記事タイトル:引き面を追って左小手!? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

ここは「上げ小手」といって、右でも左でも小手が一本になるところですから、しっかりと稽古
したいですね。私も、高校で顧問をしているころは、生徒たちにここを狙わせておりました。
審判はなかなかとってくれませんが、機会としてお相手がはっとしますので、そのあとの技に
もつなげましたねヽ(^.^)ノ

ただし、上げ小手を打つにはちょっとコツがいりまして、面を打つように腕を伸ばしきっては
いけないんです。あくまでも小手ですから、上段への左右の小手と同じように、打突後ひじをう
まく畳み込んで決める必要があります。
あと、だらだらとお相手についていってしまうのもだめですね。小手を打った瞬間、ピタッと止
まって冴えを演出しなければ決まりません。このあたりを意識してお稽古してみてください。

でも、打たれるほうは痛いんですよね、これ(笑)

お名前: 九郎   
引き面を打たれたあとを追いかけて左小手!
・・・なんですが、試合で使いましたが取ってくれません。泣
バクンッといい音がして、よっし!と思っても旗はピクリとも動きません。号泣
相手にもう少し長い時間、引き面の残心のポーズでいてもらわないと、
左小手は有効にならないのですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る