記事タイトル:上から乗る? 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
少しでも拙サイトの情報がお役に立ちますればうれしく存じます。
これからも師匠の教えを大切にして、お稽古を頑張っていってくださいねp(^-^)q

お名前: SHOT   
自分の師はみなさんにも自慢のできる素晴らしい師だと思っています^ ^
先生は自分を「弟子」として見てくれているかどうかはわかりませんがね(´・ω・`;)
Hideさんありがとうございましたm(_ _)m

お名前: Hide.    URL
>「捨て身で打つ」ということですよね。師が「剣道は捨て所」が難しいといっていたこ
>とがなんとなく分かりました

おお、君の師匠はいいことを言いますね!
僕も、「剣道は捨て所を探す競技だ」っていつも書いてますがね(^_-)〜☆

お名前: SHOT   
連続の稽古&練習試合&出稽古により少々返信が遅れました。m(_ _)m
>実際に背の高い人に対して物理的な意味で「上から打つ」のは不可能ですから(^^;

ですね(笑 背の高い人に覆い被さるように打ったら、胴で抜かれたのが頭にくっきり
残っています(^ ^;)

>私は「乗る」は「気後れしないで打つ」のと同義語と解釈していますd(^-^)!

「捨て身で打つ」ということですよね。師が「剣道は捨て所」が難しいといっていたことがなんとなく分かりました

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

「乗る」っていうのはあくまでもイメージの問題でして、実際に背の高い人に対して物理
的な意味で「上から打つ」のは不可能ですから(^^;

私は「乗る」は「気後れしないで打つ」のと同義語と解釈していますd(^-^)!

お名前: SHOT   
どうも、修行中の中坊剣士SHOTですm(_ _)m
今回は「上から乗る」ということです。(面の基本のイメージですね)
この「上から乗る」というのは、基本中の基本だからでしょうか(笑
サイト内検索をしてもない!!(笑 いゃぁお恥ずかしいですね(^ ^;)
本題
内容は題名の通りなのですが、自分は先生方から「跳び込み面が良い、
スピードのある面が良い感じ」などと言われているのですが、ある日
「背の高い相手には上から乗る感じで打たにゃああかん」といわれ、
部活で試してみたところ...なんか不自然で打ちが堅い(笑)さらに
外したときに地面へ竹刀がドーンッっといった感じです。
上から乗る面とは竹刀に体重を乗せる打ちとは違うのでしょうか?(´ー`;)
また上から乗る面とはどういったものなのでしょうか?
(なんか話が長くなりましたね、まだ中2なのに...(´`))

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る