記事タイトル:胴について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to あんずさん

>いろいろ主人とも相談しましたが、今回は見送りました。

そうですか(^^)
小学校2年生というとウチの愚息と同じ学年でしょ。ウチのはチビですが、同学
年の大柄の子でも小学生用の胴だと胸が大きすぎるようでしたので「どうかな・・・」
と考えておりました。また、ステキな剣道具に巡り合えますってヽ(^.^)ノ


>話は少し変わりますが、Hide.先生、息子さんお誕生日おめでとうございます\(^v^)/
>プレゼント間に合いましたか?

ありがとうございます!
実は、小手と垂だけ間に合いまして、お送りいただきました。愚息はたいそう喜
びまして、その日のお稽古にさっそく着けていきましたヽ(^.^)ノ

とくにカタログのようなものはないのですが、今、「少年用剣道具への提言」と
いうページを拙サイトに立ち上げようとしているところです。そこに、今回エベ
レスさんにお作りいただいた愚息の剣道具の画像もアップする予定ですので、今
しばらくお待ちください(^^)

お名前: あんず   
ご意見ありがとうございます。
いろいろ主人とも相談しましたが、今回は見送りました。
小学生用の防具が、ぴったりになるのには、まだ1年くらいはかかりそうですので、
ゆっくり考えようかと思います。とても名残おしいのですが・・
道場にも変わり胴の子はいないので、先生にもそれとなく聞いてからにします。

to マンデーさん
>私の子供の道場では、結構お下がり防具で皆さん使っているようです。
>お下がりの防具だと使っていた物なので面なども柔らかく、肩の周りも良く
>評判良いみたいです。

息子も胴は先輩のお下がりお使っています。ただ、面と小手はお下がりはとても使いやすそう
ですが、においに敏感な子でしたので、購入しましたが・・・
胴はとても強い、大好きな先輩の胴なので、本人も気に入っていますが、先輩方の使っている
胸飾りと面垂の飾りのお揃いの防具が、次は欲しいようです。

>試合で変わり塗り銅を付けているからといって審判がひいきにすることはないと思います。

ひいきじゃなくて、生意気そうで審判が厳しくならないかなーとふと思ったのです。

to Hide.先生

>小学生用の防具は、もっと華やかになるべきだと私は考えております!
>夢がないじゃないですか。子供服はあんなにかわいいがたくさん出ているのに、
>剣道具は大人のものに比べてヴァリエーションが乏しすぎます!

中学生になったらきっと黒胴になると思うので、変わり胴も今がチャンスかな、と思ってます。
きっと、変わり物好きの私は、少しだけでも変わった物を選びそうです(^v‐)〜☆

話は少し変わりますが、Hide.先生、息子さんお誕生日おめでとうございます\(^v^)/
プレゼント間に合いましたか?
秋田の防具屋さん、以前に眼鏡を紹介してもらったこともあり、とても気になっているのですが
やはり、秋田まで1度は行かないと防具は頼めないのですか?
カタログなどは、あるのでしょうか?
今度、息子さんの晴れ姿の写真を是非アップして下さい。

お名前: Hide.   
to あんずさん

私はマンデーさんとは少し意見が違いまして、塗りの胴、けっこうだと思います
よヽ(^.^)ノ 小学生用の防具は、もっと華やかになるべきだと私は考えておりま
す! 夢がないじゃないですか。子供服はあんなにかわいいがたくさん出ている
のに、剣道具は大人のものに比べてヴァリエーションが乏しすぎます! そんな
ステキなお胴でしたら、我が息子にも買ってやりたいくらいです(笑)

ただ、
 1.お通いになっておられる道場の先生のご意向
 2.胸が大きすぎて手が伸びないなどということがない
という2点が気になります。

1ですが、道場によっては、先生のお考えがありますので、1人だけ塗りの胴を
つけさせることを躊躇う指導者もいらっしゃいます。買ってもらえない子を配慮
しての場合や、道場のカラーと胴の色が合わない等という理由もありましょう。
まず、先生にご相談するのが一番かと(^^)

2は、けっこう重要です。親としては「やがて大きくなるのだから」と大きめの
剣道具を子供に買い与えがちですが、とくに胴の胸が大きいと「腕がちゃんと伸
ばせない」という弊害がでてきます。先生の許可をいただいたら、購入の前に試
着させ、素振りなどの状態を良く剣道具屋さんで観てもらってください(^^)


試合場などでの周りに目や審判のことなどはマンデーさんがお書きになっていらっ
しゃる通り、お気になさる必要はありませんよ(^_-)〜☆

お名前: マンデー   
あんずさん、初めましてマンデーと申します。
宜しくお願いいたします。

さて、小学2年生の息子さんが、玉虫色で、胸飾りがブルーと白の花菱の防具を
購入したらよいかどうかですよね。

うん〜難しいですね(-_-;)私の息子(小学1年生)も剣道を習っていますが、息子の道場は
小学生40名いてその内で銅の太鼓が黒以外は、ほとんどいないように記憶しております。
(あっても赤銅くらいですかね)又、小胸も普通のベタ刺しの物がほとんどだと思います。

私の子供の道場では、結構お下がり防具で皆さん使っているようです。(中学生になった先輩の
お下がりとか、やめた子供の防具とかなど)
お下がりの防具だと使っていた物なので面なども柔らかく、肩の周りも良く評判良いみたいです。

最終的には、お子さんの意思とかになると思いますが、周りの背景から客観的に申し上げ
ると、現時点では変わり塗りの銅などはさけた方がよいのではないでしょうか?

最後に試合で変わり塗り銅を付けているからといって審判がひいきにすることはないと思います。
私も審判などやりますがその様なことは関係ないと思います。

勝手な意見で恐縮ですが参考になれば幸いです。他の皆さんの意見を参考にしてみて下さい。
尚、私の子供は普通の防具(黒、ベタ刺し)を小学生になった時(今年の春)に新規購入しました。
体が大きいのでお下がり防具が無かった事によります。
やはり新しい防具なので未だ身体に馴染んでないようで、悪戦苦闘しながら稽古に励んでいます。
では、お子さまの精進をお祈りしております。

お名前: あんず   
今、小2の息子は、背が小さいこともあり、まだ幼年用の防具を使っておりますが、
そろそろ小学生用の防具をと思っていたところ、知り合いの防具屋さんから、
お値打ちな防具が一式あるからと連絡があり、見せてもらいました。
胴の色が玉虫色で、胸飾りがブルーと白の花菱でした。
ブルー系の玉虫は、見る向きで、青にも赤にも紫にも見え、ちょっと凝った物に惹かれる
私の心をくすぐる物でした。

でも、何しろ低学年の子供には、少し生意気かなーと思い、周りの目も気になり悩んでいます。
試合会場で見ていても、低学年の男の子だと黒がほとんどですし・・・
いいのか悪いのか、すぐに、『○○の○○だ』って覚えられそうだし・・・
試合なんかに行ってチビがそんな胴をつけっていたら、審判の目から見て、
どうだなんてことありますか?
小学生にふさわしい胴ってどんな物なんでしょうねー?
すぐに、変えるわけではないのですが、参考までにお教え下さい。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る