記事タイトル:メン打ちのとき・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
To 稲川君

左脇をしっかり締めておくと、左足が床を押すことによって左手首が剣先を押し上げてい
きます。この動作を利用し、右手で少しだけ誘導してやって振りかぶりとします。

ただ、この動作は非常に専門的なので、素振りなどで「振りかぶりは背中で引き上げる」とい
う感覚が出来上がってないと、なかなかうまくいかないかもしれません(^^;

お名前: 稲川   
「その過程での振りかぶり」っていうのはどうやるのですか?今の自分の方法は先輩方の中で
は賛否両論でして、聞く人によって教えてくれることがちがうんですよ・・・だから今は仕方な
く強い先輩のいうことを中心に聞くしかないのですが。(前に書いたような方法)

お名前: Hide.   
To あんさん
ちょっと胴のサイズが気になりますが、とにかく今できる範囲のことを頑張ってくださ
い!(^0^)


To 稲川君
刺すように打つ打方はいけません。小さくとも振りかぶって打つのが正しいのです(^^)
ただ、稲川君のように、「左手を押し出すような右手をひきつけるような感じで振りかぶっ
て」という方法は、私はいいとは考えておりません。左こぶしは中段に構えたところから
面のポジションまで一直線に移動し、その過程で、竹刀を振り上げて打突するのです。

お名前: 稲川   
あの、ついでなので質問などさせていただいてもいいですか?
えっと、小さく面を打つ(さし面)時ってほんとに「さす」ような感じなんですか?自分は、ある
程度小さめに左手を押し出すような右手をひきつけるような感じで振りかぶって(?)打ってい
たんだけど、「動作が大きくて小手とか打たれるぞ」とかいって、それはやめとけみたいなこと
を言われました。
たしかに、たださすように打つ人に比べりゃ−動作は多少大きいが・・・と思ったのですが、ど
ちらを重視すべきなのでしょう?

お名前: あん   
>Hideさん
助言、アリガトウゴザイマス。
これからの練習では左脇があかないようにを頭に置いて頑張ってみます。
それと胴のことなんですが、私はMサイズを使っているんですが、Sだと小さいんです。
新しいものを購入するにもちょっと(^^;)
とりあえずは左脇を開けないように頑張ります!!
本当にアリガトウゴザイマシタ。

お名前: Hide.   
To あんさん

管理人のHide.です。留守にしていてレスが遅くなり申し訳ありませんでしたm(_ _)m

左ひじってピンとは伸びないんですよ。だって、右手と左手は同じ長さですからね。右手が前、左手が後ろで握っていますから、両腕ともひじが伸びたら、竹刀は立ってしまってお
相手に当たりません(^^;

少し曲がってもいいのですが、緩んではいけません。とくに大切なのは、「左脇があかないこ
と」です。左脇があいてしまうと、左こぶしも浮いてしまいますので、冴えのない打突になり
ますし、はずれたときも打ちが流れてしまいます。


なお、手の内を締めた時に二の腕の内側が胴の胸に当たるのは、胴が大きすぎる証拠です。
サイズの小さいものに変えたほうがいいと思われます(^^)

お名前: あん   
武史さん、は?さん、(−。−)さん、ユウタさん、助言アリガトウゴザイマシタ。
左手には余裕を持って、でも手の内を絞めると・・・。
そういえば手の内が締まっていなかったような気がします。
早速、次の練習のときにやってみたいと思いますが・・・
胴が邪魔で、、、手の内を絞めると二の腕の内側が胴に当たってイタイイタイイタイー・・みたいな(^^;)
打つ瞬間だけ手の内を絞めるのです・・・よね?
頑張ってみます!!
胴、邪魔です(笑)

お名前: ユウタ   
その原因は、おそらく、手の内が効いてないのだと思います。
打突の瞬間に両手を内側にきゅっと、絞る感じで打つときれいに両手が伸びます。
さらに冴えのある打突になり、連続技も出しやすくなります。
コレが出来るようになれば、かなり上達出来ると思いますよ!

すいません生意気言ってしまって・・。
中2のささやかな小言とお聞き流しください・・・。

お名前: (−。−)    
中3の子に向かって何をムキになってるんだか。
ぷっ。

お名前: は?   
左手には若干の余裕がないとダメやぞ!おい!武史!うそをいうな!
左手に若干の余裕がないと打ちがよわくなる!
左手も右手も伸ばしたら竹刀が立ってまうわ!

お名前: 武史   
それには左手首が絞まってないのが主な原因ではないでしょうか??
あと左腕が曲がると強い打ちが出来なくなりますね。そんで右手に頼って来るので
打ちが右打ちになるんですね…まぁ中3の自分からはそれくらいしかアドバイスでき
ません!!Hide.さんに聞くと良く分りますよ!!

お名前: あん   
こんばんわ、ここへカキコするのは3回目(?)のアンです。
テストも終わって今日から練習が再開しました。
が・・・今日メン打ちの練習をしているとき、面を打ったときに左手のヒジが曲がっている
と言われてしまいました。
今までそんな注意を受けたこともなかったし、自分の腕が曲がっていることも初めて分かりました。
意識をして打ってみても、打った後はやはり腕が曲がっています。
どうすればコレを直せるでしょうか?
あと、曲がっていると何がいけないんでしょうか?
助言のほど、宜しくお願いいたします〜(_ _)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る