記事タイトル:アキレス腱断裂 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To 山岸さん

管理人のHide.です。
それはたいへんな思いをされましたね。
でも、順調に回復されているようで何よりです(^^)

稽古への復帰ですが、早い人で4ヶ月くらいからのようですよ。
あくまでも、個人差はあると思いますが(^^;

お名前: 山岸章彦   
3/31 稽古中しているときに、前へでてすぐに下がって相手を呼び込んででようとした瞬間に足に何かあたったような衝撃があり、けんけんをしたあとうずくまってしまいました。誰かがぶつかって来たのかとおもい他の人に聞くと誰もぶっかっていないと聞き、あっアキレスだと思いがくっときました。小生53歳で、若いときに断裂した仲間はかなりいましたが、ショックでした。
手術後現在5週目でありもうすぐギブスがとれます。
早くリハビリをして稽古復帰したいと一日千秋の思いです。
稽古はどれくらいから再開できるのですか、経験者の方教えてください。

お名前: Hide.    URL
To 経験者さん

管理人のHide.です。
そうですか、2度のアキレス腱断裂。本当にたいへんな思いをされましたね。
そのご経験からのアドバイス、本当にありがとうございました!

まだまだ寒さが続きます。どうか、アキレス腱をお大事になさってくださいませm(_ _)m

お名前: 経験者   
アキレス腱断裂者の一人です。もう20数年前の話ですが・・・
大学2年生の稽古中でした。自分自身、まだ、20歳でしたので
まさか、とは思っていましたが、それも稽古の一番最後の打ち込みでした。
面うち後、振り向いて、もう一度面を打っていった時、衝撃とともに完全断裂でした。
翌日、手術で当時は、6週間のギブス固定。それからのリハビリです。
リハビリが大変ですが、しっかりやらないと後が大変ですね。
痛いんです。稽古の再開は、3ヶ月くらいでした。
高校時の顧問の先生が入院中、見舞いに来られたんですが、実は
この先生が、アキレス腱再断裂の経験者だったんです。
10月に1回目、よく1月の寒稽古中、稽古を再開された直後に
2回目の断裂でした。その時、前向きに考えるように言われました。
足が動かない分、剣先を効かせた稽古ができること、無駄な動きが
少なくできること、また、下がって打つと負担が大きいので、
恒に前を意識して、稽古をしなさいと、アドバイスをいただきました。
剣道が変わるが、いい意味で変わりなさい。とも言われました。
何事もプラス思考は大事ですね。
更に、ケアをしっかり行うことです。マッサーッジやリハビリ(可動範囲を広げる)
も続けていくことが大切だと思います。無理がいけません。無理せずやっていくことが
一番だと思います。

お名前: Hide.    URL
To シャコ蔵さん

管理人のHide.です。

昨年の丸目の大会でも優勝されてましたが、アキレス腱を切った選手とは思えないような
すばらしい動きでした。
むろんその影には、大変なご努力があったことと思いますが(^^)

お名前: シャコ蔵   
余談ですが・・・
栄花直輝先生はアキレス腱を断裂し、数ヶ月後、ギプスをつけながら稽古を再開したそうです。かなりスゴイ。
本人は去年の東北・北海道対抗試合で10人抜きするなど、「怪我する前より好調なのが不思議だ」と仰っていましたけどね!話を聞いたときにはほんとにビックリしましたよ!

お名前: Hide.    URL
To かもやんさん

少しでも拙サイトの情報がお役に立ちますればうれしく存じます。
上段ですか。左足踏み込みになりますので、十分お気をつけになってくださいね(^^)

お名前: 【かもやん】   
Hide.さん、けんパパさん
ありがとうございます。
なんじゃかんじゃといいながら、先ほど、7ヶ月半ぶりに稽古してしまいました。
とは言っても、小手だけを着けての基本稽古ですが・・・
で、無謀にも、上段をかぶることにしました。
わたくし、背が低いのですが・・・
色々考えた末の選択でした。
とにかく、まずは、再度の怪我をしないことを一番に考えています。
途中経過は、またカキコします。
おおきに! 〜大阪から〜

お名前: Hide.    URL
To 剣パパさん

管理人のHide.です。
ご専門のお立場からのカキコ、ありがとうございました(^0^)

お名前: けんパパ   
幸いに私はアキレス腱断裂は免れていますが身近で二人断裂した剣士がおります
Aさん
試合稽古の途中で断裂
手術後3ヶ月で復帰
まずは歩行から始まり剣道形を中心に稽古していました
アキレス腱保護サポーター使用
10年前に左ふくらはぎ肉離れの後遺症もありなかなか飛べませんが攻めはすごいです
もちろん面もしっかり飛んでいます
気にならなくなるというよりアキレス腱が体になじんでくるのに1年はかかるようです

Bさん
基本稽古中に断裂
一時期左上段を取るも現在は中段です
自然と気にならなくなったといっておりますが
やはり飛距離は落ちたといっています
普段からストレッチはかかさないようです

再断裂にはいるか微妙ですが
知り合いの剣士にいわゆる「二度切り」した剣士がいます
ギプス固定中に自転車でこけて断裂
完全復帰まで半年かかったそうです

年月を経て再断裂はあまりないかな?
どちらにしても普段からのストレッチ大切ですね

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

いやぁ、リバ剣の方には多いんですよね。
ホント災難でした。
どうかお大事になさってください(>_<)

私は幸いにもきったことがありませんので、再断裂につきましては聞きかじった知識しか
ありません。どなたかご経験のある方からのカキコをお待ちしましょうかねぇ(^^;

お名前: 【かもやん】   
5月9日に「もう歩けるなつ」さんからの投稿がありましたね(^^ゞ
また、それに対するお答えもありました(^_^;
よく見ていなくてすみません。
なので、再断裂を体験された方がおられましたらご指導お願いします。

お名前: 【かもやん】   
はじめて書き込みさせていただきます。

昨年、10年近くぶりに稽古を再開しました。
そして、約1ヶ月くらいした頃でしょうか・・・
「ブチッ!」
やってしまいました、左アキレス腱(-_-;
年齢と体と脳ミソの感覚のズレですね。

もう半年以上になりますので、そろそろ稽古してもよいかと思うのですが
やっぱり「また切るのでは・・・」と、かなり不安です。
骨と違って一度切ったら強くなるというものではなさそうですし・・・
一度アキレス腱を切られて、その後の稽古中に再断裂してしまった方、おられますか?
また、同じようにアキレスを断裂された方で、普段注意しておられること等をご指導願えないでしょうか。


記事一覧に戻る