記事タイトル:天才剣士 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To からす川さん

>宮崎選手に限らず、小中高生たちの中にもセンスのいい子がいます。
>これが、天才(センスがいい・筋がいい)なのかもしれません。

そうですね、子どもたちを見ておりますと、一人一人必ず「おっ!」というような光るも
のを見つけることが出来ます。指導者としては、そこを上手に伸ばしてあげたいですよね(^0^)

お名前: からす川   
宮崎選手に限らず、小中高生たちの中にもセンスのいい子がいます。
これが、天才(センスがいい・筋がいい)なのかもしれません。
(天才は言いすぎかな・・・)
剣先が振れていたり、間合いの取り方がうまい、
打つタイミングがいい、みたいなのがそうなのかもしれません。
でもセンスがいい子でも基礎(素振り・足さばき・踏み込み)や
基本打ちは充分練習した方がいいように感じます。
やはり、日頃の稽古(目標を持った)かと思います。
話は戻りますが、今週、産経新聞でライバルという特集で宮崎先生(兄弟)
の特集をやっています。一応、情報として。

お名前: 南島   
TO からす川さん
 羨ましいです。そうですね、やっぱり努力あるのみですね。
僕もいい言葉を漫画かなにかで読みました。「努力したものが
必ず成功するとはかぎらないが、成功したものはすべからく努力
している。」これからもがんばっていきたいです。

お名前: Hide.    URL
To からす川さん

>宮崎先生は、天才かもしれません。
>しかし、人一倍の努力をしていると警察の先生からお聞きしました。

「才能が努力を呼ぶ」なんていう言葉もありますからねヽ(^.^)ノ

お名前: からす川   
宮崎先生は、天才かもしれません。
しかし、人一倍の努力をしていると警察の先生からお聞きしました。
例えば、特練や日本代表の稽古でも1000本素振りなどをやっても全く手を抜かない。
人一倍稽古すると聞きました。やはり努力です。あと、手首の力、スナップが優れている
とききました。
やはり努力(特に基本打ちと素振りかな。)
私たちも努力です。
稽古もしたことあるのですが、強かったです。
稽古つけてもらっただけで感激でした。(自慢です。)
左こぶしが構えても打ってもずれませんし、とにかくすごかったですよ。
礼儀正しく愉快ですばらしかったです。

お名前: Hide.    URL
To 南島さん

そうですね、お稽古をしっかり積み上げて頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: 南島   
凄いですね・・あらを消していったんあですね。 
自分の先生も言っていました!今は○○流ってのがない!!
ってそれって結構大事な事だとおもいます。 僕も守破離でがんばります。

お名前: Hide.    URL
>でも記事で読んだのですが、宮崎選手はあまり高段者の方にあまり剣道はほめられて
>いなかった。 というのなんですがどうだったmmでしょうか? 

私も最初に彼が全日本選手権をとった頃は感心しませんでした。
今日本中に蔓延している悪名高き「三所よけ」を全日本の場で頻繁に使って、「体勢を崩
してでも打たれない」という姿勢の剣風でしたし、打突も美しいとはいいがたいものでし
た。
しかし、宮崎選手のすごさは、そこからどんどん自分の剣道の「あら」をそぎ落としてい
って名実ともに「宮崎流」を作り上げていった点ですヽ(^.^)ノ

お名前: 南島   
ありがとうございます!そうですね。工夫と努力欠かせないもの
ですよね。 でも記事で読んだのですが、宮崎選手はあまり高段者
の方にあまり剣道はほめられていなかった。 というのなんですが
どうだったmmでしょうか? 

お名前: Hide.    URL
>宮崎選手は天才ってテレビのアナウンス
>を聞いたことがあるんですが・・どういった所が優れていたんですか? 

そうですね、私が思うに、
 ●間合いの感覚が非凡である(間合いに明るい)
 ●足さばきが巧みである(出るにしても引くにしてもすばやい)
 ●眼がいい(見切りの技術が非凡である)
 ●勘がいい(機会やチャンスを瞬時にかぎ分ける)
 ●観察力が非凡である(お相手の癖や特徴をしっかりと把握している)
などなどでしょうか。

しかしこれは決してもって生まれたものばかりではなく、工夫と努力によってより積み上
げられたものだと考えておりますヽ(^.^)ノ

お名前: 南島   
TO HIDEさんへ
 そうですね、ありがとうございます。 宮崎選手は天才ってテレビのアナウンス
 を聞いたことがあるんですが・・どういった所が優れていたんですか? 

お名前: Hide.    URL
う〜ん、それはあまり関係ないと思いますがねぇ・・。
単に「打つ」ということばかりではなく、「攻め」とか「展開」「読み」「組み立て」
などさまざまなファクターがありますから(^_-)〜☆

お名前: 南島   
それは剣道の有効打突部分が限定されているというのに
影響があるんでしょうか??

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、天才剣士ねぇ・・・。天才的な感覚(センス)を持った選手なら心当たりがあり
ますが、いわゆる「天才選手」っていうのはピンときませんねぇ(^^;

お名前: 南島   
現在天才剣士と呼ばれている方はおりますか?

またそういう剣士はどういう所がすぐれているんでしょうか?

強いという事はやっぱり努力の賜物だと思いますが、才能もやっぱり
強さに影響すると思います。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る