記事タイトル:左手が・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to 田舎剣士さん

お役に立ちますればうれしく存じます(^^)

お名前: 田舎剣士   
ありがとうございます。
明日からやってみます。  

お名前: Hide.    URL
to 田舎剣士君

管理人のHide.です。

左脇をしっかりと締めて固定して構えるようにしますと、左手が安定しますよ(^_-)〜☆

お名前: 田舎剣士   
こんばんは、田舎剣士です。
僕は左手が、左にずれていってしまいます。
左手が真中になるようにするには、どうすれば良いのですか?

お名前: Hide.    URL
>でも左を意識するのは、部活の先生にもいわれましたが、そうしたら左肩に力がはい
>ってしまいますがいいのでしょうか?

それはいけません(^^;

肩に力が入るっていうことは、「親指と人差し指側」で握っているからか「極端に上から
絞って握っている」かどちらかです。

「小指・薬指側」で締めるようにして持つようにすれば、肩に力が入るっていうことは
ないはずですよ(^_-)〜☆

お名前: 一丸   
ご意見ありがとうございます。でも左を意識するのは、部活の先生にも
いわれましたが、そうしたら左肩に力がはいってしまいますがいいので
しょうか?また質問ですみません。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

たしかに稽古不足だと左の握りが甘くなったり握力が足りなくなったりしがちですね。
お稽古ができない日でも、「左」を意識した素振りなどを行なうことによって、そうした
ことは改善できると考えます(^^)

私はよく風呂上りに歯を磨きながら少し重めの木刀で「左手だけで構え」を作って「左の
意識を高める」ことをしてます。それだけでもけっこう効果がありますよ(^_-)〜☆

お名前: 剣好き   
 最近部活もなくなり、週末に剣友会のほうで稽古させていただいておりますが、
あまり稽古していないせいでもあると思いますが、稽古をしているとき左手の握力
がすぐになくなってしまい、右手で稽古しているようになります。
握り方が悪いのか、または左手の握力がよわいのかはわかりませんがなにかよい
アドバイスはありませんか?ご意見よろしくおねがいします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る