記事タイトル:袴と垂のつけ方について・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。玉竜旗大会の引率で1週間ほど留守にしておりましたので、レスが遅
くなりまして申し訳ありませんでしたm(_ _)m


to Masato君

お役に立ちますればうれしく思います。
かっこよくピシッと着けられるようになるといいですね(^o^)

お名前: Masato   
Hideさんありがとうございましたm(_ _)m

書き込んで頂いた通りにやっていたので、多分ちょうちょ結びに問題があるみたいです!
次はくときはちょうちょ結びに気をつけたいと思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

アハハ、たしかに難解な文章ですね。かなり判りづらいですぞ(^^;

要点を整理しますと、
 ア.袴の前紐の結ぶ位置と結び方
 イ.垂帯を回す位置(袴との関係)
っていうことですね(^^)

アですが、
 1.前紐を後ろに回して交差して締め、前に回す
 2.前に回したら、右手に持った紐を下腹を通って左腰に持っていく
 3.左腰で左右を持ち替え、右から来た紐を下に、左から来た紐を上に重ねて締め
 4.左からの紐に重ねて、前から後ろに回してちょう結びとする
となります。

イですが、腰板の真下で交差させます。つまり、腰板の「台形」が垂の帯の上にしっかり
でる形ですね(^^) 袴の腰板に「へら」がついてますか? これを、袴の前紐に刺してや
れば、腰板が上にあがったような状態になるはずですので、このように結びやすいと思い
ますよ(^_-)〜☆

なお、結び目で盛り上がってしまうのは、ちょう結びが「縦結び」になっている可能性が
ありますので確認してみてください(^^;

お名前: Masato   
こんにちは!質問なんですが、みなさんに聞き間す。

?袴を壱番最初にお腹につけて結ぶ位置を決める時、どこらへんでやってますか?
理由:垂をつけるときに関係ありそうだから。

?垂をつけるときは腰板の↓の袴の部分で回してますか?それとも腰板の壱番したの
部分で回してますか?どちらでしょう?
理由:垂を回して結んで後を確認すると、たれを結んだ上にすきまが
できるんです。

・・・結論というか、原因と思われる質問をします。

袴をはいて(?)垂をつけようとして後ろへ回して付けると、垂を結んだ上のところに
すきまが出来ます。なぜかと言うと腰板の下の袴の部分で結んでいるからであって
なぜそこがダメかと言うと多分…つか、腰板をつける前に後でリボン結びしてるのが
でっぱてうまくつけられてないんですね…
この後のでっぱり(リボン結び)をなくしたいんですが(@@;

みなさんは袴をどういう風に結んでますか?!最初に結ぶときの結び方は
リボン結びですか?
よくわからない文ですが、教えてくださ〜い!!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る