記事タイトル:審判の仕方 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

御風さんからのご質問に対しましては皆さんがていねいにお答えくださいましたので、す
でにあらかた解決しているようですね。
私からもとくに補足することはありません。
お答えいただきました皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

お名前: 御風   
みなさんありがとぅございます
やはりまだ中学生なので学ぶことはたくさんありますね
明日も生徒審判なので...がんばりますw

お名前: 左足けんけん   
 中学生や高校生に審判をやらせると もう少しできるだろお
と言いたくなりますが 基本的なことだけはできるようにしてほしいです
あまり多くは のぞみません 自信をもって審判ができるようになるには
10年単位の話でしょう 私の望む基本的なことは  
 
 1.両足のかかとをつけて立つ
 2.旗を 体側から離してはいけません
 3.主審にあわせて いい位置に動けよ
 4.旗は 45度にまっすぐ腕をのばせ
 5.1本なのか そうでないのかの意思表示をすばやく
 6.旗を大切に取り扱うように

 最近の審判の醍醐味は 判定です。

 自分が主審で 赤 副審が 白2本
 この時 何事もなかったかのごとく 赤を下げ
 白を上げるのは・・・ 旗上げマシーンの性能に問題があるのではと
 自分の子供の試合で この状態には なりたくないです。できれば

 話が反れてすみません
 
 審判は 試合を 一番近くでみられるから お得ですよ
 審判の経験は大切なので 例え怒られても めげずに・・・ね
 

 
 
  

お名前: ちょっとだけ先輩審判(^^ゞ   
御風様

はじめまして、多分ですが?御風様より少しは先輩審判の小生だと思います。
そうですか〜。審判をされていて怒られた^^;怒られたと言うより、ご指導を
お受けになったのでしょうね(^^!
審判をされるようになってまだ、日が浅いのでしょうか?であれば、いろい
ろとご指導やご注意をお受けになるのは当然のことと思います^^;
私も、相当に昔ですが、審判をはじめたばかりの頃、緊張のあまり、腕時計
をしたまま審判に立ち、審判主任の先生より大変に厳しいご指導を賜ったこ
とがあります。どうぞ、気をしっかり持たれ、精進をしてください。

審判の心得や要領等につきましては全剣連のホームページに記載されていま
すし、御風様が所属されておられる剣連でも講習会等があられると思います
ので、勉強の意味も含め、参加されることをお勧めいたします。そして何よ
り、先輩先生方が審判をされているお姿を見取り稽古することと存じます。

頑張ってください(^^!

お名前: 御風   
昨日審判のしかたで起こられてしまったんです。
あたってるかとヵそぅいうことでわなく基本?的なことができてなぃと
ですから今度から間違えないよぅに教えていただけなぃでしょぅか
サイト内検索わいちおうしましたがやはりあたってるかあたってなぃかだったので.....
例えば右が赤で左が左や引き分けのときわ赤が前で白を後ろに交差してあげるみたいなことです
おねがいします

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る