記事タイトル:待ち剣殺し 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to ??さん

アハハ、血気盛んなのはいいことですよヽ(^.^)ノ
迎え突には、押さえて入れば大丈夫ですって。思い切っていきましょう!(^^)

お名前: ??   
そうですね。まぁ返される分にはいいんですが・・・
迎え突き+たまにずかずかと入ってきて勝手に一本打っては戻っていく大先輩(笑)には
八方塞です(^^;)って私ごときが偉そうにですね・・
まぁ迎え突きをされたところでこんちくしょうと竹刀を折ってやる気で飛び込みます。。
最近は一日1000本単位で素振りをする中学生に感化されて血の気が多いです。
どうもでした。

お名前: Hide.   
To ??さん

>ところで先輩や段位の上の方が待ち剣で元立ちやってる時は突きも引き技もなかなか打
>てないですよね〜     こればかりは覚悟していくしかないですね。

アハハ、「正しく打てば正しく返される」のが剣道。気持ちよく打たれちゃえばいいんじゃ
ないですか(^_-)~☆

お名前: ??   
なるほどなるほど。
ですよね、突き技+フェイントはやはり有効ですよね。
単発の技を繰り出せば返されそうというのもよく分かります・・・

そして「巻き」ですか。巻きは有効と分かっていながらも腱鞘炎の悪化から厳しい
感じで、どうも繰り出せません。。
擦り込みや引き技にしても共通してるのは間合いを近めにするってことですか?
確かに遠間から飛び込んでも返しの餌食ですからね。
ところで先輩や段位の上の方が待ち剣で元立ちやってる時は突きも引き技もなかなか打てないですよね〜
こればかりは覚悟していくしかないですね。

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

そうですねぇ、待ち剣初心者の場合は、フェイントですかね。こちらの打ち気に過剰に反応
されますので、そこを慌てずに打つことが大切だと思います(^^)


熟練者の待ち剣は厄介ですが、私も基本的には剣弁さんと同じで「突きから」を考えますね。
こちらの動きに応じて変化してくるわけですから、向こうから働きかけてくることは少ない
はずです。ただし、「誘い」には絶対に乗らないようにしなければいけませんが(^^;

そのほか、「巻き」「巻き抑え」「すり込み」など、返し技の打ちにくい攻め入りを意識しますヽ(^.^)ノ

お名前: 剣弁   
待ち剣初心者の場合、つばぜりあいからの技に持ち込みます。
初心者はつばぜり合いでの備えができてない人がほとんどですので。

待ち剣熟練者の場合、突き技を中心に連続技で崩しにかかります。
単発の技を出すと返し技をくらいそうなそうなので。

お名前: ??   
はい、過激なタイトルですが、私の永遠のテーマであるものの一つです。
とにかく待ち剣+初心者の要素が合わさるとなかなか攻略しにくいものがありませんか??
あるべき場所に小手が無かったり、あちらから打ってくることは無く、全て出ゴテ狙いだったり(笑)
ま、結局のところ私が未熟なだけなんですけどね〜・・
みなさんの待ち剣対策を聞かせていただきたく・・・はい。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る