記事タイトル:袴について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: よーへい   
まぁ外見を気にしてしまうのは若者の良い所であり悪い所ですからね・・(^^;)
刺繍代がタダなので、テトロンはそこで買いました。
袴はまだ一度も洗濯してませんねぇ・・使用回数も少ないですし、これからは冬場なので汗の量も若干減りますから。
塩水・・なんかイメージ的に色落ちが激しそうだ・・。

お名前: 迅雷   
再び質問なのですが塩水につける、という話もある先生にうかがいましたが、
押し洗いだけで十分でしょうか?
塩水というのはどう言う効果があるのですか?

お名前: Hide.   
To でくさん
そういう後輩がいたら、主逸機ししごき倒したくなりますがヾ(・_・;)オイオイ


To 迅雷君
君なら大丈夫だとは思いますがね。頑張ってくださいね(^0^)

お名前: 迅雷   
Hide.さん
しっかりした自分、見失わない様にしなくてはいけませんね。
ありがとうございます、頑張りたいと思います!!!

でくさん
「健康第一」ですか・・・。
幽○白書みたいですね。(笑)

お名前: でく   
ども、でくです。

うちの高校の後輩で、腰板に「健康第一」と入れている奴がいました。
い、いや、くだらない事なんですが、それ見た時は「やられたっ!」と思ってしまったので、、、
つい誰かに教えたくて…

お名前: Hide.   
To 迅雷君

>でも・・・やっぱりカッコよさも求めてしまう贅沢な迅雷でした。(汗)

中高生のころって、やはり外見にこだわってかっこよさを求めたくなる時期ですからしか
たがないですよ(笑)
でも、本当に大切なのは中身です。外見や肩書きにごまかされないよう、しっかりした自
分を培っていきましょうねヽ(^.^)ノ

お名前: 迅雷   
はぅ!間違えて2行だけで書き込んでしまいました(^^;
正々堂々ですか〜かっこいいですね〜〜〜。
しかもサービスなんて羨ましい!(笑)
やっぱり学生さんはお金がない(笑)ので入学してから考えることにします。
とりあえず、綿袴に恥じないような稽古が出来るように精進したいと思います。
でも・・・やっぱりカッコよさも求めてしまう贅沢な迅雷でした。(汗)

Hide.さんありがとうございました。

お名前: 迅雷   
よーへいさん
情報ありがとうございます。m(_ _)m

お名前: Hide.   
To よーへい君

情報ありがとうございます(^^)

学校などだと数がまとまりますからね。剣道具やさんもサービスにしやすいわけなんです
ね。でも、個人で頼むとなると・・・ってなことも少なくありません(^^;

お名前: よーへい   
横レス失礼しますm(_ _)m

うちの部でも四字熟語入れてますね〜うちは正々堂々です。
もちろん部訓なのでレギュラークラスの人は皆刺繍を入れてます。
刺繍代ですがうちの学校に来てもらっている防具屋はなんと全てサービスなんですね(^^;)
ミツボシの商品を扱っているところなのですが、刺繍代がタダというのはびっくりです・・。
それでも自分は地元で人気のあるところで綿袴を購入しましたよ♪

それと家紋の刺繍は高いです!普通に文字を入れたほうがいいですよ。

お名前: Hide.   
To 迅雷君

家紋は、文字よりもはるかに高いと思いますよ(^_^ メ)

お名前: 迅雷   
ご丁寧にありがとうございます・・・。

袴の洗い方、承知いたしました!届いたら早速やりたいと思います!!!
本当にありがとうございました。

この袴を購入する時、特価で売っていもらった為、
文字は入れるとしたら一文字150円かかる、といわれたんですよ。
だから、多分腰板のはもっと高いんでしょうね。(^^;
うちの剣友会にも何人か家紋をつけてる人がいますが、やはり四字熟語はいません。
やっぱり家紋にしようかな・・・。値段のこともあるし(笑)

皆さんの袴はどのようにしているでしょう?
是非教えていただきたいと思います。m(_ _)m

お名前: Hide.   
To 迅雷君

>押し洗いは買った状態(紐などがついてる?状態)のままで行えば良いんですか?
>わからないもので・・・。

一番最初は、「しつけ糸」がついたまま洗っても大丈夫ですよ(^^)


>Hideさんは腰板に名前などを入れてるのですね!
>袴の右上に入れてもOKですよね・・?

そうですね、一般的に、右のお尻のところに名前を入れますね。
剣道具やさんは腰板に文字を入れるのを嫌がるんです。っていいますのも、腰板のところ
を1回ほどいて、刺繍したあともう一度縫い直さなければならないからです。だから、ネ
ームの場合も、お尻なら無料だが腰板は有料のところも少なくありません(^^;


>自分も家紋にしようか四字熟語にしようか悩んでいます・。

家紋は渋いと思いますねヽ(^.^)ノ
四字熟語は、自分のモットーをこれ見よがしにしているようで、僕は個人的には好きでは
ありません(^^;


>腰板の見えない部分(腰につく部分)に四字熟語を入れたり
>・・・なんかはやっぱり変ですかねぇ(^^;

まぁ、心栄えですからそれも悪くないと思いますが、お金もかかることですから、どうで
しょうかねぇ・・・(^_^ メ)

お名前: 迅雷   
Hideさま、お忙しいなか書き込みありがとうございますm(_ _)m

えっと・・スミマセン、押し洗いは買った状態(紐などがついてる?状態)のままで行えば良いんですか?
わからないもので・・・。すみません。

Hideさんは腰板に名前などを入れてるのですね!
袴の右上に入れてもOKですよね・・?
自分も家紋にしようか四字熟語にしようか悩んでいます・。
なんかどっちも捨てがたいから腰板の見えない部分(腰につく部分)に四字熟語を入れたり
・・・なんかはやっぱり変ですかねぇ(^^;

お名前: Hide.   
迅雷君、おひさしぶりです(^^)

そうですか、綿の袴を購入されましたか。よかったですねヽ(^.^)ノ
押し洗いですが、まぁ、布全体に水が回ってから3〜5分程度行えばいいんじゃないでし
ょうか。たいした根拠はありませんが(^^;


>そして、皆さんは腰板に何か刺繍をしていますか?
>ものすごくしてみたいのですが(笑)少し抵抗が・・・。

僕は、所属と名字のみを入れてます。
最近、中高生の間で四字熟語を入れるのがはやってますが、あれは元来、学校などでそろ
えた袴に「部訓」を入れたところから始まったんですね。ですから、個人のモットーなどを
入れるのには、私などは抵抗があります(^^;

家紋なんかを入れるのは、なかなか渋いと思いますが(^0^)

ちなみに、値段はわかりませんねぇ。私の場合は所属と名字ですから、剣道具屋さんでサ
ービスで入れてくれてますが・・・。
を

お名前: 迅雷   
先日、高校入学に向け、♯7000の綿袴を購入いたしました。
今までの書きこみなどを見て色々わかったのですが、
皆さんの袴についてまだ教えていただきたいのです。(汗)

まず、購入してから使うまでは水で押し洗い・・とのことですが、
どの程度の力でどのくらいの時間行えばいいのでしょう?
今までテトロンしか使っていなかったため、よくわかりません・・・。

そして、皆さんは腰板に何か刺繍をしていますか?
ものすごくしてみたいのですが(笑)少し抵抗が・・・。
また、一般的には刺繍一字に対していくらくらいかかるのでしょうか?

教えて下さいお願いします・・・。m(_ _)m


記事一覧に戻る