記事タイトル:二刀流を習いたい 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: 虚空   
to 三段の旅侍さん
>剣道でやるのを『二点一流』と呼ぶのは間違っている。
そのとおり
ちなみに
『二点一流』 ×
『二天一流』 ○

お名前: Hide.    URL
to 三段の旅侍さん

>本物の日本刀(殺す刀)で戦ったことのない現代人が格好付けて『二点一流』を
>名のるってはいけない。

う〜ん、困りましたね。
そんなことをおっしゃられたら、古流の道統を守っておられる方々はどういたしましょう。
現代において日本刀を振り回して戦うことは不可能ですし、そのための剣道ではないはず
ですね(^^)


>ちなみにワタクシも今から「二刀流」を学びますが!!

一刀同様、しっかりとした師についてお習いになることをお勧めいたしますp(^-^)q

お名前: 三段の旅侍   
宮本武蔵さんの言う通りだ。剣道でやるのを『二点一流』と呼ぶのは間違っている。
剣道で竹刀を2本使うのは「二刀流」。
本物の日本刀(殺す刀)で戦ったことのない現代人が格好付けて『二点一流』を
名のるってはいけない。
ちなみにワタクシも今から「二刀流」を学びますが!!

お名前: Hide.   
to 宮本武蔵さん

管理人のHide.と申します。カキコありがとうございますm(_ _)m
私的にご研究されておいでとのこと、頭がさがります(^^)

さて、このトピもだいぶ下の方に来てしまいましたので、武蔵会の方々がごらんになって
いる可能性が少ないと思われます。もし差し支えなければ、直接、武蔵会の掲示板にお書
きになってみてはいかがでしょうか。URLはこちらです(^^)

お名前: 宮本武蔵   
武蔵会のみなさんこんにちは。小生は宮本武蔵の私的研究家です。みなさんのご意見を拝見しておりますと、二天一流について若干誤解している点があると思われますので、一言ご意見を申し上げます。宮本武蔵没後の二天一流は、五人の弟子が継承致しましたが、内三人は後継者が無いまま没し、現存するのは残る二人の弟子が継承した山東派と野田派のみとなっております。但し、この内野田派については、流儀を大きく変化させた為、二刀流であるものの二天一流は名乗れないことになっています。
従って、現存する宮本武蔵直系の二天一流は、熊本を中心に活動している山東派二天一流だけなのです。しかしながら、直系の山東派は現在でも木刀で立会いを行う等、極めて厳しい稽古を続けているため、一般には余り普及していないのが実状です。一方、流儀を大幅に一般化させた野田派については、全国的に普及することとなり、二天一流と言えば野田派が当たり前の様に語られております。本来は二天一流を名乗れない流派が一般的となり、武蔵古来の厳しい稽古を継承している直系の流派が陽の当たらない存在となっていくのは非常に残念でなりません。
武蔵会が取り入れている二天一流は、山東派か野田派かは存じませんが、多分野田派ではないかと感じております。武蔵会の名称で二刀流を行うのであれば、ぜひ古来の直系二天一流を研究してみては如何でしょうか。

お名前: Hide.   
To Squareさん

>Hide.さんがのん兵衛だからです(爆)そして私も...(爆死)

アハハ、否定はしませんが・・・(^^;


>あと3週間で澤ノ井の次の蔵出しが届くんですよね、ニコニコ

それって、挑発してるんですか? それともお誘いいただいているんで?(笑)

お名前: Square   
正宗さん 
ダメです!キッパリ(゜o゜)
だって防具担いで来られて見学はダメ!せっかくですし、現実にウチの兄弟子たちに掛かって見て
ご自分で二刀を使われてみて初めてその面白さ、奥深さが実感できると思います。
どうぞお気軽にご参加ください(^^;)

Hide.さん
>私が食いしん坊だからでしょうか(笑)
いえ違います!キッパリ(゜o゜)
Hide.さんがのん兵衛だからです(爆)そして私も...(爆死)
今年は牛タンか豚タンのスモークは久しぶりに食べたいと思っております。
あと3週間で澤ノ井の次の蔵出しが届くんですよね、ニコニコ

お名前: Hide.   
to Squareさん

>思わずK社の秋味と届けられたばかりの澤ノ井の今年の新酒で美味しく頂きました。

うーん、なんか挑発的なカキコに映るのは、私が食いしん坊だからでしょうか(笑)

お名前: 正宗   
昨日武蔵会のbbsの方に「稽古に参加したい」と書きこみをさせていただきました。
そして今日二つのレスをいただきました。Squareさんありがとうございます!
26日に防具を担いで日本橋のほうにお稽古を見学させてもらいに行きたいとお
もいますので宜しくお願いします。もし行けなければすいません、バイトの方が不
定期で土日はいつ入れられてしまうのか分からないもので・・・

お名前: Square   
正宗さま 二刀の道も捨てたものではありません、ご一緒に研究してみましょう。

Hide.さん
先日燻製の師匠が可愛そうに思ったのか鮎の燻製のストックを届けてくださいました。
思わずK社の秋味と届けられたばかりの澤ノ井の今年の新酒で美味しく頂きました。
まったく煙を上げる余裕もありません。
(毎年の事ながら)12月まではこんなかも知れませんね。
今年のハム・ベーコンはどのくらいにしようかな(^^;)

お名前: Hide.   
To Squareさん

>千葉電剣もROMだけはしておりました。もうウズウズ状態でしたが三連休は働き倒し
>てしまいましたので残念ながら武蔵会のお稽古にも参加できない有様で剣道の禁断症状
>が日増しに強くなってます(^^;)

禁断症状、お察しいたします(笑)
しかし、三連休はお仕事でしたか。それはそれはお忙しいことで。ボツボツ山は秋の気配
ですが、燻製などもおいしい季節になってまいりましたねぇヽ(^.^)ノ

お名前: Square   
正宗さま
いつでも大歓迎ですよ(^^;)
次回のお稽古は26日にやはり東京であります。
武蔵会のHPの空の巻もしくは左のメニューから円明館BBSで「参加した〜い!」と
書き込んでいただければ適切なコメントが付きますのでまずはそこを入り口にしてください。
二刀用の竹刀など最初はまず私たちの得物を見ていただきその場で作り方などもご指導できます
のでまずは普段のお稽古が出来る形でいらしていただければと思います。

最後になりましたが私ことSquareは現在多忙中でしばらくお稽古には参加できないかもしれませんが
すばらしい兄弟子たちがたくさん居ますのでぜひ一度ご参加ください。

Hide.さん
千葉電剣もROMだけはしておりました。もうウズウズ状態でしたが三連休は働き倒してしまいましたので
残念ながら武蔵会のお稽古にも参加できない有様で剣道の禁断症状が日増しに強くなってます(^^;)
URL変更のお手数おかけして申し訳ありませんでした。こちらからメールすべきでしたのにこの場を
お借りしてお礼申し上げます。m(_ _)m

お名前: Hide.   
To 正宗さん
本気で二刀流を学ばれるのでしたら、武蔵会はお勧めですよ(^_-)~☆
僕の大切なお稽古仲間も何人かおりますし、皆さん、しっかりとしたお考えで二刀流を学
ばれておられます。
ただ、二刀流というと、毛嫌いをする先生もいらっしゃいますので、その部分は覚悟が必
要ですからね(^^)


To Squareさん
URLの件、承知しましたヽ(^.^)ノ
昨日、千葉電剣で、久々にはくどーさんと剣を交えました。回り稽古だったので短い時間
でしたが、楽しかったですね! みずみず君とも、二刀では初対戦でしたが、切れ味のい
い正二刀でした。
若手も伸びてきているようで、楽しみですね(^0^)

お名前: 正宗   
to トモさん
お教えありがとうございます!
to Hide.さん
二刀が高体連で禁止だなんて少しショックです。
後無知な自分にもショックです。お教え有難うございます。
to Squareさん
武蔵会のHP拝見させていただきました。二刀の奥の深さを
知りました。今僕は本気で二刀流を学びたいと思います、そこ
で武蔵会さんのほうで二刀を教えていただけないでしょうか?
今は試合目的ではありません、二刀流の事がもっと知りたい
のでよろしくおねがいします。練習をしている場所や竹刀の
事などを詳しく教えてくださいおねがいします。

お名前: Square    URL
正宗さま はじめまして!武蔵会のSquareと申します。

Hide.さまご紹介ありがとうございます。
弊界のリンクですがこちらに移転いたしましたのでよろしくお願いいたします。
http://www.hakudoh.com/musasi/index.html
旧URLは来月くらいまで暫定で置きますが年内に閉鎖いたしますのでよろしくお願いいたします。

正宗さま武蔵会では現在も高校生の会員も数名おります。皆さん活発にお稽古をされています。
しかしながらHide.さんからご説明がありましたように現在は高校生の試合での二刀は禁止ですので
その辺を考慮されたうえで即実践での効果を考えられるなら無駄足になるかもしれませんね。
でも二刀でのお稽古が一刀でのお稽古の阻害要因になることはまったくありませんから、正宗さんが
ご自身書いておられるように新しい観点で自分と自分の剣道を見つめなおしてみたいとの求道のお志が
高まるようでしたらぜひ私たち会のHPをたずねてください。

最後に一言、武蔵会のお稽古は最初ご覧になると唖然とされますよ、何せ皆が皆、二刀ですから(笑)

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

正宗君、はじめまして。二刀流を学びたい。とてもいいことだと思いますよヽ(^.^)ノ
ただお断りしておきますが、高体連の試合では二刀の使用は禁止されています。大学の連
盟はかまわないんですけどね(^^)
それから、二刀流は、見た目ほど簡単ではありません。多くの人が興味本位ではじめます
が、なかなかものにならないものです。それでもとおっしゃるのなら、トモさんも書かれ
ている武蔵会をご紹介します(^^)

本拠地は栃木県ですが、月に2回、土曜日に東京でお稽古会を催してます。詳しくはHP
を参照してください(^_-)〜☆

お名前: トモ   
なんか二刀流を習う会で武蔵会っての聞いたことあるよ
ホームページがあったはずだから見てみて!

お名前: 正宗   
こんにちは!高校2年生の正宗です。
僕は3年位前、剣道大会での一般の部で二刀流の人の試合を見ました
自分は11年間剣道をやって来て今まで二刀流の存在は知っていたので
すが見るのは初めてでした。僕は他の試合には目もくれずその人の試
合に釘づけになっていたのを今でも覚えています。そして今、僕はあ
の二刀流を自分の物にしたいという気持ちが強くなり始めました。ま
た少し違う観点から剣道を見たいという気持ちもあります。そこで、
二刀流を教えてくれる横浜近隣(東京でも構いません)の道場を探し
ています。何か情報を下さいお願いします!!
随分偉そうな文ですいません!


記事一覧に戻る