記事タイトル:稽古に体力がついていかない 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 雅   
私も剣士Aさんと同じ意見です。
(練習がきつくて倒れるというのではないのですが)
私は昔、高校の剣道部に入って久しぶりだったのではりきって毎日がんばっていました。
そしたら今まで受験勉強で机ばかりに向かっていた所為か、運動不足で足の付け根が痛
くなりました。「あぁ筋肉痛だなー。」と思って稽古を続けていましたが、いつまで
たっても治らず酷くなるばかりだったので病院に行きました。結果
「疲労骨折(ヒビ)」
と診断され1ヶ月は運動をしてはいけないことになってしまいました。
その間、皆にはおくれるし、「サボリの1年」と軽蔑されたりしました。
だから辛かったら稽古を抜けて様子を見ることも大事と思います。
皆さん将来的なことも考えて稽古をしてください。なんだかテーマとす
こしそれた事を延々と書いてしまってごめんなさい。

お名前: 道産子A   
それと
食事です
朝食を十分とっていますか?
私の高校時代と娘(高2)の一日の食事を紹介します
朝  ご飯2杯バターを一切れ乗せる(朝抜くと部活のスタミナはほとんどありません)

2時間目に早弁する(これでムカムカしなくなります)

お昼  パンと牛乳などで軽く済ます(昼いっぱい食べると部活までに消化されて
ないようです)
ちなみに私の娘はテニスですが163センチ 59キロ きんにくしつですが
一日5〜6食ですよ

朝しっかり食べることは夏の部活を乗り切るコツです

お名前: 道産子A   
それと
食事です
朝食を十分とっていますか?
私の高校時代と娘(高2)の一日の食事を紹介します
朝  ご飯2杯バターを一切れ乗せる(朝抜くと部活のスタミナはほとんどありません)

2時間目に早弁する(これでムカムカしなくなります)

お昼  パンと牛乳などで軽く済ます(昼いっぱい食べると部活までに消化されて
ないようです)
ちなみに私の娘はテニスですが163センチ 59キロ きんにくしつですが
一日5〜6食ですよ

朝しっかり食べることは夏の部活を乗り切るコツです

お名前: 道産子A   
私の経験ですが 
高校に入っての部活は最初とてもきつかったように思います
15歳と18歳では大人と子供ほどの体力差がある場合があります
もちろん中学でスポーツをしていたかどうかで差がありますが・・・。
私は中学で野球高校で柔道でしたが高校では最初のころ走りこみで何度か吐きました
中学ではなかったので少し驚きましたが1年生は何人かいました 先輩のむりしない
で走れ の励ましで何とかついていきましたが 3年生の時には逆の立場になっていました
スタミナには個人差があると思いますのでギリギリまでやって少し休むを繰り返すうちに
だんだんできるようになるとおもいます
面の中で吐くほど稽古する必要はないと思いますが

お名前: 剣士A   
toよーへい
まさにあなたの言う通りなのですが,自分をコントロールする事も必要です。まぁそれは
自分との戦いなのですが・・・
私には,辛い過去があります。小学生の頃,道連の県大会で個人優勝し全国大会行きが決まった次の日の稽古でした。私は道場内での,ヒーローとなったのです。(笑)ですが,それは,皆からの憧れが自分に向けられているようだったので,稽古が厳しくとも,自分は,休んではいけない
こんなとこで休んだら恥だ!と思い,意識が無くなるまで,先生との懸かり稽古を行いました。
結果懸かり稽古が終った瞬間私は目の前が真っ白になり倒れてしまいました(過換気症候群)。その後救急車で運ばれ医大まで行ったのですが,まぁその救急車の中で苦しくて苦しくて,息が
出来ない状況でした。そんなまでになると実際,すごい費用とか掛かるし,それが癖になって
毎回,倒れる人もいます。ですから,いくら恥ずかしいとは言え,ホントにしんどくなったら
休ませてもらうことが大切です。自己管理ですね。ホントにしんどかったなら,道場の先生
からは,見放されても,神は自分がシンドイ事を知っておられます。ですから,安心して休み
をとりましょう!がんばる事は大切ですが・・・

お名前: Hide.   
アユミちゃん、はじめまして! 管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

いやぁ、中学校時代テニスをやっていたとはいえ、剣道の暑さはまた別ですからね。なにし
ろ、毛布のような剣道着と袴に、布団のような防具でしょ? これを身にまとって激しく動
き回るのだから、体力が消耗してあたりまえです。自己嫌悪に陥りたい気持ちもわかります
が、でも、ここは前向きに考えていくのがいいですよヽ(^.^)ノ

まずは、これから夏休みにも入りますので、休養を十分に取ることです。それと同時に、走
り込みなどをして体力作りにも専念したいですね(^^) 気持ちが負けるとカラダも動か
なくなってきます。如月ちゃんも書いてますが、「ぶっ倒れるまでやってやる!」なんて開
き直ると、けっこう体力も続いたりするものですよ。

頑張ってくださいね(^_-)~☆

お名前: 愚如    URL
はじめめして。私も体力がないので苦労している46歳の剣道初心者(男性)です。
すでに元気な若者たちがコメントをつけてくれていますが、別な角度からちょっと
アドバイスなぞを。

 まず、他の人に比べて「体力がないな」と感じているうちは特に十分休養を取る
ようにすることをお勧めします。極度のオーバーワークは十分な稽古ができないと
いうだけでなく、ケガをしやすくなったり、免疫力が低下して病気をしやすくなり
ます。(私はそれで1年稽古を休むメにあいました。いやはや)
 休養にはなにより睡眠をたっぷりとることが一番大事でしょう。(どの程度が必
要かは個人差が大きいようですが…って、こんな時間にカキコミをしていてはいけ
ませんね。(^_^; )

 次に食事です。すでに気をつけておられるとは思いますが、「その日その日の稽
古をこなすためのエネルギー源」が思ったよりも沢山必要かと思います。そのほか
に「継続的に身体作りをしていくための原材料」というのも必要です。(こういう
時期にダイエットなんて考えるのは自殺行為といっても大袈裟ではないと思います。)
 具体的になにをどれだけ食べれば良いかということは休養と同じく個人差が大き
いので一概に言えないのですが、私の場合、光文社新書の「勝つためのレシピ」
(680円)という本がとても参考になりました。

 今回ご質問の話題にぴったりの特集が雑誌「剣道日本」の四月号にありました。
すでに書店では手に入らないかもしれませんが、出版社には在庫があるかもしれ
ませんし、図書館や武道具店にはバックナンバーがあると思います。ご参考まで
に。

                          愚如   拝

お名前: 如月   
私の体験談ですが、私は今中2で、まだ稽古をやっていても、辛いときはあります。
体力をつけていたのは中1の夏休み。毎日グラウンド(1週600m)5週に、ダッシュ
(50m)10本してましたよ。
これって、結構、続ければ体力はついてきますよ。
私もマラソン大会なんかはいつも最後のほうでした。
でも、こうやって走りつづけると、今では走るのが速くなって、体力もついています。
走るのが苦手で、どんなに遅くても最後までがんばったし、稽古だって、倒れる直前までがん
ばって、やっと、慣れてきました。
先生は、「倒れるまでやれ」というので、逆に、「じゃぁ、やってやろうじゃないか」と言う
意気込みまで入れてましたしね。
剣道が好きなのであれば、がんばれるはずです。
苦しくなったからやめるというのは、それは悪い癖だと思います。
私も、多分皆も経験者なので、その辛さは分かると思いますが、気持ち次第ですね。
なんか、生意気なこと言ってスイマセン。(汗

お名前: よーへい   
どもこんばんわ☆
自分も高校に入ってから剣道を始めて一年二ヶ月になります。
初めのうちはランニングや筋トレで体を鍛えていたので面を付けてからの稽古はそれほど
ばてるという感じはありませんでした。でもやっぱり面を付けてあれだけ激しい稽古をすれば
体力も相当いります。だから、体力面をしっかりと鍛えた方がいいと思いますよ。
部活が無い土日とかにランニングをするとか・・・

稽古中に休む、という行為はかなり恥だと自分は心得ております。
他の皆は辛いけど歯を食いしばってやっている。それなのに自分は・・・という感じです。
流石に倒れこんでしまったら休んだ方がいいと思いますが(^^;)
辛い稽古に耐え抜いて強くなっていくのが剣道の楽しみであると思いますよ。

確かに自分も面を付けて稽古を始めた時は、余りの辛さに辞めたい気持ちで一杯になったこともありました。
しかし、自分は好きで剣道を始めたんだから弱音をはいてちゃだめだと思い、気を引き締めて
稽古に取り組みました。そして一年、今では辛い稽古もとても楽しんで出来るようになりましたよ。
だから今は辛いかもしれないですが、頑張って稽古を続けてみてください。
いつかきっと楽しいものだと思える時が来るはずです!!
頑張って下さい!!

お名前: アユミ   
2回目の書きこみします。この前はお返事ありがとうございました!
私は今高校1年生で、今年の5月から部活に入って剣道を習い始めたばかりです。
2週間ほど前から経験者に混ざって練習をするようになりました。
そこで私が心配していたことがおこってきました・・・。とにかく体力がもたないんです。
最初に20分くらいやっただけでもうバテてきてしまいます。
私は学校で長距離などをしたらいつもビリに近い方、本当に体力がないんです。
中学校時代もテニス部に入っていて、運動をしていなかったつもりはないのですが・・・。
中学校時代は美術部だったという友達が普通に頑張っているのに、私はもうフラフラになって
しまうんです。先輩は心配して「無理しない方がいいよ。」と言ってくださいますが、
みんなと同じ時間やっていて、みんなだって辛いのを我慢して頑張っているのに休んでしまう自
分に腹がたってきて、どうにか練習しています。
けれど、目の前が真っ白になるとかいうほどにはならないんです。
私の単なる甘えですよね;情けないです(;-;)
けれどそれが本当に辛くて、前まで大好きだった部活が辛くて辛くて少し嫌なものになってきて
しまいました(>-<;)どうしたらいいでしょうか?
また、みなさんは体がどんな状態になってきたらちょっと休んだ方がいいかな、と思いますか?
(それともとにかく辛いのをこらえて頑張るものなのでしょうか!?)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る