記事タイトル:突きの間合い 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Kaz   
>>ナツキさん
僕のは壁に取り付けて使いますよ。最近まったくやっていませんが(^_^;)
マジックで表面のベニヤに的を書いてそこに向かって突いていました。
でも、Hide.さんの言うとおり、いくら的を使っても思いっきり固定された的に突いたりしたら、やっぱり手首を壊しますよ(苦笑)
雑巾をはさんであるんですから、軽く「トン」って突いてやればいいと思います。
実際につきの重さを決めるのは出足含めた体の勢いだと思いますので、
家での練習はその勢いをどう相手の喉元にもっていくかという練習をしたほうがいいと思います。

お名前: Hide.    URL
to ナツキ君

コース取りをしたり片手突きのお稽古にはOKっていう話になってませんでしたか?(^^;
硬いものに思い切り諸手突きをしたら、間違いなく手首を痛めますね。

お名前: ナツキ   
今、100円ショップでチェーンとサドルのカバーみたいのを買って、
サンドバックみたいものをつくって、家の木に取り付けてみました。
突き心地はなかなかで竹刀への衝撃もあまり強くないのでよさそうです。

お名前: ナツキ   
Hide.さんは他のスレでは突きの練習を壁でやるように薦めていますが、
ここでは壁などに突きをするのは危険と書かれていますけど、どういうことでしょうか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

岩や立木、柱や壁など、硬いものに向かって諸手突きのお稽古をしますと剣先を傷めるほ
か、手首も傷めやすいのであまりお勧めできません(^^;
そんなに力を入れずに、コース取りだけをお稽古するのは悪いとは思いませんがね。

なお、諸手突きはやはり「一足一刀以内」が間合になりましょうか。


>普通は片手で突くのでしょうか?

片手の得意な人もいれば、諸手の得意な人もおります。人それぞれだと思いますよ(^^)

お名前: ナツキ   
やっぱりダメですかねぇ、木があればそれを突いているのですが。
Kazさんの的は固定して使うんですか?

Kazさんの的をつかってどの突きでも上手く使えるようにがんばります。

お名前: Kaz   
Kazです。

僕も稽古では諸手突きをよく使いますけど、たしかに近い間合の方が当たる気もしますが、
通常の一足一刀の間合からでもしっかりしたツキなら普通に一本になりますよ。
片手突きは高校生では決めづらいし、そもそも諸手突きとは体の使い方がまったく違う技なんで、
かなり練習しなければ決まりませんね(^_^;)
まずは諸手でしっかりつけるようにして、どの間合でも決められるように稽古すればいいと思います。

岩を突くのはやめたほうがいいです(; ̄▽ ̄)ノ"
竹刀に失礼ですし、自分も怪我をしますよ。
僕はベニヤ板2枚の中に雑巾を挟んで、ガムテープでぐるぐる巻きにして突きの的にしています。
部屋でも突けますし、紐でつるせば動く的にもなります。

お名前: さにー   
諸手突きのほうが多い気がするけどな・・。確かに片手はリーチがながいよね・
でもおれは、はずした時の隙が怖くてなかなか試合でだせないな。。。
竹刀は試合や普段稽古で使わないやつのほうがいいんじゃない?
岩は後ろにさがってくれないし

お名前: ナツキ   
自分は今家にある岩みたいなのに突きの練習をしています。
そこで諸手突きの質問なのですが、諸手突きは結構、近い間合いじゃないと
当たらないような気がします。全日本でも主に鈴木選手などがよく突くとき
片手になりますが、普通は片手で突くのでしょうか?
お願いします

あと、岩になんか突いて竹刀は大丈夫なんでしょうか?


記事一覧に戻る