記事タイトル:すりあげ、かえし技のコツ知りませんか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to パーコちゃん

管理人のHide.というオヤヂです(^^)

すり上げ技、苦手ならムリにマスターする必要はないんじゃないですか?
実をいいますと、私も高校時代はすり上げ技も返し技も苦手でした。とにかく前へ攻めて
いって打つ・・・それだけでした(^^;
もちろん、出小手や抜き胴は打てましたし相小手面もだいじょうぶでしたが、けっこうそ
れで事足りてしまいましたね(^o^)
実際、すり上げ技や返し技が上手に打てるようになったのは、大学を卒業してからでしょ
うか。

むろん、「覚えよう」というお気持ちは素晴らしいと思いますが、それよりも、今得意に
している技を磨いていかれるほうがプラスになると思いますが・・・。


ちなみに、すり上げ技や返し技は、面をつけずに木刀をもってお互い同士気をつけながら
行なうと、手の内の返しを早く覚えることができます。竹刀だと丸いので、どうしても
「鎬の意識」がつかみ難いものですから・・・(^^;

お名前: 剣弁   
すりあげは「小指ですりあげるように」する。

お名前: パーコ   
★幸一さん★へっぽこ上段さん★圭さん★沢山のアドバイス本当にありがとうございます。
幸一さん、私も昔そのように習ったのであっていると思います。
でもナカナカ出来ないんですよね!笑。(´□`)お互い頑張りましょう♪
皆さんのアドバイス参考にして、初心にかえって、返し、すりあげ技の基本的なところから
練習しなおしてみようと思います。

お名前: 圭   
返し技は手を伸ばして受けながら、右へ足を開いていけば余裕がうまれるし、すりあげは相手の竹刀のなかゆい辺りをすり上げるといいですよ。

お名前: 圭   
返し技は手を伸ばして受けながら、右へ足を開いていけば余裕がうまれるし、すりあげは相手の竹刀のなかゆい辺りをすり上げるといいですよ。

お名前: へっぽこ上段   
どうも〜。高三のへっぽこですm(-_-)m
僕も未熟者なので、人に教わった事を。
剣道の理想的な戦い方とは、常に攻めること。
だから返し技を打とうと先に決めてると本気の打ちを返さなくてはなりませんが、
攻められて崩れた相手が無理矢理打ってきた技を返すなら、そんなに難しくないそうです。でも、その攻めが難しいんですよね〜。

お名前: 幸一   
はじめまして!東京の高1です。
返し技は僕も苦手で、先輩からは「もっと高い前の方で受けろ!」と言われます。
ちょっと手を伸ばして前の方で受けてやるとそんなに詰まらないで出来ますよ!
すりあげは、半円を描くようにしてすりあげる時に絞る(!?)ようにするらしいです。
そこんとこは確かでないんですけど・・・(-.-;)
僕も未熟者なので間違ってる所があるかもしれませんがお互いに頑張りましょう!!

お名前: パーコ   
私は高校2年の女子です。
私は思い切って自分から飛び込んでいく技が得意なのですが、
どうも返し技やすり上げ技は苦手です。
すりあげは失敗して相手の技がモロあたってしまいますし、
返し技は相手の技を受けて返した時には間合いが近く有効打突となりません。
それに相手が打つ前に技を返そうと決めてからではないと動けません。
打ち合いや不意をついて相手が打ってきた技には瞬時に対応する事ができないのです。
←単に反応が鈍いだけ?
どんなことでもいいのでアドバイス頂けないでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る