記事タイトル:ショック!!!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
To おーつかさん

管理人のHide.です。
ご質問の件ですが、このトピといくらか関連性があるようですが、新たなトピをおたてに
なって皆さんにお尋ねになられたほうが、回答がたくさん返ってくると思いますので、別
トピにしてくださいm(_ _)m

お名前: おつ〜か   
あの〜、家の中また家の前の道路で跳躍力や跳ぶスピード、瞬発力の鍛えられるやりかたはないでしょうか?
僕の家の周りは練習できるところが少なくて・・。
家の天井は竹刀をすぶってもあたらない程度です。
なにかあったら教えてください!

お名前: ショ〜    URL
剣弁さん
相メンだけのかかり稽古ですね。やりたいのですが部活のメンバーが少なすぎて。。。。
集まった時にやってみます。
hideさん
変な質問なんですが・・・走り込みとランニングとジョギングってどこがどう違うのですが・・・?(滝汗

お名前: 剣弁   
ショ〜くんこんにちは!体当たり、上手く行きました?

さて、動画のようなメン打ちの稽古法ですが、ショ〜君の基本的な技術レベルが
そこそこ高いということを前提として話しますと、「相メンだけのかかり稽古」なんて
どうですか?

3から4人1組になって、15秒間お互いに鋭くメンを打ちつづける。
これを5分。4〜5セットほど繰り返す。

留意点
・動画のようなメン打ちを常に頭の中にイメージしながらする。マネする。
・相手との間合いに気をつける。(いつもより30〜40センチ以上遠間から跳ぶつもりで)
・刃筋、体の向き、足捌き、打突後の姿勢、残心に気をつける。
・先々の先を意識する。
・斜めに向かって抜けていかないようにする。
・左脇が甘くならないようにする。
などなど・・・。

これを続けると2〜3ヶ月で手応えを感じることができるかも!

お名前: 剣弁   
ショ〜くんこんにちは!体当たり、上手く行きました?

さて、動画のようなメン打ちの稽古法ですが、ショ〜君の基本的な技術レベルが
そこそこ高いということを前提として話しますと、「相メンだけのかかり稽古」なんて
どうですか?

3から4人1組になって、15秒間お互いに鋭くメンを打ちつづける。
これを5分。4〜5セットほど繰り返す。

留意点
・動画のようなメン打ちを常に頭の中にイメージしながらする。マネする。
・相手との間合いに気をつける。(いつもより30〜40センチ以上遠間から跳ぶつもりで)
・刃筋、体の向き、足捌き、打突後の姿勢、残心に気をつける。
・先々の先を意識する。
・斜めに向かって抜けていかないようにする。
・左脇が甘くならないようにする。
などなど・・・。

これを続けると2〜3ヶ月で手応えを感じることができるかも!

お名前: Hide.   
to ショ〜君

>足を継がないとはどういうことでしょうか・・・?(汗

「継ぎ足」というのは、構えた足(基本の足型)から、打突時にさらに左足を引きつけて
打ってしまうことです。

もちろん、「継ぎ足」を使って攻める方法もありますので、悪い足さばきというわけでは
ありませんし、あの動画の面も「送り足」をしてからの飛び込み面でしたしね(^^)

お名前: ショ〜    URL
なるほど。。。
ガンガン稽古するしかないですか。
稽古をする時気をつけるのは足を継がないようにするんですね。
足を継がないとはどういうことでしょうか・・・?(汗

へっぽこ大将軍!さん
僕の画像を探してみます。
載せたらまたレスを作りますので見てくださいね。

 大根。   さん
スキップですか!
わかりました。夜の12時ごろこっそり公園でやってみます(笑

お名前: 大根。   
跳ぶスピードと、速さってことですよね?それならいい方法があります。
Hideさんもおっしゃる通り、走りこみで鍛えるってのが一番だと思います。
それとプラスして、全速力でのスキップで走ってみてはいかがでしょうか?
かなり跳躍力が付くと思いますよ♪
あ、補足なのですが、スキップは持久走の様に走るのではなくて、
20mぐらいを往復で早く繰り返したほうがベストかと思います。
では失礼します。

お名前: Hide.   
to ショー君

管理人のHide.です。

そうですねぇ、僕も??さんと同じように、ガンガンお稽古するしかないと思いますよ。
ひとよりも一本でも二本でも多く面を打つ。自宅では走り込みで足腰を鍛えるほか、ム
リ・ムダのない振り方のためにしっかりとした素振りをする・・・などが必要でしょう
ね(^^)

また、この面に関していうならば、つばぜり合いから引き相面を打って間が切れたところ
からの相面ですね。遠間からどの間合いに接したところで面に行くかで、こうした相面は
勝負が別れます。「早く」ばかりでなく「遠くから」跳べるように意識したお稽古も大切
と考えますヽ(^.^)ノ

お名前: へっぽこ大将軍!   
ショ〜さん初めまして。
このビデオ確かにすごいのですが、出来ればショ〜さんのビデオも入れてくれれば
皆さんアドバイスがしやすいんじゃないかなあと。

はやく打てるようになるにやはり「??」さんのおっしゃるように「かかり稽古ガンガン」
しかないと思います。かくゆう私も剣道にカムバックしたときは打ちが非常に遅く
師匠がたに相談したところ「かかり稽古やりなね!(栃木弁)」と言われ、それもそうだと
かかり稽古やりまくりました。
おかげ様で現在の私の打ちはそこそこ速く打てるようになりました。

しかし、かかり稽古のまえにまず基本!真っ直ぐ打てなきゃ速くなるわけがない。
鏡の前でゆっくり、きっちりフォームを確認し綺麗な打ちを完全にマスターしてから
足さばきとスピードを意識した掛かり稽古を人一倍がんばって下さい。
日ごろの地味で地道な努力があってこそ、あの目の覚めるようなうちが出来るのですよ

お名前: へっぽこ大将軍!   
ショ〜さん初めまして。
このビデオ確かにすごいのですが、出来ればショ〜さんのビデオも入れてくれれば
皆さんアドバイスがしやすいんじゃないかなあと。

はやく打てるようになるにやはり「??」さんのおっしゃるように「かかり稽古ガンガン」
しかないと思います。かくゆう私も剣道にカムバックしたときは打ちが非常に遅く
師匠がたに相談したところ「かかり稽古やりなね!(栃木弁)」と言われ、それもそうだと
かかり稽古やりまくりました。
おかげ様で現在の私の打ちはそこそこ速く打てるようになりました。

しかし、かかり稽古のまえにまず基本!真っ直ぐ打てなきゃ速くなるわけがない。
鏡の前でゆっくり、きっちりフォームを確認し綺麗な打ちを完全にマスターしてから
足さばきとスピードを意識した掛かり稽古を人一倍がんばって下さい。
日ごろの地味で地道な努力があってこそ、あの目の覚めるようなうちが出来るのですよ

お名前: ??   
足を継がないことを意識してかかり稽古ガンガンやるしかないんじゃないですか?

にしてもこの動画凄いですね(^^:)
日吉ヶ丘ですか?会場から察するに2000年度の岐阜(?)インターハイかと思われました。
一応見に行ったので・・・(笑)
あ、関係の無い話を失礼しました。

お名前: ショ〜    URL
今日、部活の時にビデオでかかり稽古を撮影したんです。。。

そして自分のを見てみてビックリ!
飛ぼこむスピードが遅いんです!とんぼが止まりそうなくらい!

自分ではかなり速く飛びこんでいるつもりだったのに。。。。

僕は、この様な面を打ちたいんです。
(面のスピードに関しても足の跳ぶスピードに関しても)

↑のような面を打つにはどのような練習が必要でしょうか?
教えてください。お願いします。。。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る