記事タイトル:■合い面を決めたい!■ 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 匿名希望者   
茶巾絞りが一番でしょう。

お名前: あいち   
でばなの瞬間を狙うのがいいですよ。

お名前: Hide.    URL
To utuki24君

(いろいろな意味で)少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます(^_-)~☆

お名前: utuki24   
大変申し訳ございません。
礼儀を誰よりも大切にして日々の生活を営んで生きたいと思います。

お名前: あのねえ、、、   
utuki24君こんにちは。
人を批判するのは決していい気持はしません。
(礼儀は強制するものではありませんし)
ですが思いきって注意して良かったです。

願わくば目先の勝ち負けにこだわる剣士や、技術論を長々と展開する剣士
などよりも礼儀を誰よりも大切にし、教えられる剣道家になってくれたらうれしく思います。

高校剣道頑張って下さい。

お名前: Hide.    URL
To utuki24君

知りたいことや疑問に思うことがたくさんあるのは、それだけ剣道を真剣に考えているか
らだと思います(^^)
ただ、何でも聞いてしまうのではなく、まずは自分で考え答えを導き出し、「自分はこう考
えるのですがいかがでしょうか」ってな聞き方がベストでしょうねd(^-^)! 

それに、答えが導き出せなかったとしたら、まずは調べてみること。
拙サイトには膨大な情報があります。「サイト内検索」でキーワードを変えながら検索し
てみますと、実にさまざまなことがわかってきますよ(^_-)~☆

そんな風に活用していただけますとありがたいですね。

お名前: utuki24   
大変申し訳ございません。
剣道家の恥でした。
もっと人を尊重したいと思います・・・・。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

相面は待っていたのでは打ち負けてしまいます。
勝つためにはまっすぐ打つことはもちろんですが、お相手が打とうとした心の動きを捉え
て「出鼻面」のようなタイミングで出ている必要がありますねd(^-^)! 

ちなみに、友人が「曲がっている」というのであれば、まっすぐ打ててないんですよ、や
っぱ。
何度も友人に見てもらって、自分の中の「まっすぐ」を修正していきませんとね(^_-)〜☆

お名前: 一閃   
う〜ん utuki24 さんは、鬼・剣士さんですね^^;確かにあの連レスは、
よくないと思いますよ、荒らしの人と思われてしまいますよ。

ここは多くの人が質問などの書き込みをしてHideさんが一つ一つ丁寧に返答して
くれているんですから、ちゃんと礼儀は守るべきだと思いますよ^^
それと合い面は検索したら出てきますよ。

お名前: あのねえ、、、   
君は何でもすぐ人に頼る性格のようですね。
ネットで質問すればなんでも教えてもらえると思っている。
きちんと「ネチケット強化月間」の欄内読んでカキコんでいますか?
「6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。」
この文字読めますか?
君も剣道を志すなら答えてくれた方々に礼をしてから次の質問に行くべきでしょう?
そんなことでは誰もあなたの質問に答えてくれなくなります。
現に君の質問にレスしているのはここの管理人であるHide.先生だけでしょう?
君に必要なのは技術に関するレスはなく、礼儀に関するレスだと感じました。

お名前: utuki24    URL
自分は、合い面を決めたいです。

自分ではまっすぐ打っているつもりなのに

友人に聞くと曲がっているといわれます。

どうすれば自分でもまっすぐ打っていると納得する

面うちになるにはどうすればいいのですか?

教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る