)

お名前: Hide.    URL
To 三五一五君

>それと、遠間だともっと腰が入らないんですが、これは筋力が弱いからですか??

そうとばかりは限りません。踏み込み足の技術の問題かもしれませんから・・・。
自分が正しい姿勢で打てる一足一刀の間合いを、少しずつ伸ばしていけるようにお稽古を
積み重ねていってください(^^)

お名前: 左腰   
足が残るな、とか、足が流れるな、っていう感覚の時には
腰を打った瞬間、右に回すような感覚で打ち込みをします。
(初心者に多い、左足は残る打ち方だと、垂れが左へ左へと
回ってしまいますよね)

お名前: 三五一五   
レス有り難うございます!

toケンジさん
色々コツを書いて有り難うございます!
明日の稽古で確かめてみます!

toHide.さん
確かに早く打ちたいと思ってました!(笑)

それと、遠間だともっと腰が入らないんですが、これは筋力が弱いからですか??

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

「早く打ちたい」とばかりに上半身が突っ込むから「腰が抜けた」ような状態になってしまう
んですね。意識としては「へそを上向きに」を心がけてみてください。これだけでもけっこ
う違うはずですよ(^_-)~☆

お名前: ケンヂ   
ケンヂです(´∀`)

腰が入る面打ちのコツを箇条書きにします!

1 足の踏み込みを、上にあげるのではなく、すり足のように遠く前へ出す気持ちで、足を余り上げずに踏み込む
2 面打ちを、物打ちではなく、柄(握る部分)で相手を叩くつもりで飛び込む
3 構える時、左足の膝が曲がらないように、ピンと張る(その分、右膝はやや曲げる)
 ちょうど、天井から糸で吊るされているような体勢ですね(笑
4 左足をひきつけるのを早く、腰を相手にぶつけるように

トレーニングは、すり足と足運びに勝るものはないと思います。
案外、こういった部分が大事なんですよね(^−^)ノ

お名前: 三五一五   
僕の面は全然腰が入りません。
腹筋、背筋をして最近は筋力がついてきたことが実感してるんですが・・・。
腰の入った面を打つコツ&トレーニングを教えてください!


記事一覧に戻る