記事タイトル:筋トレ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to みのるさん

>わたしも場所は違うかもしれませんがその講習会へ参加したときに林邦夫先生が
>「剣道は60歳からです」とおっしゃってました。そうか、では私も・・・って思いま
>したね(^_^)

まだ始まってないってことだな、私の場合・・・(笑)

お名前: だい   
みのるさん

僕の時も林先生は言ってましたよ!でも本文は書いたとおり岡村先生でしたが。
個人的には初級だけでも受けるのはみなさんにおすすめしますよ!
まるまる一日すり足と基本打ちなんてなかなか出来ませんしね。
ただ地稽古で先生にかかるのは人が多すぎて苦労しますが・・・。
自分としては45000円は安いと感じました。

お名前: みのる   
だいさん
 >以前、社会体育の講習に行ったときに八段の先生方がきついトレーニングはいらないが
 >最低限のトレーニングは年をとればとるほどやりなさいと言っていました。
わたしも場所は違うかもしれませんがその講習会へ参加したときに林邦夫先生が
「剣道は60歳からです」とおっしゃってました。そうか、では私も・・・って思いましたね(^_^)

それを聞いて

お名前: Hide.    URL
to だいさん

管理人のHide.です。
たいへん参考になるカキコ、ありがとうございましたヽ(^.^)ノ

自信をつけるためのトレーニングね〜。私も体力的な衰えを感じるようになってきました
から、少しやってみようかしら・・・って前のカキコと言ってることが(笑)

お名前: だい   
こんにちは。

以前、社会体育の講習に行ったときに八段の先生方がきついトレーニングはいらないが
最低限のトレーニングは年をとればとるほどやりなさいと言っていました。
パフォーマンスはあがらないが、衰えは止められるということでした。
委員会長の有名な先生は、なかなか八段が取れなくて悩んだときに、ある先生から
トレーニングをしなさいと言われたそうです。それが直接の理由ではないが
審査ですばらしい打ちが出来て合格できたのはトレーニングをやっていたから
自信を持って打てたと言っていました。

軽いランニングや、ウォーキング、腹筋、背筋、ストレッチは勧めてました。

参考になればと思います。

お名前: Hide.    URL
To ???さん

私は歳をとっても衰えない「不老の剣」をめざしております。70や80のおじいちゃんでも
のすごく強い大先生が何人もおられますが、そういう方々がトレーニングをしているとはと
ても思えませんね(^^;

むろん、競技(試合)を戦うためには体力や筋力が必要でしょうが、そういうもの以外のフ
ァクターが剣道には必要なんじゃないかって考えているんです(^_-)~☆

お名前: ???   
ヤンキースの松井も「野球で必要な筋力は野球で鍛える」と言って
ウェイトトレーニングはやらなかってそうです。でもメジャーでは
力不足を感じウェイトも取り入れたとか・・・
まあ剣道と野球は違いますかね。
hide.さんのモットーはもっともですね。
しゃれじゃないですよ。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。???さん、転載ありがとうございます(^^)

さて、これまでに拙サイトではこのテーマについて数多くのトピが立っております。たい
へん申し訳ありませんが、、ブラウザの検索機能(Ctrl+F)で、「筋トレ」「トレーニン
グ」などと打ち込んで、検索してみてくださいm(_ _)m

なお、私は、ハードな試合を戦わなければいけない中高生は、基礎的なトレーニングを積
んでおく必要があると思いますが、それ以上のマシントレーニングなどは不要と考えてい
ます。「剣道で必要な筋力は稽古で鍛える」というのが私のモットーですから(^o^)

お名前: ???   
剣道に必要な筋肉は様々ありますが、
素振り、稽古の他にも筋トレは取り入れなければ
ならないと考えています。
今ウェイトトレーニングなど科学的なトレーニング情報が
出回っていますが皆さんはどうお考えですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る