記事タイトル:出ゴテについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 最強の初段(泣)さん

>右足を踏むようにというイメージがよく湧かないのですが,

実際に、まっすぐではなく少し左斜め前方(自分の右足と相手の右足が対抗する位置)に
踏み込んでいくってことですd(^-^)!

お名前: 最強の初段(泣)   
To Hide さん
はい!今まで通りまっすぐ振りかぶってまっすぐ振り下ろします!
右足を踏むようにというイメージがよく湧かないのですが, 本などを読んで勉強
してみます. 有難うございましたm(_ _)m!

お名前: Hide.    URL
to 最強の初段(泣)さん

>まっすぐ振りかぶってまっすぐ振り下ろさなければならないという考えに固執しすぎて
>いるのでしょうか.

「まっすぐ振りかぶってまっすぐ打つ」でいいんです。
むしろ当てに走るような小手打ちはいけませんね(^^)

「上から見てお相手の竹刀と平行に打つ」というのがコツですがd(^-^)!

お名前: 最強の初段(泣)   
To hide さん
お返事有難うございます!!早速ためそうと思います. 小手打ちは小さい時は得意だったんですけどね.. まっすぐ振りかぶってまっすぐ振り下ろさなければならないという考えに固執しすぎているのでしょうか.

お名前: Hide.    URL
To 最強の初段(泣)さん

管理人のHide.です。

小手内のコツの一つに「お相手の右足を踏むように打つ」というのがあります。
このように踏み込んで打ちますと、まっすぐ打ってもちゃんと小手の筒を捉えることがで
きますよd(^-^)!

お名前: PAKU   
横からごめんなさい。PAKUと言います。

出小手は中学時代に得意技でした。最近はめっきり・・・。

元々が邪剣の使い手故、正しいかどうかは分かりませんが、
まずはお相手の手元が上がったときに、お相手の小手は見えてますか?
見えてなければ、右肩でお相手の面打ちの竹刀の元を受けるような感じを
意識してみてください。右に体を捌くよりお相手の小手が良く見えるでしょ?
見えない所は打てませんからね(^^)。

見えていれば(見えるようになったら)コツは「相手の右足を踏むように・
竹刀は真っ直ぐ腰でお相手の小手(もしくは右胸)を突くように」と言う
感じでやってました。要は竹刀を振らないで、お相手の手元に竹刀(剣先)
を差し込む感じですかね。後は小手の的を広く使うのも良いかも。

上手く打てない方は大体、
1、先を掛けてない(受けに回ってしまっている)
2、腰を引いてしまう、もしくは後ろに捌いてしまう。
3、頭から突っ込んでいる(足が付いて来ないと面ががら空き)
4、ひじが入ってしまって、手元も固くなってしまう。
ってパターンが大体ですから、まずはチェックしてみては。
鏡に向かって自分の左胸(胸とお腹の境目辺り)を腰で突く稽古なんか
良いかもしれませんね(^^)。それと片手でお相手の手首のくるぶし辺りを
上から打つ練習・・・。

長々と雑文失礼しました。参考にならなければ忘れて下さいm(__)m。

お名前: 最強の初段(泣)   
かけままさん のお話のなかにあったのですが, 今まさに小手打ちが相手の鍔元にあたってしまいがちで悩んでいます. アドバイスお願いします!!!

お名前: Hide.    URL
To 剣道新二年生君

管理人のHide.です。

まだ打ち方の基礎が出来ていないのでしょうね。
ゆっくりとした動きから、出小手の体さばき&足さばきをお稽古するのがいいと考えます。
打つまではまっすぐで、打突後に「右開き足」、これが基本です(^^)

お名前: 剣道新二年生   
最近先輩と一本取りをして出ゴテが決まったんですが、それ以後体が逃げてしまって
正確に打てなくなってしまったんです。ちょっと意識すればこういうのは直るものなんですか?

お名前: Hide.   
to トマトカイザー

スランプは誰にでもあるもの。それは、ワンランクアップするためのステップな
んですよ(^^) だから「やりたくないなぁ・・・」と考えずに、「一日も早くの
りきるぞ!」ってな感じで積極的にお稽古するのがいいと思います。

内容としては、基本を徹底的にやるのがスランプ脱出の近道です。あまり応用を考えないで、地稽古などでは打たれても気にせずやってみましょう(^^)


>前までの出ゴテは上体がまがった出ゴテだったんですよ・・・。

その打ち方では上位には通用しません。まして、高校に進んだらぜんぜん(^^;
この機会にしっかりと直しておこうねp(^-^)qガンバ!

お名前: トマトカイザー   
toかけままさん
腰から体当たりですね!わかりました!!
意識してやってみます!

to Hide.さん
前までの出ゴテは上体がまがった出ゴテだったんですよ・・・。
先生に指摘を受けて、それからうまくいかなくなったんです・・・。

・・最近少しスランプ系です・・・・。
なんだか先生に指摘をうけたことも全然わかんなかったり・・・。
剣道は大好きのはずなのに部活動をやる気が無くなったり・・・・。
どうすればいいでしょう・・・。

お名前: Hide.   
to トマトカイザー

ありゃありゃ、出小手が得意だっていってたのにスランプですか?(^^;

相手の面に合わせようとしないで、相手にスッと手を前に出してもらうような動
きをしてもらい、そこを出小手のタイミングで打ちに行くことをお稽古したらい
いですよ。

腰が曲がってしまうのは「相手の面を打たれたくない」という意識の現われです。
相手が面を打ってこない状況(手元の上がり)をとらえて出小手を打つ稽古をし
てみれば、姿勢のいい出小手を習得することができますよ(^_-)〜☆

お名前: かけまま   
出小手!!
唯一の得意技かな?
先に打つ気持ちで、小手よりも少し上(肘の関節あたり)をねらって、腕を伸ばして
手首のスナップを効かせて、右手の親指の下のふくらんだところでキュッと竹刀を
押し出す感じってとこかしら。
うーん、言葉って難しいなぁ。私も、一時期鍔にあたってしまうようになって、困っ
た経験がありますが、腕を伸ばして腰から体当たりするつもりでというアドバイスで
復活しました。

お名前: トマトカイザー   
最近出ゴテがうまくいきません。
姿勢はそのまま、まっすぐに打て、って言われてるんですが、
どうしてもできません・・・。意識してるのに!
どうしても腕が縮こまって腰が曲がってしまうんです・・・・。
前までは結構よかったのに・・・・。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る