記事タイトル:全国レベルの稽古内容 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To HAINさん

単なる練習量の問題だけではありません。その質も違うってことですね(^^;
つまり、同じ「切り返し」を同じやり方でしていたとしても、ハイレベルなものになってる
って言うことですね。「稽古のための稽古」ではなく、切返しから「試合の感覚」になってい
るんですよ(^_-)~☆

お名前: HAIN   
皆さん、色々な助言ありがとうございます。
聞けば聞くほど今の自分達との次元の違いを感じます(^^;;
それにしても、やはり強い人達は皆それ相応の努力をしてるみたいですね・・・。
努力に勝る近道は無い、という事でしょうか。
さすがに今から強豪校と同等の練習量をこなすのはキツいですが
少しづつ徐々に確実に!!彼らに近づけるだけの努力を
出来るようにしていきたいと思います。
色々聞いてすみませんでした。ありがとうございました!

お名前: POOH   
T輪高校に行った先輩の話によると、「中学の稽古より30倍キツイ!」らしいです
詳しくは聞かなかったんだけど・・・
ごめんなさい、これじゃぁ参考にならないですね^^;
ちなみに、関東出た中学です

入学前からいきなり、合宿に参加しなきゃいけないとかで…!

お名前: 雅彦   
熊本出身の先輩が言っていたんだけど、昇段審査でも係り稽古があるらしいですね。
その先輩は進学校出身なので練習メニューはあまりきつくないんだろうと思っていたら
切り返し、追い込み、係り稽古それぞれを30分とかを毎日のようにやっていたらしいです・・・
先輩いわく「あのころは体力がめちゃくちゃあったけど、マジできつかった!」

お名前: &&&&   
高千穂は追い込みとかかりが凄いんですよね、確か。違ったかな・・?
前に剣道日本で鎮西と八代東の稽古みたいのが載ってたんですけど、読むだけで冷や汗もの
でした(^^;)
あとPLがかかり2〜3時間やるとかって、中大を卒業なさった○塚先輩が言ってたような気もしますが、
本当なのかなぁ〜・・

お名前: gurece   
高校の時分ですが、顧問の先生が参考までにと高千穂高校の練習ビデオを持ってこられました。
見ました・・・そして、思いました。「この人たちには勝てない!!」と・・・(笑

何を見たか? 
掛かり稽古連続3分間です。 
そして、終わりまで気合の入った動きが変わらなかったんです(苦笑
一緒に観ていた先輩で関東レベルで戦える人が居たんですが、2分を過ぎたあたりから
見る見る顔つきが変わっていったのを今でもはっきり覚えています。
きっと同じ事を思ったのでしょう・・・。

お名前: HAIN   
tatsuさん Hideさん 返信ありがとうございます^^
ん〜「足さばき」の練習が無い事を除けば後は同じか・・・
足さばきも取り入れてみようかな・・・
それにしても短期集中・基礎重視型といってもやはり練習量はかなりあるみたいですね・・・
うちの高校は素振りを一通り50本に基本・技の稽古は大体3本2セットですが・・・
その稽古の練習量は大体どの程度なんでしょうか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

とりあえず全国レベルの学校で高校時代を過ごしましたし、そういう学校と合同がいこな
ども数多くこなしてきました。また、指導者になってからも、全国レベルの学校のお稽古
を観る機会が少なくありませんのでズバリお答えしましょうヽ(^.^)ノ

やっていることは基本の稽古です。素振り・足さばき・切返し・基本打ち・技の稽古・掛
かり稽古・地稽古です。何の変哲もありませんよ(笑)

ただ、そのひとつひとつが実にしっかりとしていて、明らかにレベルの違うものです。要
は「積み重ね」以外の何ものでもありません。いい指導者っていうのは、試合に勝たせる
テクニックについても精通してますが、基礎技術のどこに欠点があるかっていうことをき
ちんと見極め指導の出来る力を持っているんです。そしてそれを「稽古のための稽古」に
してしまわないようにテンションを高めることを知っています。どんなに応用でいいもの
を教えようと思っても、基礎的な力がない選手には教えきりませんから(^_-)~☆

お名前: tatsu   
どうも!!中3の者です。
自分の知ってる高校は全国でも優勝するほど強豪校なんですが詳しい事は言えませんが稽古は短期集中型でした。
中学時代に名のあった人たちが集まっているからお互いにいい刺激を与えながら。また全国レベルという事を意識しながら稽古をしていましたね!!
参考にならなくてごめんなさいm(__)m

お名前: HAIN   
先日、県大会がありました。我が高校は残念ながら一回戦敗退でしたが・・・
それはさておき、僕の県(言ってしまうと埼玉なんですが)の大会ではいつも優勝する高校があります。
剣道は多少地力の差があっても、当日のコンディションによっては
十分試合結果をひっくり返す事の出来るスポーツなのに毎回優勝という離れ業を
する強豪校はどんな稽古をしているのでしょうか?
もし県代表・全国レベルの高校に通ってる方がいましたら、どんな稽古をしているのか
簡単にでもいいので教えて頂けないでしょうか?
当然、真似をすれば絶対強くなれるという訳でもありませんが、参考までに知りたいんです。
よろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る