記事タイトル:男女は共同練習すべき? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 剣心太郎

お役に立ちますればうれしく存じます(^^)

お名前: 剣心太郎   
確かに打ち合いなどはいいですね・・・・。
僕はかかり稽古なども士気が上がると思うのですが。
いずれにしろ質問に答えていただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

お名前: Hide.    URL
To 剣心太郎

>で、練習の件なんですが、結局男女別れることになりました。

そうですか、それはまぁ仕方がないことです。しばらくはそのスタイルでやってみるしか
ありませんね(^^)


>1年生がちょっと意識レベル低いと思うので1年生のサポートが先決かと思うんで
>すが・・・・。(1年サポート兼技術向上&2年レベルアップするための都合のいい練
>習はないですか?)

う〜ん、稽古法ですか?(^^;
パターンの追い込みや打ち合いなどは、気持が入りやすい稽古だと思うんですが・・・。

お名前: 気持ちにムラのある中坊   
Hideさん、ありがとうございます。
ちなみに僕は剣心太郎ですので・・・・。

で、練習の件なんですが、結局男女別れることになりました。
僕は「基本は一緒、体当たりとかは分かれて」って言ったんですが・・・・。
どうも女子がキレちゃって・・・・。
ですので全て分かれちゃいました。そこでここからがスタートだと思うので、質問があります。
議題からそれますが、男子部員の意識を統一させれるような練習はありませんか?
ちょっとわかりにくい質問かもしれませんが、お願いします。
僕の考えとしては2年生は8年くらい一緒に剣道やってきた仲間ですので団結力は
硬いんですが、1年生がちょっと意識レベル低いと思うので1年生のサポートが先決かと
思うんですが・・・・。
(1年サポート兼技術向上&2年レベルアップするための都合のいい練習はないですか?)

お名前: Hide.    URL
To 気持にムラがある中坊さん

>その意識を覆すにはどうすればいいですか?

私は女性や子どもとお稽古するとすごく勉強になると考えている一人です。
たしかに、スピードやばね、パワーではこちらのほうが有利です。でも、そういうもので
お相手を打てたとしても、お相手も「男だから打たれてもしょうがないよ」と考え「心を打
つこと」はできません。

剣道では「打って勝つな、勝って打て」という言葉があります。
しっかり攻めて、気持の動揺したところを打てたとき、お相手は心から「まいった」と思う
はず。力強く打つ必要もありません。
そういうことを目標にお稽古してみてはいかがでしょうか?(^^)

ゆえに、パワー系のお稽古は男子だけで組んで行なうようにした方がいいと考える次第
です(^_-)~☆

お名前: 気持ちにムラがある中坊   
Hideさん、緑一さんありがとうございます。
『思いっきりできない』というのは実は僕が入学してからずっとなので、もう体に染み付いたと言うかなんと言うか・・・・。とにかく入学したときから、三年生女子にそう言われてきたんです。その意識を覆すにはどうすればいいですか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

男女とも7人ずついるのであれば、別々にお稽古してもだいじょうぶですね。
切り返しや打ち込みなど基礎的なことは男女いっしょにやって、技の稽古、かかり稽古、
体当たりの稽古などは男女別にし、地稽古は時と場合によっていっしょにやったり別にや
ったりと変化をつけるようにしたらいいと思いますよ(^_-)~☆


>しかしいざ大会に出ると、勝てたり勝てなかったりします。以前の先生(中1のときに
>宿敵学校に転任。スバラシイ先生だったのに・・・。)には、気持ちにムラがあるとい>われました。いつでも自分の力を出し切れるにはどうしたらいいでしょうか?

例えば、女子とお稽古して「思いっきりできない」というような意識を持っているから「む
らっけがある」といわれるんです(^^;
剣道は面を着けたら男子も女子もありません。自分の目の前にたったお相手に全力を尽く
す。これが剣道です。雑念が多いから、試合に集中できない。このあたりが問題だと思い
ますが(^^)

お名前: 気持ちにムラのある中坊   
 <男子7人女子7人の計14人の剣道部です。男子と女子は一緒に練習すべきでしょう    か?

  説明が足りなかったかもしれません。
  何故、男女で一緒にすべきか?と感じてるかと言うと
   ?中学生の男子と女子では 体力的に相当の差があると思います。が、うちの学    校では、全ての稽古を男女合同でします。ゆえに女子は男子をあいてに 稽古    してるので上手くなっています。僕は力が強く思いっきり打つと内が強いと痛    いといわれ思いっきり稽古できません。     

お名前: 緑一   
・一緒にやったら良いかどうか

勿論一緒にやった方が良いでしょう、強くなるためではなくチームワークを深めるためにも。
剣道は個人競技ですけどチームワークは非常に大切です。
ただ「痛い」と言うのは・・なんだろ、打ち方とかは、右手に力が入っていたりしませんか?
力の差があるなら、体当たり等は使わずに技のみで勝負してみるとか・・。
どうしても痛いというなら、別々に練習するのもやむを得ないのかなぁ・・。

・強いけど試合では勝てない

私も中ニの終わりくらいまではとにかく勝てませんでした、力はある方だったのですが・・。
打たれたら終わる!という恐怖感があるんですよね、思い切った技が出せないというか。
得意技を一つ作ると良いですよ、試合では1〜2回しか使わないけど「これだけは絶対に負けられない!」
「この技で負けたら仕方が無い」と思えるような技を一つでもあれば変わってくると思いますよ。
毎回同じ面や小手を打っても、稽古じゃ良くても試合じゃそうはいきませんからね、稽古のときは
誰でも攻めてきてくれますが、試合だと大抵の人は警戒してるはずですから。

私も実践弱くて弱くて・・、三年になるまでは本当によく負けたものです(^^;
試合じゃ誰だって70%くらいの力しか出せないものです、とにかく練習を積む積む積む。
相手も緊張しているはずですから、自分のやってきたことを信じて、思い切った打ちを。

お名前: 気持ちにムラがある中坊   
どうも、はじめまして。
名前のとうり中学生(2年)です。質問したいことがいくつかあります。

 僕の学校は規模が小さく、全校で150人くらいしかいません。
そのため、男子7人女子7人の計14人の剣道部です。そこで質問なんですが、男子と女子は一緒に練習すべきでしょうか?
 僕の学校の剣道部女子は確かに強いのですが(県大会上位常連)、男子と一緒にやっているから強いのだと思います。今女子は、男子に打たれると「痛いッ!」やら「もうやりたくない!」やら不平不満ばっかりで、男子はほとんど練習になりません。なので、僕的には男女分けて練習したいと思うのですが・・・。どうでしょうか?

 今度は僕個人の質問です。僕は自分で言うのもなんですが、剣道部で1番強いと言われています。しかしいざ大会に出ると、勝てたり勝てなかったりします。以前の先生(中1のときに宿敵学校に転任。スバラシイ先生だったのに・・・。)には、気持ちにムラがあるといわれました。いつでも自分の力を出し切れるにはどうしたらいいでしょうか?

 2つも質問してしまいましたが、お願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る